2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ふがいない。。。 | トップページ | ポップコーン塩味♡ »

2013年10月 9日 (水)

黒電話の恐怖

電話をかけようtelephone

何番だっけ? 

64の・・・
6のところに右の人差し指を掛ける。ジィ~~~コ。留め金まで回して、指を離すとダイヤルが回ってもどる。
4のところに人差し指を掛ける。ジィ~~~コ。留め金まで回して、指を離すとダイヤルが回ってもどる。
次は、えーーっと、0かな? 
0のところに指を掛ける。ジィ~~~。
wobbly。 留め金まで回さずに指を離してしまった。。。

失敗down。。。あ~あdespair。 受話器を置いて、もいちどやり直そう。ガチャtelephone

6のところに指を掛ける。ジィ~~~コ。留め金まで回して、指を離すとダイヤルがもどる。
4のところに指を掛ける。ジィ~~~コ。留め金まで回して、指を離すとダイヤルがもどる。
次は、0だ。 
0のところに指を掛ける。ジィ~~~。 あcoldsweats02。 また留め金まで回さずに指を離してしまったぁ。

また失敗down。 受話器を置いて、やり直し。ガチャtelephone

こんどこそ! こんどこそ、0のときにもちゃんと留め金まで回すんだ、こんどこそっ!
6に指掛け、ジィ~~~コ。 留め金まで回し指を離す。 ダイヤルもどる。
4に指掛け、ジィ~~~コ。 留め金まで回し指を離す。 ダイヤルもどる。

次は、0だぞ。 
息を止める。 
0のところに指を掛ける。 ジィ~~~。

あーーーー! また留め金まで回せない! 指を離してしまったぁーーっsad
電話をかけなければ! 用事があるんだ! どんな用事だ?いや、用事なんてこの際どーでもいい。だれにかけてるんだ? いや、電話をかれにかけてるかなんて、些細なコトだ。 こんどこそ!こそっsweat01

.

実家の電話が黒いダイヤル式だった頃telephone、まだ市外局番がなかった頃、 こんなふうにして焦りながら延々と電話をかけようとしている夢をよく見ました。 電話のダイヤルと自分の右人差し指のアップ画像でした。 コワ~イ夢。 三条大橋の夢は何回か見るうちに開き直ってきたんだけど、この夢は怖かった。 

ま、いつのまにか見なくなってましたけどねwink

昨夜は、ある友が、金髪フレアワンピース真っ赤な口紅のマリリンモンローみたいになって、うちにやってきた夢を見ました。 なんの予兆でしょ、これ。

« ふがいない。。。 | トップページ | ポップコーン塩味♡ »

コメント

ところんさんへ_____。

なつかしくもありますよね~、黒電話。
ま・ま、そう言わずに夢で回してみてくだされ。
ケーブル勤務では、ケーブル駅間だけの電話で、右側のハンドルをグルグルと回して相手を呼ぶという電話がありました。 
私にとっては、これは新しかったですwink

あ~ 回したい!!
ものすご~~~く回したい!!
ジィ~~~コ ジィ~~~コ 聞いてたら
黒電話の感覚がよみがえってきて、すごくダイヤルを回したくなりました。
どうしましょcoldsweats01
夢で回せるといいな。
でももし風さんの夢のように最後の留め金まで回せなかったら。。。
モヤモヤしちゃうからやっぱり夢ではいいかなcoldsweats01

ヒロさんへ_____。

そうでしたかぁ。
技術屋さんだったのですねconfident

小難しい言葉書き並べてすみませんcoldsweats01
 
その昔電話や交換機の保守の仕事してたもので・・・smile
でもエヌチーチーではないよwink

ヒロさんへ_____。

すみません。 む、むずかしい。。。 m( _ _ )m
でもわかったことは、
その技に挑戦したらまたコワイ夢を見そうだということ。

>風さん

ダイヤル回線はダイヤル式電話でもプッシュボタン電話でも電気信号のオンオフで数字分のパルスを送って相手の電話番号を認識してるので、フックを番号の数分ずつ送ればつながりますhappy01
 
ただし微妙なタイミングが必要だしかなり早く断続させなければならないので、それなりのテクニックが必要で失敗することも多いです。
 
よく117の時報や177の天気予報などで挑戦していました。
でも下手するとどこへかかるか分からないから他人に迷惑だし、最悪消防署や警察にかかったりするとすごく叱られるので、くれぐれも興味本位で真似しないようにcoldsweats01
(僕がエラそうに言える立場じゃないですねcoldsweats01

当然ながら電話回線がピポパのトーン回線だと通用しませんです。
でも逆にトーン回線だと自分の声で電話をかけられる人がいるんですよね@@

ヒロさんへ_____。

え? フックボタンの押し方で送る信号が変わる、ってことですか?
すごいワザだ! wobbly
私はまた、留め金からダイヤルが戻る時間で、数字(番号)を認識して送っているのかと思ってました。 モールス信号みたいに。 
 

もりりんさんへ_____。

おーーっ。もりりんさんも見ましたか、この夢。 焦りの恐怖crying。こわいよねぇ。
なんなんやろか。 自分の意思に反して物事がうまくいかない、結果が得られへん、って恐怖やろかぁ。

黒電話実際にダイヤル回してる途中で指が外れてまた最初からかけ直しってことがよくあったな~coldsweats01
でもプッシュホンもよくボタンを押し外したり電卓とボタンの並びが違うから思わず全然違う番号を押したり・・・coldsweats02

黒電話の時ダイヤル回さずにフックボタンを押すだけで電話をかけることによく挑戦してましたcoldsweats01

私も時々見たよ、黒電話のダイヤルがうまく回せなくて、かけたい電話がなかなかかけられへん夢…。プッシュホンになってからは、押してるつもりがボタンから指がはずれてしまったり、ボタンがへこんだりして、ちっとも押したいボタンが押せへん夢になった…。それでも、黒電話がかけられへん夢の方が怖かったなぁ。ダイヤルごとボロっと取れてしもて、ど、どうすんの…っておもいっきし焦ってる夢はピカイチの恐怖やった。どういう意味があったんやろな、この夢。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふがいない。。。 | トップページ | ポップコーン塩味♡ »