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2013年12月27日 (金)

やはり塩かも。。。

いっときはおさまっておりましたのに、なーんか血圧が高い。 もうケーブルカーで山を上下していないのに、またもやドキドキフッカーツbomb

先日Yogaレッスンの後で血圧を測ってるところへインストラクターの方が通りかかられましたrun
「あら?」
ぁ。センセイ、私ね、血圧高いんですぅ~。
「へぇ~。なんかイメージちがうけど。」
そうでしょ? よく言われるんですけどね。 じつは、、、ちょっと待っててもらえます?もうすぐ測定値が出てきますから。」
と、出てきた最高血圧がっ、、、、、なんとっ、、、、、189sign03 
ほ・ほら高いでしょ? と、センセイに訴えたものの心の中ではジツにガガガガガ―ーーン (((゚Д゚))) 頭の中でドラの音が響くひびく。
「いま、しゃべりながら測ってたからね。もう一度測ってみたら?」
と言われ、再チャレンジ。 すると、最高161。 いつもの値です。 でも、高いでしょ?

やばいです。

どーする? また病院で降圧剤をもらってもいいんですけど。

原因をネットで調べてみたら、どこ覗いてもまずはng塩分の摂り過ぎng。 だけど塩は、素材の味を一番引き立てるのですぞ。ポップコーンもやっぱ塩味でしょ。と、ずっと取り合わなかった(避けてきた)のですけど。。。 ここにきてやはり気になってきたもんですから、どの程度が塩分摂り過ぎになるのか、いちおう調べてみました。 

血圧高めのヒトは1日に塩分6g以下がよいらしい。 で、塩分6gって、どれぐらいやねん? と、またまた調べてみました。 覚えきれないからおおざっぱに。小数点以下は四捨五入してます、あしからずbleah。 食パン1枚・竹輪1本・醤油小さじ1杯をそれぞれ1gと覚えました。 フライドポテトL・梅干し1個・味噌汁1杯(インスタントも)それぞれ2g。 φ(・ω・ )メモメモ

私、昼の弁当は、[インスタントみそ汁+梅干し+竹輪+茹で野菜]のパターンが多かったのですけれど、これだけでざっと5g。 朝のトーストを足せば、晩御飯は無塩にせねばならない計算になることが判明いたしましたcoldsweats02。 びっくりです。

ということで、食事は素材の味を楽しむことしにて、少しずつ意識して塩分を引き算しておりましたところ、次のYogaで血圧測ったら153になっていましたhappy01。 血圧っていうのはその時の条件によって刻々と変わるものだから、1回測っただけで一喜一憂することはできないんでしょうけど、何度はかっても160台だった最高血圧が153になったらば、やっぱりなぁ、塩分だったのかなあなんて、しみじみと納得してしまいました。 わsweat01、わかってます。 わかってますよーー。 153でもまだまだ高めの血圧なんだってことは。

若い頃は、怒り狂ってドッカ――ーンimpactと大声を出した直後でも120以下だったのになぁ。 これからの人生を楽しむために、自分をいたわらねばなりませんねぇ。 

他にあげられている原因として、bud血管の老化budというのもありました。 血管の老化は高血圧によっても加速されるとのこと。 はて。 どっちがどっち? 卵が先か鶏が先か。 脂肪や肉の摂り過ぎっていうのはまずナイのですけども、血管の中の血栓を取り除くために良いという納豆も食べるようにしています。 キライじゃないんですけど、忘れがちなんですcoldsweats01。 

あと、気持ちをゆったりと身体の力も抜いて。 

明日は年休とりました(土日=休日じゃないもんで)。 仕事納めの今日を終え、来年の私ため、ま、こんなことを考えております。 さ、明日から家のことをがんばろーーpunch、って、いけないけない、がんばっちゃいけない。 いまできるだけのことをやりまする、はい。

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えとせとら」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ_____。

ふだんが薄味だと、外食やコンビニ食では結構濃い味に感じられるんでしょうね。
私は’塩’で育ちましたー。 茹でじゃがに塩、焼き魚に塩、塩茹でした枝豆にさらに塩、ゆで卵に塩、天麩羅に塩、スイカにトマトに塩! 
ちょいとこれから矯正いたしまするthink

投稿: 風 | 2013年12月28日 (土) 16時58分

tutatyanさんへ_____。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。 

おせち料理に昆布やかつをぶしを使うので、乾煎りしてみますheart04
正月明けのふりかけに。

よいお年をお迎えくださいませ。

投稿: 風 | 2013年12月28日 (土) 16時53分

血圧高いといろいろ考えてしまいますよね。
でも、自覚症状があるのはいいことなのかもです。
フルマラソンを4時間切って走るラン友さんでも、
高血圧の方がいて、生活習慣だけでは、解決
できない、「もって生まれた体の性質」というの
もあるようです。

私は真逆でして。

私が子どもの頃、親が自然食にはまり、以来ずっと薄味。
そして、「塩分=悪」というイメージもあって、ずっと薄味で
生きてきました。

でも、娘が学校で、血圧低くて、起立性低血圧で倒れた。
あれ? あれれれれ?

よく考えたら、私も血圧低い(最近でこそ120という数字も
見えてきたけど、ちょっと前までは90以下が普通)。

「しまった。私や娘は塩分とらなきゃいけなかったんだ」
と発見して、ここ数年、味噌汁の味を濃くしましたとさ^^;

投稿: pega | 2013年12月28日 (土) 10時04分

(^^)おはようございます
仕事納め、お疲れ様でした(__)
塩分を減らしただけで、血圧に直ぐに表れるんですね
食事って毎日の事だから影響も大きいし、修正するのも大変そう
出汁を利かすと塩分は抑えられるそうですね
出汁とった後の材料も乾煎りしてふりかけにすると美味しいです
あまり負担にならないように、無理せずゆったりとお暮らし下さい

いつも勝手コメントに優しいお返事をありがとうございました
来年もよろしくおねがいします、良い年をお迎え下さいm(_ _)m
風さんの楽しいお話を楽しみにしています(^_-)-☆shine

投稿: tutatyan | 2013年12月28日 (土) 07時42分

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