2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ふぅ~ん。ふんっ。 | トップページ | 息子と同じ年頃の、 »

2013年10月15日 (火)

市長からの案内状

ひと月ほど前でしたか、市長から封書が届きました。 びっくりeye。 中を開けると、「表彰式に来て下さい。賞状をあげます。云々」と書いてある。 びぃーっくりeye! 

なんでや? わたし、なんかしたか? いやいや。 賞状って書いてあるんやから、悪いコトしたから呼び出されるわけではないんや。 落ちつけ落ちつけ。 けど良いコトもしていない。 目立たぬように地道に正直に生きてるだけで、そんな人はそこらへんにごろごろいはるやん。 

封筒のなかに賞状引換券が入ってました。 なになに? ’NO.3274・教育委員会’とな。 えらいまた、たっくさんの人が賞状もらう式なんやなあ。 それにしても、、、、、わたしはなんで表彰されるんやろう。 アヤシイ。 なかには他になんにも書いてないんやもん。 

教育委員会、ってなんでや? 今の仕事? とくになにも目立ったことはしていない。例えば、人命救助したとか。  学校の仕事? 例えば、めっちゃすごい授業したとか。 記憶にございません。 それにむかしのことや。 職場で尋ねたら「なんか町内会で役をやってるとか。。。」というヒントも出たのですが、役をやってたのは10年以上もまえのことやしなぁ。 市長と2年前に写真撮って冊子に出たからやろかぁ。 いや~、そんな人もいっぱいいはるわなぁ。  モヤモヤsign04。 ( ´・ω・`)

悩んでるところへ、数日たってからTEL連絡きました。 ‘お話会のボランティア’でした。 なぁ~る。 4~5年ほど続けているから、なのでした。 よかったわぁ、ナゾが解けて。 それに嬉しいです、お話会で、いただけて。

賞状の他にはなにも貰えるものはなさそうでしたが、話のタネ(ブログのネタ?)に出席することに。 

それが、本日、10月15日でした。

みなさん、今日は何の日か御存じです? 私も知らなかったのですけれど(^-^;、今日は、京都市が自治権を獲得した日、なのだそうです。 明治22年に日本で市制が施行されても、東京・大阪・京都は特例として自治権が制限されていました。 それが明治31年の今日、特例がなくなり、今年はそれから115年目。 という説明を市長が話されました。 ふむふむ。 勉強になったわぁ。φ(・ω・ )メモメモ20131015    それで、その記念の日に、いろんな人が表彰されているのですね。

舞台上で、ハープと尺八のメロディにのって、大きな花器に花が活けられるところから始まった式典。 途中の式辞は、申しわけないのですがどうしても頭に入らず、「文章を読むだけでは聞いてる人に内容が伝わらない。」という朗読のかゞり先生の言葉を納得し、時間がもったいないので座ったまま内転筋と骨盤底筋の筋トレをしておりました。 ほんにすんません、不埒なことで。

今日は京都市が自治権を獲得した日、&、私が生まれて初めて表彰状をもらった日でしたpaper

« ふぅ~ん。ふんっ。 | トップページ | 息子と同じ年頃の、 »

えとせとら」カテゴリの記事

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

tutatyanさんへ_____。

私の活動で心をゆらゆら癒やされた方々がおられたと書いてくださったこと、それはとても有難く嬉しい言葉ですhappy01
賞状よりも嬉しいです!

おひるねおかんさんへ_____。

継続は力。 ほんまにそうやと、最近つくづく思います。
若い頃は、経験こそ力、だと思っていました。
経験はひろがる。継続はふかまる。なーんちゃってcoldsweats01

(^^)こんばんは
表彰状、凄いです~bell
自分がしてきたことが、こうして評価されて、カタチになって残るって、素敵ですねshine
その表彰状の後ろには、風さんの活動で心をゆらゆら癒やされた方々がいらっしゃると云うことですもんね

京都市が自治権を獲得した日、なんて知らなかった(^^ゞsweat02

おめでと~
継続は力なり!だね~

いいなー!表彰状なんてもらえてhappy01
でもそれだけの功績があるからですよね~note

僕は小学校の時に「良い歯の子」の賞状もらったのが最後coldsweats01

ところんさんへ_____。

ありがとうございますhappy01
私は、子どもの頃は、今にも増して存在感ない人でしたから、だれも推薦しようなんて思いもしなかったのでしょう。
今になって、いい機会をいただきました。

大人になって表彰状とは素晴らしいhappy02
もちろん子どもでも素晴らしいですがcoldsweats01
大人になってから表彰状をいただく機会なんてなかなかないですもんねwink
おめでとうございますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふぅ~ん。ふんっ。 | トップページ | 息子と同じ年頃の、 »