2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 水が沢山あるところ、 | トップページ | 枝ぶり拝見 »

2013年12月 5日 (木)

風邪ひいてましたんかいなぁ。

1週間ほど前からなーんか寒かった。ファンヒーターの設定温度19℃のせいかと思ってた。けれど、職場で23℃設定にしても寒い。いっぱい着ても寒い。ホット生姜蜂蜜を飲んでもすぐも元通り、寒い。「今日はあったかいなぁ。」と言われても、寒い。

喉が痛いのは、エアコンで乾燥してるからだと思ってた。ずーーーっと痛いわけじゃないし。 たまの咳やくしゃみも温度変化や埃や、そんなもののせいだと思ってた。 夜昼かまわずマスクもしてたし。

でもなんかヘンthink。                      

職場の救急箱に体温計があったんだflair

で、

37.5℃。

あるやんwobbly、熱、ちょっとだけ。

ちなみに我が家にはいつのころからか体温計がない。 まぁ息子ももう幼くはないし、計って熱があるとわかったらよけいにしんどくなるし。 感染症というものは、休んで身体が癒えるのを待てばいいのだー、ヘタに薬で押さえこんだらかえって治癒が遅れるのだー、とタカをくくっている。

まー関節がいたむとかフラフラするとかだるくてしかたがないとか食欲がないとか、つまり、寝込むほどではないし、そんなに忙しくもないからじ・・・・・・・っと仕事した。 念のためちょっと早退。 豆乳味噌鍋食べて10時に就寝。 9時間寝たsleepy

次の日は、掃除と洗濯だけはして朗読レッスンへGOdash。 

今日は喉が痛いのでぼちぼちやりますぅ~、と先生にひとこと言って新見南吉を読むbook。目の前のお客さんに伝えようと思って、話の中に集中して入って、ハラに力入れて・・・・・って、一生懸命なうち、寒かったり痛かったりするのを忘れてた。 レッスン終わったころには、身体が軽くなっていた。

いったいあれはなんだったんやろ? 
‘気’が‘私’の中にこもってたんやろか?
それともやっぱり、風邪ひいてたんやろか?
私の調子が良くなった分、あの時あの場にいた誰かの体調に影響してなければよいのだけれど。。。。。

« 水が沢山あるところ、 | トップページ | 枝ぶり拝見 »

コメント

もりりんさんへ_____。

アドレナリン!
それ、あるかもです。
アドレナリンがパァーーーっと撃退してくれるんやpunch
きっとそうやrock
沈静ばかりが健康への道やないなぁ。

 風邪っちゅう病気は無い…って言われるけど、やっぱなんぞのウイルスと闘ってはったんやろうなぁ・・・。ウイルスと闘う時に、一番ええのは睡眠。ほんでから、アドレナリンのパァ~ッと出ること(と、私は信じてる。)集中して、朗読楽しんだら、出たんちゃうか?アドレナリン。ついでに、疲労回復物質みたいなんが出るんやで、きっと。ようなって良かったなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水が沢山あるところ、 | トップページ | 枝ぶり拝見 »