2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« やはり塩かも。。。 | トップページ | 一夜明けると、ぐうたら正月。 »

2013年12月29日 (日)

♪みんなみんな生きていたんだ友達だったんだぁ♪けど、

雪上がりの今日は、大掃除2日目punch。 写真は、西の方の山です20131229

昨日は庭などの外周りをしたので、今日はいざ家の中 。 ぽかぽかしたまぶしいくらいのい~い天気sun。 洗濯物干してぇ、布団干してぇ、エアコンの中拭いてぇ、電灯の埃をぬぐってぇ、障子の埃はらってぇ、窓拭き。 

エアコンは予定外だったんですけどもね。。。。。 つい見ちゃったんですよ、前面をカパッと開けて中をeye。 したらばあなた! 中にしっかりたまったホコリに、さらにカビまで発生しておるではありませんか。 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!  見てしまったら、見ないことにできない私。 見てしまったもんはしょーがない。 拭くか。。down。 割り箸とウェットティッシュでそ・・・・っと。フィルターはずして掃除機でスィーーー。

回り道終えまして‘今年の大掃除プラン’にもどり、次は窓。 

ずっと気になってたことがあるんです。 窓の閉まりがわるい、なにかレールに引っかかってる、と。 そして、窓を左右にスライドさせつつ、おそるおそる見てみました、見たくなかったけど。 なにしろ大掃除ですから。 

もうね。。。。。。。

思いだしても、ひょえぇぇぇぇぇ。。。。。 
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! が なんどあったことか。 

なにがひっかかっておったか、

書きますよ。

みなさん、御覚悟はよろしいか?

ではthink

それは、

ミイラ化した生き物たち、いや、もうミイラになってるんだから‘ミイラ化したもの達’。

カラッカラに乾いたテントウムシ数匹。 割り箸でつついて取り除こうとしたら、パラパラとくだけて風で飛んでってしまいました。 うちの窓と窓枠の間で冬越ししようとしてたんですかねぇ。庭に下りて落ち葉の下かなんかに位置を決めればよかったのに。 アルミサッシじゃ、温度低すぎたかも。

煎餅のようにのびたアマガエル。これもカラッカラ。しかもカビがはえてる! たくさんいるんです、アマガエル。 うっかりしてたら畳の上をぴょんぴょんしてたりするんです。気をつけてたんですけどねぇ。 窓の灯りに集まる小さな虫達を食べに、窓に貼りついてたんですかねぇ。 で、レールにいたとき私が窓を開け、轢かれたsign02 ∑(=゚ω゚=;)ギャオ―  轢き逃げ犯は私かっ? ごめんねぇと心の中で言いながら、煎餅ガエルが割れないように割り箸でそっと外にポイしました。

きわめつけは、そっくり返って口を開けたままのヤモリ。 これもカラッカラ。 ヤモリもいるんです。 なんか窓と雨戸の間に、よくいるんですよねぇ。 なんで窓とレールの間に入っちゃってたんでしょう。 レールにいたとき私が窓を開け、轢かれたsign02 ∑(=゚ω゚=;)ギャオ―  轢き逃げ犯はやはり私なのかっ? 痛かったかなぁ。 ヤモちゃんごめんと心の中で言いながら、でも、目をつぶって割り箸一膳で挟み、庭にポイしました。

あとね、窓じゃないんですけど、
網戸の網目にひとつずつ何かの虫の卵。 てん・てん・てん。 拭きとらせていただきました。 
雨戸の裏にカマキリの卵。あの、かたまったやつ。 これは、こすりとったら小さなカマキリがウヨウヨこぼれそうで、そのままに。 春になるのが恐怖だーー。

♪みんなみんな 生きているんだ友達なーんーだー♪
とは言うものの、
私は昆虫も両生類も爬虫類もそんなにキライじゃないほうなんですけれど、
やっぱり、カラッカラを取り除くのは、ちょっ・・・・・っとsweat02

てんやわんやの大掃除。

ま。 でも、無事に本日の大掃除プランは終了いたしました。 ほ。 
明日は、食材の買い出しに行ってから、台所掃除です。

« やはり塩かも。。。 | トップページ | 一夜明けると、ぐうたら正月。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

具合が悪かったんですねぇ。
快復されましたか?  年末に調子くずれたら、、、、、困りますよねthink

こちらこそ、たびたびおいでいただいて、ありがとうございました。
木製パズルも、わけわかんないまま、ぼちぼちチャレンジしますね。

年末になって体調崩してしまってほぼ寝たきりだったので掃除も何も全くできなかった・・・crying
きっといろんなところに虫のミイラが溜まってるんだろうな~coldsweats01

今年1年風さんのブログで楽しませてもらったり癒されたりしましたhappy01
ありがとうございましたconfident
来年もよろしくお願いしますwink
今年も残りわずかですが、どうか良いお年をお迎えくださいsun

おひるねおかんさんへ_____。

明日もお仕事なんですね。ごくろうさまです。

てんとうむしはやはりサッシのほうが居心地いいんでしょうかねぇ。
掃除機でガ―、ですか。 
よし、来年末はっrock

お仕事 お掃除 おつかれさま~
おかんも
2日 お休みがあったので
お掃除してました。
台所がね~
時間かかったわぁ。。。
30日中に玄関飾りとお花の準備したかったから
まにあったよぉ~

明日は今年最後のお仕事デーです。
がんばろっ

てんとう虫  サッシで冬越しするって聞くよぉ。
知り合いのおねえさんが滋賀県の堅田の山の方に住んでて
掃除機でガーって吸ってるって。。。。。

ところんさんへ_____。

ところんさんちも、挟まってるんですねーeye

食材の買い出し、どこも超満員でした。
ところんさんも、おつかれさま。

お仕事、そしてお掃除、お疲れ様でした( ^-^)_旦~~
うちもよく挟まってますよ~
きっとうちも犯人は私coldsweats01
食材の買いだし、混みますよねぇ~
私も明日出動予定ですが帰ったらきっとグッタリで何もやる気にならなそうですcoldsweats01
今年もあと少しですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり塩かも。。。 | トップページ | 一夜明けると、ぐうたら正月。 »