« 3日間の昆布作戦。 | トップページ | 3日間の大学生。 »

2013年10月30日 (水)

どの香辛料がお好き?

私は香辛料が好きでしてねぇ。

いちばん好きなのは、もっかのところ、これ。

これに入ってるもんです。

これ、なーんだ?Photo
なんでしょう?
なんだと お思いです?
なにかしら?
ふむふむ。

はいー。

これは、ミル。

私の好きなのは、
荒挽き黒胡椒です。

この中に、黒胡椒のつぶを入れましてぇー。
食べる前にゴリゴリとすって挽きます。
荒く挽いておくと、歯で噛んだときに口のなかにピリ辛がひろがります。Photo_2
たまりませぬ。

サラダでしょう? 唐揚げに目玉焼き。 ハンバーグにも入れるし、牛の肉を焼いたとき(年に数えるほどしかないんですけど)。
塩と組み合わせます。
荒挽き胡椒とあら塩。
この組合せが、お気に入り調味料第一位!

次に好きなのは、生姜。 アラみじんにきざんでご飯といっしょに炊く。冷ややっこ・そうめん。豚肉を炒める時。 厚揚げを焼いた時。 カレーを煮込むときにも入れるよ。
生姜と醤油の組み合わせが、第二位です。

粉の白胡椒と醤油(チャーハン)とか七味唐辛子と醤油(漬け物)、も、いいなぁ。 あ。あと、粉山椒と塩(鳥の甘辛焼き)。
ワサビは生をすりおろしたのが美味しいんだけど、高いですね。ワサビ。ワサビは、生魚や蕎麦ですねー。

さておのおのがた、香辛料は、なにがお好きです?

|

« 3日間の昆布作戦。 | トップページ | 3日間の大学生。 »

」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

塩麹は、うまみが出ますよね~。 
いっとき凝って、なんにでも塩麹、でした。
けど私にとってはちょっと甘い、かな。 (*´v゚*)ゞ
梅酒も砂糖抜きで作った私のことですので、舌は一般的ではありません~。
あしからず。。。。

投稿: 風 | 2013年10月31日 (木) 16時53分

pegaさんへ_____。

おお! そうなのですねー。 (#^.^#)/

逆に我が家は、ケチャップ・マヨネーズがありません。 どーしてもポテトサラダが食べたいときは、いっちばん小さいマヨネーズを買いますが、、、、 次に使おうとしたら決まって賞味期限切れして半年ほど過ぎてます。。。

我が家の調味料は、塩・醤油・つぶ胡椒・粉の胡椒・七味唐辛子・山椒の粉・黒酢・とろっとしたほうのソース・味醂・赤味噌・田舎味噌・砂糖・オリーブオイル・ゴマ油、かな? 

投稿: 風 | 2013年10月31日 (木) 16時50分

僕はどの香辛料も好きですが粗挽き胡椒美味しいですねdelicious
ただよく激辛カレーとかで5倍とか10倍とかと言うのがあるけど
あれってただ唐辛子をぶち込んでて唐辛子の味しかしない・・・
ああいったその香辛料の味しかしない料理は好きになりませんcoldsweats01

香辛料と言うより調味料になるけど、鶏肉焼いたり炒め物するときは
よく塩麹使って作りますhappy01

投稿: ヒロ | 2013年10月31日 (木) 07時50分

おお! そうなのですね^^
わたしは真逆です…。

粗挽きの黒こしょうは、かまずに食べたら平気ですが、歯の近くに残っていて、うっかりかんでしまったら「しまった~」と思います。

はい、香辛料オール×です。塩も香辛料なら、塩がナンバー1(ただし少量)。

こしょうも、少量ならOKですが、多ければ×。
しょうがは、豚肉の生姜焼きまで。生姜そのものは×。
鷹の爪×
山椒もそのものを食べるのは×(煮物に少し入っている程度なら、なんとか○)。
七味も一味も×。
ワサビもカラシも×。
マスタードも×(サンドイッチについてるマスタードも含む)。

ほかに何がありましたっけ?

これだけ×だと、ホント不便です…。

若いころ、一度ギリシャ料理を食べて、月桂樹を含む刺激の強い葉っぱがいっぱい入っていて食べれなかったなあ。あ、オリーブ油も×。

結果、我が家の調味料は、塩、こしょう(粉末に近い)、砂糖、味噌、醤油、ケチャップ、マヨネーズ、とんかつソース。これで全部です^^;

投稿: pega | 2013年10月30日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日間の昆布作戦。 | トップページ | 3日間の大学生。 »