2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

♪みんなみんな生きていたんだ友達だったんだぁ♪けど、

雪上がりの今日は、大掃除2日目punch。 写真は、西の方の山です20131229

昨日は庭などの外周りをしたので、今日はいざ家の中 。 ぽかぽかしたまぶしいくらいのい~い天気sun。 洗濯物干してぇ、布団干してぇ、エアコンの中拭いてぇ、電灯の埃をぬぐってぇ、障子の埃はらってぇ、窓拭き。 

エアコンは予定外だったんですけどもね。。。。。 つい見ちゃったんですよ、前面をカパッと開けて中をeye。 したらばあなた! 中にしっかりたまったホコリに、さらにカビまで発生しておるではありませんか。 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!  見てしまったら、見ないことにできない私。 見てしまったもんはしょーがない。 拭くか。。down。 割り箸とウェットティッシュでそ・・・・っと。フィルターはずして掃除機でスィーーー。

回り道終えまして‘今年の大掃除プラン’にもどり、次は窓。 

ずっと気になってたことがあるんです。 窓の閉まりがわるい、なにかレールに引っかかってる、と。 そして、窓を左右にスライドさせつつ、おそるおそる見てみました、見たくなかったけど。 なにしろ大掃除ですから。 

もうね。。。。。。。

思いだしても、ひょえぇぇぇぇぇ。。。。。 
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! が なんどあったことか。 

なにがひっかかっておったか、

書きますよ。

みなさん、御覚悟はよろしいか?

ではthink

それは、

ミイラ化した生き物たち、いや、もうミイラになってるんだから‘ミイラ化したもの達’。

カラッカラに乾いたテントウムシ数匹。 割り箸でつついて取り除こうとしたら、パラパラとくだけて風で飛んでってしまいました。 うちの窓と窓枠の間で冬越ししようとしてたんですかねぇ。庭に下りて落ち葉の下かなんかに位置を決めればよかったのに。 アルミサッシじゃ、温度低すぎたかも。

煎餅のようにのびたアマガエル。これもカラッカラ。しかもカビがはえてる! たくさんいるんです、アマガエル。 うっかりしてたら畳の上をぴょんぴょんしてたりするんです。気をつけてたんですけどねぇ。 窓の灯りに集まる小さな虫達を食べに、窓に貼りついてたんですかねぇ。 で、レールにいたとき私が窓を開け、轢かれたsign02 ∑(=゚ω゚=;)ギャオ―  轢き逃げ犯は私かっ? ごめんねぇと心の中で言いながら、煎餅ガエルが割れないように割り箸でそっと外にポイしました。

きわめつけは、そっくり返って口を開けたままのヤモリ。 これもカラッカラ。 ヤモリもいるんです。 なんか窓と雨戸の間に、よくいるんですよねぇ。 なんで窓とレールの間に入っちゃってたんでしょう。 レールにいたとき私が窓を開け、轢かれたsign02 ∑(=゚ω゚=;)ギャオ―  轢き逃げ犯はやはり私なのかっ? 痛かったかなぁ。 ヤモちゃんごめんと心の中で言いながら、でも、目をつぶって割り箸一膳で挟み、庭にポイしました。

あとね、窓じゃないんですけど、
網戸の網目にひとつずつ何かの虫の卵。 てん・てん・てん。 拭きとらせていただきました。 
雨戸の裏にカマキリの卵。あの、かたまったやつ。 これは、こすりとったら小さなカマキリがウヨウヨこぼれそうで、そのままに。 春になるのが恐怖だーー。

♪みんなみんな 生きているんだ友達なーんーだー♪
とは言うものの、
私は昆虫も両生類も爬虫類もそんなにキライじゃないほうなんですけれど、
やっぱり、カラッカラを取り除くのは、ちょっ・・・・・っとsweat02

てんやわんやの大掃除。

ま。 でも、無事に本日の大掃除プランは終了いたしました。 ほ。 
明日は、食材の買い出しに行ってから、台所掃除です。

2013年12月27日 (金)

やはり塩かも。。。

いっときはおさまっておりましたのに、なーんか血圧が高い。 もうケーブルカーで山を上下していないのに、またもやドキドキフッカーツbomb

先日Yogaレッスンの後で血圧を測ってるところへインストラクターの方が通りかかられましたrun
「あら?」
ぁ。センセイ、私ね、血圧高いんですぅ~。
「へぇ~。なんかイメージちがうけど。」
そうでしょ? よく言われるんですけどね。 じつは、、、ちょっと待っててもらえます?もうすぐ測定値が出てきますから。」
と、出てきた最高血圧がっ、、、、、なんとっ、、、、、189sign03 
ほ・ほら高いでしょ? と、センセイに訴えたものの心の中ではジツにガガガガガ―ーーン (((゚Д゚))) 頭の中でドラの音が響くひびく。
「いま、しゃべりながら測ってたからね。もう一度測ってみたら?」
と言われ、再チャレンジ。 すると、最高161。 いつもの値です。 でも、高いでしょ?

やばいです。

どーする? また病院で降圧剤をもらってもいいんですけど。

原因をネットで調べてみたら、どこ覗いてもまずはng塩分の摂り過ぎng。 だけど塩は、素材の味を一番引き立てるのですぞ。ポップコーンもやっぱ塩味でしょ。と、ずっと取り合わなかった(避けてきた)のですけど。。。 ここにきてやはり気になってきたもんですから、どの程度が塩分摂り過ぎになるのか、いちおう調べてみました。 

血圧高めのヒトは1日に塩分6g以下がよいらしい。 で、塩分6gって、どれぐらいやねん? と、またまた調べてみました。 覚えきれないからおおざっぱに。小数点以下は四捨五入してます、あしからずbleah。 食パン1枚・竹輪1本・醤油小さじ1杯をそれぞれ1gと覚えました。 フライドポテトL・梅干し1個・味噌汁1杯(インスタントも)それぞれ2g。 φ(・ω・ )メモメモ

私、昼の弁当は、[インスタントみそ汁+梅干し+竹輪+茹で野菜]のパターンが多かったのですけれど、これだけでざっと5g。 朝のトーストを足せば、晩御飯は無塩にせねばならない計算になることが判明いたしましたcoldsweats02。 びっくりです。

ということで、食事は素材の味を楽しむことしにて、少しずつ意識して塩分を引き算しておりましたところ、次のYogaで血圧測ったら153になっていましたhappy01。 血圧っていうのはその時の条件によって刻々と変わるものだから、1回測っただけで一喜一憂することはできないんでしょうけど、何度はかっても160台だった最高血圧が153になったらば、やっぱりなぁ、塩分だったのかなあなんて、しみじみと納得してしまいました。 わsweat01、わかってます。 わかってますよーー。 153でもまだまだ高めの血圧なんだってことは。

若い頃は、怒り狂ってドッカ――ーンimpactと大声を出した直後でも120以下だったのになぁ。 これからの人生を楽しむために、自分をいたわらねばなりませんねぇ。 

他にあげられている原因として、bud血管の老化budというのもありました。 血管の老化は高血圧によっても加速されるとのこと。 はて。 どっちがどっち? 卵が先か鶏が先か。 脂肪や肉の摂り過ぎっていうのはまずナイのですけども、血管の中の血栓を取り除くために良いという納豆も食べるようにしています。 キライじゃないんですけど、忘れがちなんですcoldsweats01。 

あと、気持ちをゆったりと身体の力も抜いて。 

明日は年休とりました(土日=休日じゃないもんで)。 仕事納めの今日を終え、来年の私ため、ま、こんなことを考えております。 さ、明日から家のことをがんばろーーpunch、って、いけないけない、がんばっちゃいけない。 いまできるだけのことをやりまする、はい。

2013年12月26日 (木)

 『ゼツメツ少年』

私にとっては、設定(構成?)が新しい話でした。Photo

不登校な小学生・中学生達への夏休み体験旅行。そこに参加した小5のリュウ、ジュン、それに中学生のタケシ。化石探しへ出かけて雷雨に会います。3人は川に流されたようで、行方不明。おそらく亡くなったのだろうということなのですが、当の3人達は気付いていません。3人は、体験旅行からそれぞれ帰宅し数日後に待ち合わせして、ゼツメツしないための家出をしている、と思っています。 最後には3人ともそれに気付くんですが。

などなど、ということは、この話に出てくる作家・センセイが書いていた物語であったことが、読者である私のなかで、読んでるうちに判明してきましたflair。 ジツにややこしいでしょ? どこからどこまでがセンセイの書いた物語なのかしら。 雷雨に出会った後からかな。 けどもこの本全体は重松清の書いた話なのでして、その中に出てくる作家が3人の話を書いているんです。 

この話は、タケシがセンセイに手紙を書くところから始まっています。
<センセイ、僕たちを助けてください。僕たちはゼツメツしてまいます。僕たちのことを小説にしてくれませんか?>

イジメ・不登校・自殺という‘今’の話です。

何回目かのタケシからの手紙。
<センセイ、僕は思うのです。人間には誰だって、どんなときだって、物語が必要なんじゃないか、って。特にキツとき。自分がこのままだとゼツメツしそうなほどキツくて、苦しくて、たまらないとき、頭の中で物語をつくりあげて、そこに現実の自分を放り込むことで救われるのだと思うのです>

この、タケシからの手紙は、読んでる私へのエールになりました。イジメ・不登校とはまた違うけど、あると思う、私。 ありますpaper、そんなとき、私も。 

ここで頭の中で論点変わってsign05(最近すぐ変わる!)、目の前の人達に、いろんな話を音の言葉で伝えること(朗読や読み聞かせ)も、もしかしたら、心の原点において、とっても意味あることなんじゃないかしら。。。。。。

ふむ。 話を語ることの意味。

___ 理屈で説明のつくことだけが真実なら、ひとはなぜ、あんなに夢中になってさまざまな物語に読みふける?希望を組み立てていってかたちづくられる真実も、きっと、ある。その真実は、現実の世界を救うことはできなくても、いつか、誰かが、現実の世界を愛そうとするときの手助けになるだろう。

これは、センセイの言葉かな?重松清の言葉かな?

このX'masに2冊本を読みました。もう1冊は、機会あればまた。

2013年12月21日 (土)

鷹の爪の目の涙 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ううううう・・・・・。 泣けてきました泣きました。 しょわぁ~~~んcoldsweats02。 あちょーーーcrying

だって、、、、

.

.

.

痛くってたまらない。 
目に沁みてたまらない。

.

話せば長いことながら、でも話そう (  ̄^ ̄)ゞ。Photo

夕食に、豚コマとキャベツを味噌で炒めようと思いましてね。 タカノツメを ひとぉつ取り出しまして、右手の指で粉につぶしてフライパンに投入sign05。 いいピリ辛味に仕上がりました。 うまかったっすhappy01。 

で、就寝前。

コンタクトをはずそうと、右手の指で右コンタクトをつまんだらっ、、、、、、
らっ、、、、、、

ふぇーーーーーーーん。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
右目が痛い! 
爪が伸びてて、目を傷つけちゃったかなあと、左目コンタクトをはずしたとたん、

ふぇーーーーーーーん。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
左目も痛い!!

爪じゃない。

タカノツメだ、さっきのflair

指ですりつぶしただけなのに、あとに石鹸で手をちゃんと洗ったのにこの刺激bomb
おそるべし! タカノツメsign01
身体ぽかぽかsunに効果抜群なのもうなづける。 
美味しくて、温まって、とっても痛ァ~い豚コマ炒めでした。
 おしまい。

2013年12月20日 (金)

感覚の条件

感覚というモノは、都合のよいものです~。

たとえば、
生活リズム感覚。201312

今は1年のうちで一番昼が短い=夜が長い。 早番でも仕事終わって職場を出る頃には、西の空遠くに夕焼けの名残りに間に合う、かどうか。 職場のあるところは山が迫り静かぁ~~~なところ。風の音が刻々と変わるのも感じられるところ。 東にそびえる比叡はもうま・・・・っくろなシルエットshadow。 

もう夜だ。 ヒトも動物だから、暗くなったら活動停止だnight
と思うともなく眠くなってくるのであります。 今日のエネルギー、もうオシマイ。 あーはやく家に帰って風呂と鍋であったまり、布団の中にもぐりたい。 

それが、

自転車bicycleこいで高野川を渡り、修学院あたりまでやってまいりますと、、、、、あかるいshine。 スーパーがある、居酒屋がある、自転車屋がある、美容院がある、ドラッグストアがある、百均ショップがある、銀行がある、バスも電車も通ってるshine。 

するとまたエネルギー復活してくるから不思議ふしぎあら不思議。 なんかまだ元気に動けるやんnote。 ちょっと買い物する気になったりしてきます。 光や人の密度によって、感覚がスッと変わるんです。 そんなふうなこと、ありません?

.

たとえば、金銭感覚。

久しぶりに耳鼻科へ行くと、3000円ぐらいでした。
えーーーーっsign02 さんぜんえんもっ? すっごい値上がりしてません?annoy  
というと、
「いいえ。ずっとこの初診料ですよcoldsweats01。」
ほんまーかいなそーかいな、と半分疑いながらも3千いくらかを支払い、帰宅後、領収証を検証eye
ほんまでしたthink
もっと収入のあった頃にはなんとも思わず言われるままに支払っていた3000円が、1日の食費800円をめざしておる今は、とてつもなく高額請求に感じてしまったのでした。

入ってくる量と 出ていく量との相関で、私の中の金銭感覚が変わってしまってたんですねぇ。

ちなみに先日は私の誕生日。 自分へのプレゼントのつもりで、通勤に電車をつかいました。 とってもリッチな気分でした。 だって、自分で動かなくても移動できるんですもん。 「誕生日おめでとう」のメールもとっても素敵なプレゼント。 嬉しくて、幸せ気分になりましたhappy01

しあわせ感覚も、変わるものなんですね。

2013年12月17日 (火)

とれとれ白菜の粕鍋

ここ洛北には畑がまだけっこう残っていて、畑の横道や農家前でとれたてたて野菜が売られています。 今晩は鍋にしようと決めておりましたので、通勤途中で白菜を買おう!と自転車を止めますと、、、農家の方が、

「今日はもうあんまり残ってへんわ~。はよ(早)うにほとんど売れてしもた。」

えーーーっ。白菜も?

「うん。白菜も。もうないよ。」

・ ・ ・ 今晩、鍋しよかと思ってるのにぃ、残念sweat02

「10分ほど待っててくれたら、今から畑に行ってとってくるけど。」

今から仕事やしなあ。 ほなら、昼休みに買いにきてもいい?

「ええよ。」

っちゅうことで、
ちょっと小ぶりの白菜をとってきてなと注文し、昼休みにサイフmoneybagにぎりしめて買いに行きました。 欠けたり割れたりした人参大盛り100円也もついでにゲット。 小ぶりの白菜ひとたま(ひとかぶ?)180円。

仕事終わってからリュックに詰め、夜道を せ(背)たろうて帰りましたbicycledash

この、本日とれとれの白菜と 個性的な人参と、冷蔵庫にあった大根・揚げ・豆腐・えのき茸を入れて、待望の鍋をばっnote。 昆布ダシに酒粕と味噌で味付けました。 おいしいよっhappy01

2013年12月15日 (日)

景品をお持ちしましたー。

今日は遅番だったので帰宅が7時過ぎになりました。 
はぁ~疲れたー。と、弁当箱やらペットボトルやらハンカチやら鍵束やらを取り出し片付けながらも、重ねに重ねた服を一枚ずつ剥ぎ、風呂をセットしておき、塩鮭を焼き、生大根を千切りにし、朝作っておいたポテトサラダを出しておりますと・・・・・、

ピンポ~~~ン♪ 

宅急便かな? なんかたのんでたやろか?

はいーー。

「○○さんですね。以前、応募されていた箱根駅伝グッズに当選されましたので、お持ちしましたァーーー。」

え? 当選? (n‘∀‘)η゚・*:.。

けど、応募した・・・・・・んかな?  応募した・・・・・のかもしれない。 うん、応募したような気がする。 ( ̄ー ̄)ニヤリ  

いや待てよ。 応募したとして、で、当選したとして、景品をわざわざ家まで届けるのか? しかもこんな晩に。  ( ゚ ー ゚ ;

もしかしたら、アヤシイやからが、なぜかうちに目をつけ、玄関を開けたその隙間からナイフを突き出しグサッてなこともbomb ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

身体をナナメに遠ざけそっと戸を開ける。するとその隙間からっ
笑顔と明るい声がshine

「こんばんはーーhappy01。 箱根駅伝グッズに応募されていましたよね。 当選されました――happy01。 あ。ワタクシ、同志社大学の△△と申します。 これ、小さいですけれど、今度の箱根駅伝ハンドタオルが当たりましたー。どうぞshine。」 (静かな夜、声がご近所に響いている。)Photo

ありがとーございますー。 (こう言う私の声も、ご近所に響いている。)

「箱根駅伝は、お好きなんですか?shine

毎年、見ていますnote

「ところで、今回当選されたのは、このハンドタオルなんですけれど、実は、ベンチコートや大きなタオルも若干残ってましてね。店長が、」

店長が??? 

「ええ、店長が、新聞を新規で契約していただいた方には特別にこの品も差し上げてもいい、って言ってるんですよ。いかがですか?shine

あぁ。そーゆー方面での景品だったんですねーーー。実は、うちは、オサイフ事情のためどこの新聞もお断りしてるんです。

「そーですかぁ。 じゃ、今度の箱根駅伝も、また応援して下さいねーー。shine

と、我が子と同じ年頃の彼は、‘読売’と書いてあるバイクで去っていきました。 (ちなみに、なぜ彼の台詞、いや、言葉に‘shine’をつけたのかと言いますと、疲れた私の耳へヒジョーに爽やかに入ってきたからですーhappy01。) 

しかしこの暗い時間帯に、終始爽やかな声と笑顔で客を獲得するするアルバイトもタイヘンだなあと思いながら、風呂上がりのbeerビール片手にtv「八重の桜」を楽しみました。

2013年12月14日 (土)

焼き芋色!

Photo

.

                                                        これぞ、

                     焼き芋の色shine

                 おいしかったよ~~~んmaple

                       ごち。

2013年12月13日 (金)

すこしだけ★X'mas★

今年は屋根裏のクリスマスグッズを出してくる気が起こりました。 まだツリーを飾る気分ではないけれど、まー部屋にポンと置いてみるのもよいかしらん。

みっつ、出しました。Photo

ひとぉーつ。  
ジャーーーーン。
踊るツリーxmas
20年ほど前、教室に置いていました。
音がするとクネクネゆらゆら踊る
はずだったんですけれど・・・・・
ひさしぶりに出してみたらば
ひっきりなしに踊るおどる踊るおどる。
とまらないsweat01
何年も屋根裏にいて出番が来なかったんだもんねぇ。
踊りたいよねぇ。

ふたぁPhoto_2 つ。
布で作られたツリーxmas
これも20年ほどまえかなぁ。
まだ京都市の小学校が3学期制だった頃、
成績懇談会に来られた保護者の方にいただきました。
‘もらいもの’はお断りする方針だったのですけれど
「あの子といっしょに作ったんですよ。」
の言葉が嬉しくていただきました。
作り方を教えていただいたんですけれどね。
まだ一度も挑戦していませんcoldsweats01
え? そのときの懇談内容?
たぶん・・・・・ほとんどこの布製ツリーの話だったような気がsweat02

みぃっつ。
クリスマスソングのCDnotes
息子が小さかった頃、クリスマスの思い出を音としてもウキウキと残しておけたらpresentって、買ったCDです。聴いてみたらば子ども向けの曲よりも讃美歌が多くて結局あまり聴かなかったCDです。
今は、
‘ジングルベル’や‘あわてんぼうのサンタクロース’よりも、讃美歌の方が今の私の心にしっくりくるので、おかずの作り置きなんぞしながら聴いております。

もうすぐクリスマスxmas

でもそのまえにもっと楽しみな給料日dollar、っとォ。

2013年12月12日 (木)

昨今のごみ事情 (  ̄^ ̄)ゞ

仕事にて。 館外の見廻りしつつゴミ拾いをしております、レジ袋とトング持って。

そこで、本日は、数にして多い順にご報告いたそうかと思いまする。 そんな、ゴミの報告なんぞ聞きとうもないわいっ!、とお思いのお方もござりましょうが、そこは、ま、ま、ま、お耳汚しにて失礼つかまつりまする。

【第1位】 タバコの吸い殻smoking。 これ、ダントツです。今の不況を表しているのかいないのか、ほとんどがフィルターぎりぎりまで吸った後の短い吸殻、いや、フィルター殻。なので量的には小さいんですけれど、数は多い。 児童公園にまで落ちてると、ちょ・・・・・っとなぁ (-_-X)。 近くの保育園の子達や親子連れも来られるところです。興味本位に小さい指でつまんだりすることもあるのでしょうに。用水路でひっかかってるのを見ると、ほぼフィルターとはいえ、タバコ成分が溶けたこの水で京野菜をつくってるんやぁ、なんて思ってしまいます。

【第2位】 お菓子の包み。 最近は個包装が多いですよね。あれです、あれ。とくに、アメちゃん。 最初にチッとちぎるでしょ? あれも気になります。 私、細かいところまで潔癖なたちなもんで。。。って、うっそぴょーん。 おっと、これは言い方がいささかヘンでござったthinkムムム。 もといthink。 いつもはアバウトなのに気になりだした時だけ気になっちゃうぅぅぅhappy01、だけでござりまするthink。 

【第3位】 ペットボトル&空き缶。 すぐ近くに自販機横の専用箱があるのになぁ。 ときには、ほとんど飲んでないのも置き捨ててあります。 これをトングで拾うのは至難のワザ。 重くって。。。 ちっとばかし技術が要るのですぞ。

【第4位】 コンビニのゴミ入りレジ袋pouch。 レジ袋の中にまとめて入れてるからって、やっぱり捨てちゃあダメでしょ。 唐揚げとか焼き鳥とかを刺してあったソースつきの串が突き出てたりいたします。 これを無理やり自販機横のボトル&缶用ゴミ箱に押しこんであることも。 で、本来捨てるべきボトル&缶が入らないから、その周りの地面に缶やボトルが散乱。 こういう景色は、ケーブルの駅周りでもありました~pout

【その他】 使用後のくしゃくしゃティッシュ。つまようじ。遊んだ後の花火。犬のウンチ入りビニール袋。 

先日は、飛び散ったヨーグルト・生卵・豆腐・野菜ジュース!そしてそれらの容器。 これ、投げ合って遊んでいたのだと思ったのですが、おのおのがたはいかに推察なされるか? ならば、周りに住んでる方々はさぞかしうるさかったことでしょう。 

小学校の‘懇談会のお知らせ’なんてのも落ちていました。 もしも家の人がお仕事などで忙しかったりして知らないままだったら、担任の先生は当日、教室で待つことになるのだろうなぁ。 あ。これはゴミじゃありませんね。 雨に濡れてヨレヨレ状態でしたけれど。

ゴミも、どんな人の手から落とされた・落ちたものなんだろうか、その人のその時の気分はどんなだったんだろうか、なんて想像すると、けっこう面白かったりする今日この頃であります。

私のゴミ報告に貴重なお時間をさいていただき、ありがとうでござんす。

2013年12月 9日 (月)

五感を使うということは、

Yoga今月はヨガに行くとこーんなホームケアカードというのをもらえます。
手の平サイズです。
カードの中には、家でできるカラダケアについて書かれています。

先日いただいたカードには‘感覚力UPの秘訣’というのが書かれてありました。

ふだん、いろいろいろいろ考えてばかりいるってことは、脳の中の大脳新皮質という外側ばかりを使ってるってことなんだそうです。 感情や自律神経をコントロールしているのは、その中にある大脳辺縁系(感情コントロール担当)や脳幹(自律神経担当)。 

いろいろいろいろ考えてばかりいると、感情や自律神経とのバランスがとれなくなって、身体と心の健康が安定しなくなるのだそうです。

中の方の 大脳辺縁系(感情コントロール担当)や脳幹(自律神経担当)を使うためには五感を使うとよいらしい。 視覚・味覚・臭覚・触角・聴覚。

雄大な海を眺めながら(視)、美味しいケーキ(味)とハーブティー(嗅)をいただき、ときおり、横に置いてある毛皮のコートなぞを撫で(触)、部屋に流れているモーツァルトに耳をかたむけれ(聴)ばよいのだね。

ふむthink

それじゃあ金moneybagがかかるから・・・・・・・・・・・・ じゃ、こうしよう。

暖かい陽をあびて心地よい風に吹かれ(触)ながら、おにぎりをほおばり(味)、遠くに比叡を望む(視)。鳥の声と木々の葉ずれの音がたえず聞こえ(聴)、風はどこからか花の香りを運んでくる(嗅)。

っていうのは、どうだろう?

っていうふうに、考えてばかりいるのは、

よそうcoldsweats01

2013年12月 6日 (金)

枝ぶり拝見

カサコソと落葉をすこし蹴りながら歩くのが好き。2013125

アスファルトの道は足を跳ね返すけれど、土の道は受け止めてくれる。 
土の上に落ち葉。

ハラヒラと木の葉降る。
つかまえようとするのだけれど、これがなかなか。 
つかまるもんか。 
オレは、道の絨毯になるのだ。

宙に舞う葉々のむこうは、はだかの木。 

すべてさらした枝ぶりを見るのも好き。

葉をすべて落とした木は、生きてきたまるごとを2013125_2 さらしているよう。 
どんな風に吹かれてきたのか、
成長のどの時点で枝折られたのか、
ヒトに切られたのか。
枯死した部分を持って生き続けていること、
来春の芽をもう準備していること。

比叡の木は迫力あったなぁ。 
颪の風に巻き込まれ、
ねじれながら伸ばしてきた幹と枝。
ケーブルに乗る機会あったら、比叡の木々もみてやってくださいませ。
(今期はもう営業終了しているもよう。)

.2013125_3

私の枝ぶりも撮ってみました。

だけど、

すべてさらすわけにゃあいきません。

2013年12月 5日 (木)

風邪ひいてましたんかいなぁ。

1週間ほど前からなーんか寒かった。ファンヒーターの設定温度19℃のせいかと思ってた。けれど、職場で23℃設定にしても寒い。いっぱい着ても寒い。ホット生姜蜂蜜を飲んでもすぐも元通り、寒い。「今日はあったかいなぁ。」と言われても、寒い。

喉が痛いのは、エアコンで乾燥してるからだと思ってた。ずーーーっと痛いわけじゃないし。 たまの咳やくしゃみも温度変化や埃や、そんなもののせいだと思ってた。 夜昼かまわずマスクもしてたし。

でもなんかヘンthink。                      

職場の救急箱に体温計があったんだflair

で、

37.5℃。

あるやんwobbly、熱、ちょっとだけ。

ちなみに我が家にはいつのころからか体温計がない。 まぁ息子ももう幼くはないし、計って熱があるとわかったらよけいにしんどくなるし。 感染症というものは、休んで身体が癒えるのを待てばいいのだー、ヘタに薬で押さえこんだらかえって治癒が遅れるのだー、とタカをくくっている。

まー関節がいたむとかフラフラするとかだるくてしかたがないとか食欲がないとか、つまり、寝込むほどではないし、そんなに忙しくもないからじ・・・・・・・っと仕事した。 念のためちょっと早退。 豆乳味噌鍋食べて10時に就寝。 9時間寝たsleepy

次の日は、掃除と洗濯だけはして朗読レッスンへGOdash。 

今日は喉が痛いのでぼちぼちやりますぅ~、と先生にひとこと言って新見南吉を読むbook。目の前のお客さんに伝えようと思って、話の中に集中して入って、ハラに力入れて・・・・・って、一生懸命なうち、寒かったり痛かったりするのを忘れてた。 レッスン終わったころには、身体が軽くなっていた。

いったいあれはなんだったんやろ? 
‘気’が‘私’の中にこもってたんやろか?
それともやっぱり、風邪ひいてたんやろか?
私の調子が良くなった分、あの時あの場にいた誰かの体調に影響してなければよいのだけれど。。。。。

2013年12月 2日 (月)

水が沢山あるところ、

.

201312_2.

                               水が沢山あるところ、
                               気持ちがスーーーーっと開いてく。

                  不透明な池でも、
                  空の青を映すし
                  太陽からの光を私まで照り返す。

                  カイツブリの潜る姿は可愛らしいし
                  カモの羽はお洒落だし。

                  カメはどこへ行ったろう。
                  冬は見なくていいのかな。

                  メタセコイヤの木肌に
                  そっと手をあてる。
                  私以外に だれを知ってる?

.

201311

2013年12月 1日 (日)

寒さに打ち勝つ手袋

朝、自転車bicycleに乗ってると、手がっpaper、、、、手がっpaper、、、、冷たくて痛くてたまりませんsnow
去年まではスキ―手袋をはめていたのですが、それが破れちゃいましてね。そこから雨とか風とかが浸みこんで、冷たいの痛いのなんのってbearing

バイク専門店とかでちゃんとしたものを買うと高そうだなーと思って、買うのをためらっていましたmoneybag

すると、生協のカタログで‘寒さに打ち勝つ手袋’なるものを発見eyenote。 Photo 購入いたしましたpaper。 厚手の軍手ってかんじ。 なんでも、独自のパイル編みが二重になってるのだそうで、雪かきに・釣りに・スケート等にいいのだそうです。 確かに私が今まで持っていたピンク毛糸の手袋よりは、あったかいですsun

けどもやっぱり、自転車に乗ってるとbicycle指先がもーーーーー痛いweep。 信号待ちで指を、手袋の中で、手の平のほうに抜き、手袋の中でグーをつくってあっためます。急に信号が青になっちゃったりするとsweat01焦ります。 急いで指を手袋の中でもどしてGObicycledash。 

考えましたthink

まず、白いドライバーズ手袋がひとつまだ残ってたので(ケーブル乗務の時の必需品でした)それをはめ、上からこの‘寒さに打ち勝つ手袋’をはめる、、、っと、、、、っとと、あれ? ‘寒さに打ち勝つ手袋’の指幅が意外とタイトなもんで(私の指のほうが太いのかっ?)、うまく二重にはめられません。 
それに、やっぱり運転中bicycleの指は痛いannoy

つぎに、‘寒さに打ち勝つ手袋’の上から軍手をはめてみることに。 はめられないことはないんだけど、ぐぐぐぐぐ・・・・これまた超タイトで指が動きません。
それに、やっぱり運転中bicycleの指は痛いannoy

そうだflair。 100円ショップで食器洗い用のビニール手袋を買ってきて、それを、‘寒さに打ち勝つ手袋’の上からはめるといいかもしれないhappy01

という話を、職場でしゃべってたら、聞いてくれていた管理人仲間の方が言ったもんです。

「もうあきらめて、いい手袋をちゃんと買(こ)うたら?」

そ・・・・・・そーしよーかな。。。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »