2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« そろそろレモン | トップページ | ごぼう茶 »

2013年11月13日 (水)

『泣きすぎてはいけない』

平日のお話会book。先月、やなせたかし特集と勝手に決め、「あんぱんま20131113 んの紙芝居するよ~~。」と呼び込みをかけたにもかかわらず、やはり平日、小さなお客さまは2~3人でしたdown

そこで今回は別のテを考案。 名付けて、、、、、ぬいぐるみ作戦punch

図書館内にあるピーターラビットのぬいぐるみを拝借しまして、彼にお客さまを呼び込んでもらおうという寸法。 ピーターのチョッキの中に右手を入れ(失礼!)、指人形のように動かしまして(ぐぅ・・・指がつりそうになりました。。)、
「ぼく、ピーターラビット、うさぎだよっ。これからお話会をするよっ。見に来てねー。」云々。 
さらに、階段や廊下で親子発見flair。 小さな人の顔近くまでピーターを近づけまして、「ぼく、ピーターラビット。お話会、見に来てねー。」と個別アタック。 本日は8人の小さなお客さま。20131113_2  もちろん、話と話のあいだにはピーターにMCやってもらいました。 ま、結局ぜんぶ私がしゃべってるんですけどねwink

今日は、この4冊と紙芝居をひとつやりました。

.

.

.

.

帰ろうとして、ふと目についた1冊。 ぱらぱらめくって、じーんときました。

紹介します。Photo

『なきすぎてはいけない』という絵本です。

おまえは まっている
いつものように

まだ わたしの なくなったことを
しらないで

しれば おまえはなくだろう
めそめそと

それは よわむしだろうか

よわむしだ

でも わたしは よわむしがすきだPhoto_2
よわむしの おまえがすきだ

よわむしは
ひとのかなしみを おもいやれるから

よしきりが ないている
おまえときいていた とりだ

あかとんぼが とんでいる
おまえが はじめて ぼうしで おさえたものだ
じまんそうに ふりかえった
おまえの しろいは

おまえがいて わたしがいた
わたしがいて おまえがいた

そのわたしが いなくなったのだからPhoto_3

ないてもいい
さびしいのだもの

でも なきすぎてはいけない
わたしのすきな おまえは
わらっていた おまえだから

わたしがすきな おまえは
かけていた おまえだから

わすれていい わたしのことは
わすれたくても わすれられないのだから

でも ときは わすれさせてくれる
それは やさしい いのちのしくみ

それでも ひとはPhoto_4
ふとおもいだす
あおいそらに
とおいくもに
かぜに
まちかどに

そんなひをかさねて
おまえは おとなになっていく
こいびとができ
こどもがうまれ
まごがうまれる

そのこが とんぼをおさえ
おまえを ふりかえる
じまんそうに しろいはをみせ

そのとき おまえは
(アア)Photo_5
と こころに つぶやくだろう
おじいさんから もらっていた
いのちの バトンに

なくなったものは だれも
いきているものの しあわせをいのっている
ただそれだけを

だから ないてもいいけど
なきすぎてはいけない
わたしが いなくなっても

わたしが すきだったのは
わらっている おまえだったのだから

« そろそろレモン | トップページ | ごぼう茶 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

ありがとうさんですhappy01
これが今の私への‘送られた言葉’。
いや~~~、
しかし、
素人なんで。。。。

風さん、

なにを仰る!大きな会場でも堂々と朗読されるほどの方なのにhappy01
もし動画がアップされたら僕は何がなんでもぜったい拝見しますよ~wink
いや!録画して永久保存しちゃうかもcoldsweats01
でもホントにぜひとも拝見と言うか拝聴したいですconfident

その通りですね。
あれは「贈る言葉」の一節でしたhappy01

ヒロさんへ_____。

動画サイトですかーーーーsign02
思いもよりませんでした。 
しかし、
見られるとなるときんちょうするかたくなる。
ところでその歌、♪くれーなずーむまちのぉ~♪で始まるやつでしょnotes

おひるねおかんさんへ_____。

お話会は楽しいです~。 いい笑顔に会えるから。
そしたら私も笑顔になれるんだけど、
他の場所では最近笑うのがむずかしい。

笑う門には福きたる。 はいhappy01

ご自身でお話会ができるなんていいですね~confident
いっそのこと朗読してるところをビデオに撮って動画サイトなどに投稿されてみては?
すごく話題になりそうhappy01

僕はある歌の
♪人は悲しみが多いほど 人には優しくなれるのだから♪
と言う一節が好きですcatface

こんばんは~
呼び込み御苦労さま~
でも
楽しそうね~

いいお話だね~
泣くことも大事。。。
そして
笑おうね。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろレモン | トップページ | ごぼう茶 »