« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

チャイムミス \(;゚∇゚)/

今日は、職場である体育館でスポーツ少年団50周年記念式典が行われました。 式そのものは12時~13時と1時間なのですけれど、担当の職員の方々はそりゃぁもう何か月も前からタイヘンだったようです。

私は、アリーナ・更衣室等の鍵を開け、体育館の管理室にて問い合わせtelephoneや業者(警備・会場の設営撤収)の対応などするだけでしたが、入口付近の落葉mapleを参加者が来られるまでにすっきりさせたほうがよかろうと、ま、ひとりでせっせとホウキを持ちました。 ささっと掃いてしまうつもりが、よ・・・・っこらしょと座ったのは11時でした。

式のまんなかあたりで朝原宣治氏による講演karaoke「あきらめなければ夢はかなう」がありました。聞きたかったのですけれど、式の最中に管理人がぬっと入るわけにはいかず、私は管理室で、出勤されたばかりの遅番の方と待機。 

すると突然sign01 なんとっsign01 館内に鳴り響くnoteキ~ンコ~ンカ~ンコ~ンnote。  いつも12時半になると、午前の利用時間が終わりますよーというお知らせチャイムが鳴っているのです。 (ちなみに午後は5時半です。)

てっきり忘れておりましたsweat01。 
いえ。チャイム切るのをじゃなく、チャイムbellが鳴るのだということを、職員の方々も私達管理人も。

職員の方がとんで来られて、いま朝原さんの講演中!チャイム切って!!

はいっ、と切った時にはもう遅し。 鳴り終わった後でしたsweat02

朝原さん、聴いていた方々、すみませんdown
講演すんで、次は隣の球技場で行われるランニング教室へと向かう朝原氏の後ろ姿は、ピシッと引き締まってスリムでしたshine。 1000人ほどの小学生に実技指導。 どんなふうにして指導されるのか、見てみたかったんですけれど、これまた職場を離れるわけにもいかず残念でした。

帰宅後、思い出したことひとつ。 ∑q|゚Д゚|p ハッ。

チャイムbellを再びONにするのを忘れてますcoldsweats01。 明朝、出勤したら忘れずONしなきゃrock

| | コメント (2)

2013年11月29日 (金)

そうだ。歯医者に行こう。

「契約通り、あなたの雇用は3月末までです。」
と先日言い渡されましてね。 また無職期間が到来するかもしれないから、収入あるうちにまず何にお金を使っとくのがよいかmoneybag、考えました。

そうだflair

歯医者に行こう!

というわけですぐに予約の電話をば。 2年半ぶりです。 名字を言うと、受付の方は私を覚えてくださっていました。 ○○△△さんですね。おひさしぶりじゃないですか~とフルネームで返していただき、なんか感激。 
*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*

検診とクリーニングを。 
「なんかあったら、手を挙げてくださいねーー。 2・2・2・2・4・4・・・・」
と私、ここで手を挙げましたpaper。 
「あ。痛かったですか?」
いえ。 2とか4とかってぇ~、数字の大きいほうが良かったんでしたっけー。
「ぁ。それはまた後でね。  じゃ右側いきます。 2・2・2・2・4・・・・」
挙手paper
虫歯、あります?
「検査がぜんぶ終わってから説明しますねーーー。」

やさしくて、お上手な方でした。 私、歯医者が怖くてキライなんですけど、ここは大丈夫。 みなさんお上手だし、FMなぞかかっていて、リラックス状態で受けられます。

結局、数字は歯ぐきの状態を表していて小さいほうがよいこと、虫歯はないことがわかりました。 
「ええ歯や。ちゃんとみがいてある。」と先生。
ふ。 節約のため、この2年半、しっかりみがきましたよ。 医療費の節約せつやく。 丈夫な歯に産んでくれた親にも感謝です。

「けどな。前歯2本にヒビいってるで。ハギシリとかしてるんとちがうやろか。」
寝てるときのことはわかりませんsweat02
「まぁそやな。もうちょっと、力抜きや。」
という診断(?)でした。

そー言えば、、、、、

2年半前に行った時は、
「みがくときに力入れ過ぎ。 奥歯がすり減ってる。」
と言われたのだったcoldsweats01

そー言えば、、、、、、、、

若い頃は、
奥歯を噛みつぶす、という
こわ~~~~い夢をよく見たものだったcrying

寝てる時に力を抜くって、意識できないし、♪どーすりゃいいのォ~さ、こォのーわーたぁぁしぃ~~♪。
(気を抜くと、演歌調になってしまう近頃のわたし。)
ま。なんであれ、健康な歯を保持できていてよかったよかった。 
めざせ! 8020punch

| | コメント (6)

2013年11月26日 (火)

ひとくい☆いちわ

.2013117

     宝が池の昼休み。

     君達も、昼休み?

.

     ひと杭(くい)に

     一羽。

.

     休み時間が留まってる。

| | コメント (2)

2013年11月25日 (月)

ストーブ屋。

うちにはストーブが3つある。

Cazcflrtひとつは、石油ファンヒーター。 居間用に使っていたのだけれど、昨冬、調子が悪かった。点火のとき、ヴォッ、ボッボッボボボーーーとかつてないヘンな音が耳に障り、石油の臭いが長く鼻につく。暖まってきたかなーという頃、消火する。換気しても、すぐ消火。 だましだまし使ってたから、今年はもうだめだな。 もったいないけどあきらめようthink

ひとつは、石油ストーブ。 上に鍋を置いとけば、部屋を暖めながら煮物なぞできるというすぐれもの。 こやつは、昨冬時点ですでに芯がかなり減っていた。不完全燃焼にかぎりなく近い状態だった。 しかしこれはなんと言ってもすぐれものである。

換えなきゃ、芯、ほんとの冬が来るまえに。

というわけで、 説明書とにらめっこ。

なになに。。。。。 まずは前面を取り外す、ね。 
両足でストーブの側面をおさえ、両手指をストーブの前面にひっかけて、
ひっぱる。 ほっ!
ひっぱる。 よっこら!
なんど試みても開かない。 せぇ~の、はっ。 どっこい! とぅりゃぁーーーっ!
いかん。これ以上やったら壊れる、、、、とよく見ると、全面はネジで固定されていたcoldsweats01

となり街の百均ショップへ自転車bicycleを走らせ、ドライバーとペンチを買う。 わがストーブへとUターン。 こんどこそ。

ドライバーで小さなネジを外し、外したネジはなくならないように場所を決めて置く、と。 慎重に慎重に。 アバウトな私ゆえの失敗を今までに何度繰り返したことか。。。 ネジひとつなくなっても、もうこの冬このストーブは使えなくなるのだから慎重に慎重に。 

ストーブ前面に手指をかけてぐっとひっぱる。
パラッと開いた。 前面をそっと床に置く。

つぎは、と説明書。 側面&上面であるカバーを外す。 これもドライバー使用。
それから、芯をおおっている網目カバー(?ストーブ点けたら赤くなるところ)を外す。 これにはペンチが要った。 おーーー、ぎゃー、ススがバラバラ・・・・。 と、このススをぬぐうべく雑巾・ウェットティッシュ・レジ袋を一階へ取りに行くrun。そう、この解体作業は2階で行っているのである。 きれいにぬぐい終わり、もいちど網目カバーをそっと外す。 新聞紙の上に置いておく。

さ。 いよいよ古い芯を外したら、新しい芯と交換だheart04。 
レバーを右にひっぱったまま古い芯を上に引っぱるのだな。 よし。
ほっ。 
あれ?
はっ。
れれれ?
これがまたまた外れない抜けない取れない。
なんどやってみても、説明書をなんど読んでみても、 外れない抜けない取れないsweat01
部屋の床じゅう、ストーブの大小部品が並べられている。 芯のついた本体、網目カバー、本体カバー、前面、灯油タンク、そして小さないくつかのネジ。
まるでストーブ修理屋だぁ~happy01

って、言ってるばあいじゃない。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  。

あきらめようdown とほほほほ・・・。

人間、あきらめが肝心think
網目カバーをペンチでつけ直し、本体カバーと前面を大事に取っておいたネジで固定しなおし、段ボール箱の中に入れ、説明書を置き、閉じた。

はい。
ストーブ屋、閉店ガラガラ。

もうひとつのストーブは、息子の部屋用に買ったミニ石油ファンヒーター。 
これひとつとエアコンじゃぁ、洛北の冬は越せやしない。
ガスストーブはガス代が高そうだし、エアコンの暖まり方はなまぬるい。
買わねばならないか、もう1台punch。 ハァ~、モノイリだーーcrying。 
買うとして、
手入れが面倒だが、やっぱ石油系? ファンヒーター? それとも、鍋が置けるやつ? 

悩める晩秋ではある。

| | コメント (8)

2013年11月24日 (日)

レモンの行方

我が庭に育った4つのレモンを、どうやって食べようかと思案しまして、、、、、confidentPhoto

ひとつは 
paperレモンとキャベツの塩麹漬 
& 残りを 冷凍レモンに。
さっぱり味で弁当にもIN。
サラダ風。
日持ちもよかった。

.

.

.

.

Photo_2

ふたつめは
paperサツマイモのレモン煮。
さっぱり甘くて
おいしいよ~。
ヨーグルトについてたシュガーが
いっぱい余ってたから
いっしょに入れました。
ちょうどよかった。

.

.

.

みっつめはPhoto_3
paperはちみつレモンに。
お湯でわって、風邪予防。
焼酎でわっても、風邪予防?
& ヘタは お風呂に浮かべてレモン風呂spa

.

.

.

枝に残るはあとひとつ。
ぎりぎりまで成らせておいて
できることなら
paperお正月の 林檎・芋きんとんに
入れることにしたいconfident

.

今年がんばって実を成らせてくれた檸檬に
次の休日は
お礼肥をあげることにしましょ。

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

そこにはただ、風がふいているだけ。

きつね坂で、赤い実つけた木を見つけました。

. Photo
かあいらしい赤い実がぷらぁ~ん。
ぷらぁ~~ん。 
スズカケの木、っていう名だったっけかなあ。。。。。

PCで調べたらば、
スズカケの木、っていうのは
プラタナスとおなじなのでした。

♪プラタナスの枯れ葉舞う 冬の道でー
 プラタナスの散る音にふりかえぇるー
 ちょっぴり寂しくって ふりかえぇっても
 そこにーは ただ、風が 吹いているだけ――♪

そこには ただ 風が 吹いているだけconfident

今日は風の冷たい、
でも、 陽の透明な日でした。

| | コメント (4)

2013年11月15日 (金)

きゃりーぱみゅぱみゅが言えなくて、

きゃりーぱみゅぱみゅ、って言うのがむずかしい。(眉間にシワ)。

きゃりー、までは、言える。 
よしthink

問題はそのあとである。

【PA】から【MYU】への口の移動がむずかしい。

.

きゃりーぱむぱむ。

いやっsweat01、ちがうやん。

きゃりーぴゃむぴゃむ。

あかんwobbly。 ぜんぜんやん。

きゃりーぴゃみゅぴゃみゅ。

もーsad、音がねじれすぎやん。

。。。。。

.

そこで、
私は考えたのであります。
きゃりーぱみゅぱみゅの言い方paper

きゃりー、は、よし。
そのあと、
いったん【みゅ】を頭からはずすのである。
そしてからに、
口をしっかり開けて【ぱ】。
【ぱ】を意識すること。 ここが、大事。
【ぱ】が言えたなら、あとは口をさぼってかるく【みゅ】。

これなら多少は言いやすい。
おためしあれ、でござる。
(この話題、このカテゴリーでよいのか?)

| | コメント (6)

2013年11月14日 (木)

ごぼう茶

『50歳を超えても30代に見える生き方』という本の中に、ごぼう茶japaneseteaが良いと書5030かれてありました。

このごぼう茶、生協の共同購入カタログにあったので購入paper

私は好きです、この味confident

で、

このごぼう茶、どういう効果があるんだったっけ?

はて??? 忘れちまったぁ~いhappy02。 

この本によるとですね。 

若さを保つためには、
  ・早寝早起き
  
・完全栄養の摂取と一汁一菜で腹六分目の食事
  ・薄着をして身体を内側から温める
  ・たくさん歩いて電車では座らない
  ・スキンシップや感謝の気持ちを大事にする、
そして、Photo
朝一杯のゴボウ茶がよい などなど書いてありましたぞよ。

私は、、、、ふむ、、think

腹六分目はできない。あきません。 夜はいつも満腹! 
そして即ふとんへGO。だから早寝早起きはクリアしておりますな。 

ふむふむeye。。。 あと布巾湿布、じゃなかったsweat01 スキンシップはあかんなー。 できれば相手は若いほうがよいかしらん。 こんどお話会の時にでも、だれかの赤ちゃん抱かせてもらおかなbleah。 
 

あ。今日のテーマはごぼう茶なんやった。
話ながれてすんません。
 

| | コメント (2)

2013年11月13日 (水)

『泣きすぎてはいけない』

平日のお話会book。先月、やなせたかし特集と勝手に決め、「あんぱんま20131113 んの紙芝居するよ~~。」と呼び込みをかけたにもかかわらず、やはり平日、小さなお客さまは2~3人でしたdown

そこで今回は別のテを考案。 名付けて、、、、、ぬいぐるみ作戦punch

図書館内にあるピーターラビットのぬいぐるみを拝借しまして、彼にお客さまを呼び込んでもらおうという寸法。 ピーターのチョッキの中に右手を入れ(失礼!)、指人形のように動かしまして(ぐぅ・・・指がつりそうになりました。。)、
「ぼく、ピーターラビット、うさぎだよっ。これからお話会をするよっ。見に来てねー。」云々。 
さらに、階段や廊下で親子発見flair。 小さな人の顔近くまでピーターを近づけまして、「ぼく、ピーターラビット。お話会、見に来てねー。」と個別アタック。 本日は8人の小さなお客さま。20131113_2  もちろん、話と話のあいだにはピーターにMCやってもらいました。 ま、結局ぜんぶ私がしゃべってるんですけどねwink

今日は、この4冊と紙芝居をひとつやりました。

.

.

.

.

帰ろうとして、ふと目についた1冊。 ぱらぱらめくって、じーんときました。

紹介します。Photo

『なきすぎてはいけない』という絵本です。

おまえは まっている
いつものように

まだ わたしの なくなったことを
しらないで

しれば おまえはなくだろう
めそめそと

それは よわむしだろうか

よわむしだ

でも わたしは よわむしがすきだPhoto_2
よわむしの おまえがすきだ

よわむしは
ひとのかなしみを おもいやれるから

よしきりが ないている
おまえときいていた とりだ

あかとんぼが とんでいる
おまえが はじめて ぼうしで おさえたものだ
じまんそうに ふりかえった
おまえの しろいは

おまえがいて わたしがいた
わたしがいて おまえがいた

そのわたしが いなくなったのだからPhoto_3

ないてもいい
さびしいのだもの

でも なきすぎてはいけない
わたしのすきな おまえは
わらっていた おまえだから

わたしがすきな おまえは
かけていた おまえだから

わすれていい わたしのことは
わすれたくても わすれられないのだから

でも ときは わすれさせてくれる
それは やさしい いのちのしくみ

それでも ひとはPhoto_4
ふとおもいだす
あおいそらに
とおいくもに
かぜに
まちかどに

そんなひをかさねて
おまえは おとなになっていく
こいびとができ
こどもがうまれ
まごがうまれる

そのこが とんぼをおさえ
おまえを ふりかえる
じまんそうに しろいはをみせ

そのとき おまえは
(アア)Photo_5
と こころに つぶやくだろう
おじいさんから もらっていた
いのちの バトンに

なくなったものは だれも
いきているものの しあわせをいのっている
ただそれだけを

だから ないてもいいけど
なきすぎてはいけない
わたしが いなくなっても

わたしが すきだったのは
わらっている おまえだったのだから

| | コメント (6)

2013年11月 7日 (木)

そろそろレモン

今年はレモンが実をつけました。2013116
こんな細い枝・幹なのに5つもheart04。 
最多記 録ですーhappy01


っていうか、収穫は2度目。毎年、花は咲くんだけれども結実しない。 
がっかりの秋でした。来年はまたダメかもしれないですけどね。

レモンは、花も葉っぱもレモンの香りがします。

できるだけ木成りで熟させようと、収穫をがまんしています。 

だいぶん一人前に黄色くなってきたでしょ?

.

もーいいかい?Photo

.

待ち切れずにひとつ、採りました。

.

今年最後のイチジクをジャムに煮て、
そこにレモンを搾りました。
イチジクの中のような
赤い色のジャムになりましたよん。

もう少ししたら全部収穫して、凍らして保存しようと思います。 凍ったレモンを皮ごとおろしがねで擂(す)って使うと無駄がないん だって。 

ぁ。 レモン風呂とか? 
う~ん、ちょっともったいないかもかも。2013116_2

| | コメント (8)

2013年11月 4日 (月)

→興味の方向→→

昨日、大学受講の3日目でした。 無事、になるかどうかわかりませんが、終了しました。 また春に行く予定です。

さてこの3日の「人間力をみがく」は、京の祭&ジェンダー&仏教から見た思いやり、の講義だったのですけれども、、、、、、なんですかねぇ、私が耳をすましてしまうのは、、、ぁ、いえっsweat01、こう書くと途中で居眠りでもしてたみたいですねcoldsweats02。誤解しないで下さいよ。ぜんぶ集中して聴いておりましたよ。だって、授業料払いましたし、もと取らなきゃですしcoldsweats01。 節約に節約を重ねて貯めたお金ですしmoneybag。 

話がそれてしまいましたthink。 もとい。

私が耳をすましてしまうのは、‘昔から伝わってきた話’なのでした。

昔話のなかに盛り込まれているDV。 これは日本だけでなく外国もんも。 たとえば『白雪姫』。私の好きだった『白鳥の王子』もそうなのかも。 

道成寺まで安珍を追いかけた清姫は、表面的単純にみればストーカーやん、と昨日は思いながらスクリーンに映し出された絵巻を見ておりました。教授がその伝説で示したかったことはストーカーではないんですけれど。

こんな話ものこっております。

.

むかしむかし。 京の街をはさんで高い山がふたつ、ありました。 東の比叡山と、西の愛宕山でした。 このふたつの山はいつも背の高さを競い、争っておりました。

「おれのほうが背が高い。えっへん。琵琶湖も見下ろせる。」
と、比叡が言えば、
「なに言うてんねん。琵琶湖ばっかし見とらんと、おれさまを見てみぃ。見上げてしまうやろ。」
と、愛宕が言い返します。

頭にきた比叡は、思わず愛宕をポカリ!  たたいてしまいました。 あら~~~。

愛宕の頭にはコブができました。

それで、
それからは、そのコブのぶんだけ、愛宕山の方が高いのであります。

                                                 お・し・ま・い。

clip注) 琵琶湖云々のあたり及び細かな文章表現は、ワタクシ・風による創作です。

| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »