2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 景品をお持ちしましたー。 | トップページ | 感覚の条件 »

2013年12月17日 (火)

とれとれ白菜の粕鍋

ここ洛北には畑がまだけっこう残っていて、畑の横道や農家前でとれたてたて野菜が売られています。 今晩は鍋にしようと決めておりましたので、通勤途中で白菜を買おう!と自転車を止めますと、、、農家の方が、

「今日はもうあんまり残ってへんわ~。はよ(早)うにほとんど売れてしもた。」

えーーーっ。白菜も?

「うん。白菜も。もうないよ。」

・ ・ ・ 今晩、鍋しよかと思ってるのにぃ、残念sweat02

「10分ほど待っててくれたら、今から畑に行ってとってくるけど。」

今から仕事やしなあ。 ほなら、昼休みに買いにきてもいい?

「ええよ。」

っちゅうことで、
ちょっと小ぶりの白菜をとってきてなと注文し、昼休みにサイフmoneybagにぎりしめて買いに行きました。 欠けたり割れたりした人参大盛り100円也もついでにゲット。 小ぶりの白菜ひとたま(ひとかぶ?)180円。

仕事終わってからリュックに詰め、夜道を せ(背)たろうて帰りましたbicycledash

この、本日とれとれの白菜と 個性的な人参と、冷蔵庫にあった大根・揚げ・豆腐・えのき茸を入れて、待望の鍋をばっnote。 昆布ダシに酒粕と味噌で味付けました。 おいしいよっhappy01

« 景品をお持ちしましたー。 | トップページ | 感覚の条件 »

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

おいしかったよ~ん。
粕汁、じゃないんだけど、
粕汁で鍋、ですー。 しめにうどんなぞ投入しますpaper

こんばんは~
まぁぁ
直売でこんな買い方もあるのね~
よろしいなぁ~

とれとれお野菜 おいしかったでしょうね~
粕汁?
今日もさぶかったもんね。
あったまろ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 景品をお持ちしましたー。 | トップページ | 感覚の条件 »