« 五感を使うということは、 | トップページ | すこしだけ★X'mas★ »

2013年12月12日 (木)

昨今のごみ事情 (  ̄^ ̄)ゞ

仕事にて。 館外の見廻りしつつゴミ拾いをしております、レジ袋とトング持って。

そこで、本日は、数にして多い順にご報告いたそうかと思いまする。 そんな、ゴミの報告なんぞ聞きとうもないわいっ!、とお思いのお方もござりましょうが、そこは、ま、ま、ま、お耳汚しにて失礼つかまつりまする。

【第1位】 タバコの吸い殻smoking。 これ、ダントツです。今の不況を表しているのかいないのか、ほとんどがフィルターぎりぎりまで吸った後の短い吸殻、いや、フィルター殻。なので量的には小さいんですけれど、数は多い。 児童公園にまで落ちてると、ちょ・・・・・っとなぁ (-_-X)。 近くの保育園の子達や親子連れも来られるところです。興味本位に小さい指でつまんだりすることもあるのでしょうに。用水路でひっかかってるのを見ると、ほぼフィルターとはいえ、タバコ成分が溶けたこの水で京野菜をつくってるんやぁ、なんて思ってしまいます。

【第2位】 お菓子の包み。 最近は個包装が多いですよね。あれです、あれ。とくに、アメちゃん。 最初にチッとちぎるでしょ? あれも気になります。 私、細かいところまで潔癖なたちなもんで。。。って、うっそぴょーん。 おっと、これは言い方がいささかヘンでござったthinkムムム。 もといthink。 いつもはアバウトなのに気になりだした時だけ気になっちゃうぅぅぅhappy01、だけでござりまするthink。 

【第3位】 ペットボトル&空き缶。 すぐ近くに自販機横の専用箱があるのになぁ。 ときには、ほとんど飲んでないのも置き捨ててあります。 これをトングで拾うのは至難のワザ。 重くって。。。 ちっとばかし技術が要るのですぞ。

【第4位】 コンビニのゴミ入りレジ袋pouch。 レジ袋の中にまとめて入れてるからって、やっぱり捨てちゃあダメでしょ。 唐揚げとか焼き鳥とかを刺してあったソースつきの串が突き出てたりいたします。 これを無理やり自販機横のボトル&缶用ゴミ箱に押しこんであることも。 で、本来捨てるべきボトル&缶が入らないから、その周りの地面に缶やボトルが散乱。 こういう景色は、ケーブルの駅周りでもありました~pout

【その他】 使用後のくしゃくしゃティッシュ。つまようじ。遊んだ後の花火。犬のウンチ入りビニール袋。 

先日は、飛び散ったヨーグルト・生卵・豆腐・野菜ジュース!そしてそれらの容器。 これ、投げ合って遊んでいたのだと思ったのですが、おのおのがたはいかに推察なされるか? ならば、周りに住んでる方々はさぞかしうるさかったことでしょう。 

小学校の‘懇談会のお知らせ’なんてのも落ちていました。 もしも家の人がお仕事などで忙しかったりして知らないままだったら、担任の先生は当日、教室で待つことになるのだろうなぁ。 あ。これはゴミじゃありませんね。 雨に濡れてヨレヨレ状態でしたけれど。

ゴミも、どんな人の手から落とされた・落ちたものなんだろうか、その人のその時の気分はどんなだったんだろうか、なんて想像すると、けっこう面白かったりする今日この頃であります。

私のゴミ報告に貴重なお時間をさいていただき、ありがとうでござんす。

|

« 五感を使うということは、 | トップページ | すこしだけ★X'mas★ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ_____。

そうですかー、桂川ってそうなんですね。

川底をさらえたりするのも、鴨川の植物園辺りなんかは丁寧にされてるようです。 観光客がよく来るところ・撮影がよくあるところには予算投入をってかんじがします。
鴨川も南(下流)の方はゴミ拾いがいがあるような。。。。

でも私、ゴミ拾い、けっこう好きかも。 すっきりしますpaper。 

しかし、マラソンしながらゴミ拾いなんて、なんて余裕なんだsign01

投稿: 風 | 2013年12月13日 (金) 22時19分

tutatyanさんへ_____。

私もよくやります、ポケットごみをいっしょに洗濯してしまうこと。
ティッシュなんかはもうもうすごいことになっちゃいますよねぇcrying

ほんと、
子どものモンダイは、おとなのモンダイなんですよね。

ここにゴミが増えたのは、ごみ箱がなくなったからだ、
と、言ってはばからない人もいましたーーangry

たかがゴミ、されどゴミですね。

投稿: 風 | 2013年12月13日 (金) 22時12分

最近は「拾活」という言葉が出てきたりして、フルマラソンを最後尾でゴミ拾いながら走る人とか、ジョギングしながら拾う人とか、頭の下がる方が増えてきてます。
私もちょこっとだけお手伝いしたのですが、高野川、鴨川は、本当にきれい。ところが、、、。桂川流域はすごかった。10人ぐらいで数時間拾って、ゴミ袋13袋だったかな。
やはり、ダントツは煙草の吸殻。「JTは吸殻一個につき1円で引き取るべきだ」と思いながら拾いました。5条通りの桂川を渡っている橋、煙草の吸殻がものすごくって、わたるのに1時間かかりましたとさ^^;;;

投稿: pega | 2013年12月13日 (金) 18時23分

(^^)おはようございます
私の住んでいるところは繁華街なので、ゴミもそれなりに多かったのですが、
掃除や見まわり隊さんのお陰か最近だいぶ少なくなってきました
人はいつ頃からゴミをその辺に放るようになるんだろうと考えた事がありますflair
子供の頃は、親や学校から「ゴミはゴミ箱に」って習うから低学年ではそれを
きちんと守ってるんだろうな、とか小学校の間もやっぱり守ってるんだろうなとか
中学生になるとちょっと反抗期になってポイ捨てがかっこ良く見えるんだろうか、とか
高校生くらいになると、ポイ捨てが恥ずかしく思えたりとか...
ただ、ゴミを放る人は殆ど大人が多いですねthink
大人がしてると、子どもはそれを恥ずかしく感じないから悪循環だなとか...
自分が作ったゴミをポケットに入れて持ち帰るくらい何でもないんですけどね
で、ポケットに入れたのを忘れて洗濯してしまう私ですけども...sweat01

投稿: tutatyan | 2013年12月13日 (金) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五感を使うということは、 | トップページ | すこしだけ★X'mas★ »