« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

3日間の大学生。

この秋、3日間だけ大学へ通っております。 そのため、シフトを代わってもらPhoto って土日が休みになるようにしました。

最近は読書時間が多いのでインプットもたくさんしてるのだけれど、いいですねー、教えてもらうっていうのは。 とくに、大学まで行って先生(教授)の講義を聴く、なんて何年ぶりでしょう。

緊張しますが、新鮮ですheart04。 

パワーポイントでのレジメや資料、早口の話をすばやくメモ、板書との比較、指名されて考えをまとめながら話す(アウトプットする)ことの難しさ。 耳と目と頭。 総動員です。 

この3日間のテーマは、「人間力をみがく」。Photo_2

みがいておりますthink。 

.

それにしても、

最近の大学ってぇのは、キレイですねぇshine。 新しい校舎で講義を受けてるようなのですけど、それにしても、なんだかホテルのようで。。。。 入口の植栽には小さな川の流れがあるし、化粧コーナー付きのトイレにはBGMが流れているし、教室のドアもほら、おしゃれです。 他の校舎には、学生証カードがないと入れなかったのでわかりませんが。 お。喫茶の定食280円! パスタ330円! 自販機のコーヒー(紙コップ)が50円! コンビニまであPhoto_3 りますし。

.

かなり久しぶりな頭の使い方なので、なんだか他の方々と比べて(比べなけりゃぁいいのにsweat02)、今の私が自慢できるコトは、発表するときの声量と言葉の明瞭さだけなのですけれど、

残るはあと1日、がんばりますよ~happy01

| | コメント (2)

2013年10月30日 (水)

どの香辛料がお好き?

私は香辛料が好きでしてねぇ。

いちばん好きなのは、もっかのところ、これ。

これに入ってるもんです。

これ、なーんだ?Photo
なんでしょう?
なんだと お思いです?
なにかしら?
ふむふむ。

はいー。

これは、ミル。

私の好きなのは、
荒挽き黒胡椒です。

この中に、黒胡椒のつぶを入れましてぇー。
食べる前にゴリゴリとすって挽きます。
荒く挽いておくと、歯で噛んだときに口のなかにピリ辛がひろがります。Photo_2
たまりませぬ。

サラダでしょう? 唐揚げに目玉焼き。 ハンバーグにも入れるし、牛の肉を焼いたとき(年に数えるほどしかないんですけど)。
塩と組み合わせます。
荒挽き胡椒とあら塩。
この組合せが、お気に入り調味料第一位!

次に好きなのは、生姜。 アラみじんにきざんでご飯といっしょに炊く。冷ややっこ・そうめん。豚肉を炒める時。 厚揚げを焼いた時。 カレーを煮込むときにも入れるよ。
生姜と醤油の組み合わせが、第二位です。

粉の白胡椒と醤油(チャーハン)とか七味唐辛子と醤油(漬け物)、も、いいなぁ。 あ。あと、粉山椒と塩(鳥の甘辛焼き)。
ワサビは生をすりおろしたのが美味しいんだけど、高いですね。ワサビ。ワサビは、生魚や蕎麦ですねー。

さておのおのがた、香辛料は、なにがお好きです?

| | コメント (4)

2013年10月23日 (水)

3日間の昆布作戦。

ビールにたたられた私のお腹ですが、、、、、

空くんですよねぇ、おなか。 じっとしてても、空くんですよねぇ。 机に、いえ、机の前に座ってPC入力・電話応対してるだけでも、すくんですよねぇ。 我慢してたら気になる、っていうか少々いらいら。 もー、おなかとせなかがくっついてしもたらどーすんねん。

で、100均で買ってきたお菓子ですとか、おやつ用の御握りですとか、コンビニで買った98円スティックパンですとかを食べておりますと、、、、、これまた‘たたる’んですよねぇ。Photo

こまったもんだ。

で、私、考えましたpaper。 妙案です!flair

それは、

出し昆布。 

利尻産は硬いので、日高産がよろしいかと。 これを酢昆布ぐらいに手でちぎり、ファスナー付ストック袋に入れて事務机の中へ。 これを、ハラがへったら、いえ、おなかが空いたら口の中へポイ。 
いいですよ、これ。 もともと海の味がついてますし、口の中で長持ちしますし、胃の中でふくれるのか腹持ちもよろしい。

と、出し昆布の3日間を過ごしましたら、   飽きました。

はぁ~dash

どーしておなかがへるのかなー。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (6)

2013年10月19日 (土)

ビールのたたり

ダメージ入りのジーパンdenimが、ダメージ過ぎて穴開きジーパンdenimになってしまいました。 で、はこうとするたび、足指が穴にひっかかりよけいにジワジワと穴が広がってしまいました。 膝小僧丸見え状態eye! それにはくたび、イライラするbomb

修繕することにしました。 Photo

別の穴開きジーパンをひとつつぶしまして、
こんなふうに
つぎをあてました。

さて~~~happy01

着ようとすると、

と?、

ととっsign02

穿けませんsweat01

原因は、夏のビールbeerやなthink

ビールのせいでお腹がみごとに成長してしまったsweat02

ビールのたたりかっ?

ビールはたたるのかっsign02

| | コメント (6)

2013年10月18日 (金)

息子と同じ年頃の、

今年はたくさん読書しております。Photo

.

book『18歳の生存者』

JR福知山線の先頭車両に乗っており、18時間後に奇跡的に救出された大学生が書いた話。閉じ込められた18時間、生死を彷徨い目覚めた後のクラッシュ症候群、両足切断の危機を乗り越え、松葉杖をつきながら懸命に生きよう
としているその後などが書かれています。

.

book『東京難民』Photo_2

平凡な大学生だったのに、両親失踪により仕送りが途絶えたため、ある日突然、学費未納で大学を除籍されていると知る主人公。‘どんどん転がり落ちていく’としか言いようのない貧困と孤独への生活が展開していきます。

.

息子と同じ年頃の若者が登場する話は、なんだか身につまされる。 ひとつはご存知、数年前の事故であり、ひとつは多分フィクションだけど。

.

もしも我が子がこの話の中でのように、事故した車両に乗り合わせていたら、
もしもこの話の中でのように、心身ともに疲労困憊した運転士であったなら、
もしもこの話の中でのように、職を転々とし貧困生活から抜け出せなくなったなら、
そしてそのとき、私がこの世に居なかったなら。。。

 

我が子の命が元気に今までつながっていることを、本当にありがたく思うのだけれど、この‘もしも’を思う時、自分の‘もしも’を思うよりもこわくなるときがあります。 

けどもまあまあ。 まだわからん未来を案じていても仕方のないことなのでcoldsweats01、ありがたい今を忘れずに、そして‘これから先’を信じることにしましょかね~happy01

| | コメント (2)

2013年10月15日 (火)

市長からの案内状

ひと月ほど前でしたか、市長から封書が届きました。 びっくりeye。 中を開けると、「表彰式に来て下さい。賞状をあげます。云々」と書いてある。 びぃーっくりeye! 

なんでや? わたし、なんかしたか? いやいや。 賞状って書いてあるんやから、悪いコトしたから呼び出されるわけではないんや。 落ちつけ落ちつけ。 けど良いコトもしていない。 目立たぬように地道に正直に生きてるだけで、そんな人はそこらへんにごろごろいはるやん。 

封筒のなかに賞状引換券が入ってました。 なになに? ’NO.3274・教育委員会’とな。 えらいまた、たっくさんの人が賞状もらう式なんやなあ。 それにしても、、、、、わたしはなんで表彰されるんやろう。 アヤシイ。 なかには他になんにも書いてないんやもん。 

教育委員会、ってなんでや? 今の仕事? とくになにも目立ったことはしていない。例えば、人命救助したとか。  学校の仕事? 例えば、めっちゃすごい授業したとか。 記憶にございません。 それにむかしのことや。 職場で尋ねたら「なんか町内会で役をやってるとか。。。」というヒントも出たのですが、役をやってたのは10年以上もまえのことやしなぁ。 市長と2年前に写真撮って冊子に出たからやろかぁ。 いや~、そんな人もいっぱいいはるわなぁ。  モヤモヤsign04。 ( ´・ω・`)

悩んでるところへ、数日たってからTEL連絡きました。 ‘お話会のボランティア’でした。 なぁ~る。 4~5年ほど続けているから、なのでした。 よかったわぁ、ナゾが解けて。 それに嬉しいです、お話会で、いただけて。

賞状の他にはなにも貰えるものはなさそうでしたが、話のタネ(ブログのネタ?)に出席することに。 

それが、本日、10月15日でした。

みなさん、今日は何の日か御存じです? 私も知らなかったのですけれど(^-^;、今日は、京都市が自治権を獲得した日、なのだそうです。 明治22年に日本で市制が施行されても、東京・大阪・京都は特例として自治権が制限されていました。 それが明治31年の今日、特例がなくなり、今年はそれから115年目。 という説明を市長が話されました。 ふむふむ。 勉強になったわぁ。φ(・ω・ )メモメモ20131015    それで、その記念の日に、いろんな人が表彰されているのですね。

舞台上で、ハープと尺八のメロディにのって、大きな花器に花が活けられるところから始まった式典。 途中の式辞は、申しわけないのですがどうしても頭に入らず、「文章を読むだけでは聞いてる人に内容が伝わらない。」という朗読のかゞり先生の言葉を納得し、時間がもったいないので座ったまま内転筋と骨盤底筋の筋トレをしておりました。 ほんにすんません、不埒なことで。

今日は京都市が自治権を獲得した日、&、私が生まれて初めて表彰状をもらった日でしたpaper

| | コメント (7)

2013年10月13日 (日)

ふぅ~ん。ふんっ。

2013青天好日。 宝ケ池。 休日の和やかな顔でたくさんの人達が散策しておられました。 
私も昼休み。 満腹と秋風と、それから休日の空気を楽しみながら歩いておりますと、、、、、、

腕になにやらひんやりとポタリ。 (゚0゚)

sign01 糞。 Σ(゚д゚;)

見上げたらカラス一羽。  もうーannoy。 
ヽ( )`ε´( )ノ  拭かなくちゃsweat01。 

枝から葉っぱをもぎって拭く。 

通りすがりのご夫婦が、
「糞か?」
はい~~。 もー、なにも私が通るときを狙わなくても・・・。 (ノ_-。)
と言うと、その方たちも上を見上げて、
「こら、とりっ。」
カラスです。
「あかんやんか! こらっ。」
ここらのカラスは逃げませんよー。
「最近は、どこでもそうやなぁ。」
と、散策を続けられましたrunrun

やっぱしここは 「ふ~ん。」 とダジャレてほしかったんやけど。 

ふんっ。 <(’Λ’)>

* ちなみに、その糞は鶯色でした。 なに食べたんでしょね、あのカラス。

| | コメント (4)

2013年10月11日 (金)

ポップコーン塩味♡

なにをかくそう。 私、ポップコーンが好きでしてね。

家でごろんと横になりながら、韓流ドラマのDVD観ながら、休みなくとどめなくポリパリと口に運ぶ平和さが好きでしてね。もっとも今は、オサイフ事情のため、DVDレンタルできないんですけどね。

買物のついでにお菓子コーナーへ寄るのですが、塩味がありません。
(*`ε´*)ノ

ポップコーンと名乗るべきは、塩味じゃなきゃなりませんのに。

バターしょうゆ味だの、キャラメル味だの、

私に言わせれば、そんなのは邪道ですわよ。

店員さんに尋ねましたら、フライパンで作るのはありますからそれで塩味にさPhoto れたらいかがでしょう?、ってね、提案されちゃいましてね。

買いましたpaper

ポップコーン塩味を食べるためには、これっきゃない。

結果、オトクでした。(o^-^o)  

食べ放題で大満足。 不発コーンもガリリといただきぃ。

ふ。 満足でございます。 (#^.^#)

| | コメント (2)

2013年10月 9日 (水)

黒電話の恐怖

電話をかけようtelephone

何番だっけ? 

64の・・・
6のところに右の人差し指を掛ける。ジィ~~~コ。留め金まで回して、指を離すとダイヤルが回ってもどる。
4のところに人差し指を掛ける。ジィ~~~コ。留め金まで回して、指を離すとダイヤルが回ってもどる。
次は、えーーっと、0かな? 
0のところに指を掛ける。ジィ~~~。
wobbly。 留め金まで回さずに指を離してしまった。。。

失敗down。。。あ~あdespair。 受話器を置いて、もいちどやり直そう。ガチャtelephone

6のところに指を掛ける。ジィ~~~コ。留め金まで回して、指を離すとダイヤルがもどる。
4のところに指を掛ける。ジィ~~~コ。留め金まで回して、指を離すとダイヤルがもどる。
次は、0だ。 
0のところに指を掛ける。ジィ~~~。 あcoldsweats02。 また留め金まで回さずに指を離してしまったぁ。

また失敗down。 受話器を置いて、やり直し。ガチャtelephone

こんどこそ! こんどこそ、0のときにもちゃんと留め金まで回すんだ、こんどこそっ!
6に指掛け、ジィ~~~コ。 留め金まで回し指を離す。 ダイヤルもどる。
4に指掛け、ジィ~~~コ。 留め金まで回し指を離す。 ダイヤルもどる。

次は、0だぞ。 
息を止める。 
0のところに指を掛ける。 ジィ~~~。

あーーーー! また留め金まで回せない! 指を離してしまったぁーーっsad
電話をかけなければ! 用事があるんだ! どんな用事だ?いや、用事なんてこの際どーでもいい。だれにかけてるんだ? いや、電話をかれにかけてるかなんて、些細なコトだ。 こんどこそ!こそっsweat01

.

実家の電話が黒いダイヤル式だった頃telephone、まだ市外局番がなかった頃、 こんなふうにして焦りながら延々と電話をかけようとしている夢をよく見ました。 電話のダイヤルと自分の右人差し指のアップ画像でした。 コワ~イ夢。 三条大橋の夢は何回か見るうちに開き直ってきたんだけど、この夢は怖かった。 

ま、いつのまにか見なくなってましたけどねwink

昨夜は、ある友が、金髪フレアワンピース真っ赤な口紅のマリリンモンローみたいになって、うちにやってきた夢を見ました。 なんの予兆でしょ、これ。

| | コメント (10)

2013年10月 8日 (火)

ふがいない。。。

仕事への道で柿を3個50円で売っていたmoneybag。 迷わず買ってリュックへ。2013107

わたしゃ、秋が来るのを待っていた。

道端で柿が売られるのを待っていた、ほいほい。

.

昼散歩の道で栗が落ちていた。 思わず拾って午後の職場へ。

おいしそう~。

栗は高い! 

ひとつぶでも国産栗、ほいほい。2013107_2

.

うちに帰って思いついたflair

いや、思い出した。 

お茶はないか? 麩はないか?

なぜって?

まあまあ。。。

.

お茶はあったけど、麩はなかった。

惜しい!Photo

数年前に結成した朗読劇ユニットの名は、ちゃっくりかきふ。
一度だけ大阪で昔話を披露した。(#^.^#)/

.

えーーーー、ちゃっくりかき、
ちゃっくりかきは要らんかねーーー。

おいしいよーーー。

あー惜しい。 麩が居ない、あ、ほいほい。

| | コメント (4)

2013年10月 7日 (月)

『らくだくん』

ある森の中、淋しいときに笑うらくだがいました。
らくだくんは、ちからもちでとっても心がやさしいのに、どういうわけか、森の中のだれひとりとして仲よくしてくれる動物はいないのでした。


らくだくんは、ひとりぼっちでした。

ある日、らくだくんは旅に出ました。
(きっとどこかに、ボクのともだちになってくれるひとがいるにちがいない。そうだ。さがしに行ってみよう。)
そう思ったからでした。

らくだくんは、てっくりてっくりと森の中を歩いていました。すると、原っぱで草を食べている二匹のウマに出会いました。らくだくんは、いそいそと二匹のウマに近づいていって、
  「こんにちは。」
と、言いました。らくだくんを見ると、二匹のウマはしばらくひそひそと何かを話していましたが、突然、ぱっとやぶの中へ走っていってしまいました。
  ああ。また・・・・・。
らくだくんはそう思いながら、
  は・は・は
と、ひくく笑いました。心の中ではとっても淋しかったのですけれど、自分でも知らないうちに笑ってしまうのでした。そして、らくだくんはまた歩きはじめました。

  てっくり てっくり てっくり てっくり

ひとつ川をこえたところに、大きなクルミの木が立っていました。らくだくんは朝からまだなんにも食べていなかったのでとてもおなかがすいていました。それで、クルミを食べようとして首をのばし、葉っぱの中に顔をつっこむと、そこにはリスが小枝にちょこんと腰を掛けてクルミを食べているところでした。
  「こんにちは。」
らくだくんがそう言うと、リスはおどろいたようにまるい目をもっとまんまるにして立ちあがったかとおもうと、するすると木のてっぺんまでかけあがり、となりの木へと逃げていってしまいました。
  ああ。 また・・・・・。
  は・は・は
淋しいけれど、やっぱり口もとが笑ってしまいます。そうしてまた、らくだくんは歩きだしました。

  てっくり てっくり てっくり てっくり

どんどん歩いていきますと、青く澄んだ池がありました。らくだくんは、のどがかわいていたので水を飲もうと水面に顔を近づけました。 そこには、フナの群れがきもちよさそうに泳いでいました。
  「こんにちは。」
こんどもらくだくんはそう言いました。いきなり見たこともない大きな顔が近付いてきたので、フナたちはびっくりしてあるものは遠く、あるものは深く、四方八方にちらばって泳いでいき、とうとう一匹も見えなくなってしまいました。
  ああ。 また・・・・・。
  は・は・は
けれど、やっぱりらくだくんは歩きつづけました。

  てっくり てっくり てっくり てっくり
  てっくり てっくり てっくり てっくり

そんなふうに、いくつ夜をこえたでしょうか。
あれかららくだくんは、九つの森と四つの湖と七つの原っぱを歩きつづけてきました。けれど、らくだくんは、やっぱりひとりぼっちでした。

ある昼下がりのこと。てっくりてっくり歩いていますと、いままでつづいていた森が急にとぎれて、らくだくんは、いままで見たこともないほど広いところにでてきたのです。

そこは、砂漠でした。 
らくだくんは、砂漠のまんなかに立ちどまって、あたりを見まわしました。
誰もいません。
空と おひさまと 砂しか、ありません。
らくだくんは、なんとなくなつかしいきもちがして、いままで何度言ったかしれないことばを、ぽつりと、つぶやきました。
  「こんにちは。」
おひさまはやさしくわらってくれました。砂はとってもかわいていましたけれども、さらさらとあたたかくらくだくんの足のうらをくすぐっています。

 
ほんのすこしのあいだ、らくだくんは、おひさまのベールをかぶって、あたたかい砂にすいついてしまったかのようでした。

そして風がとおりすぎ、
らくだくんは、パラパラと砂にとけてしまったのでした。

 

という話を、学生の頃に書きました。 それを、みんなで紙芝居にして、ある幼稚園で、後輩が語ってくれました。 なにがなんだかわからないっていうポッカ~~ンとした顔して(そりゃそうだ!)、それでも園児たちは言ったものです。
「らくだくん、かわいーーーーheart04。」
そう言ってくれた当時の園児達は今・・・・・(計算しております)・・・・・いまっ、アラフォー世代だーー。 今だったら、少しは。。。。。coldsweats01。 

(注) 「らくだくん」は、フィクションですthink。 
    BUT、この話を幼稚園で披露したって話は、ノンフィクションですconfident
                    

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

耳と耳のあいだ

身体の仕組みを知ることももちろん大切だけど、身体が今どういう状態かということを感じたり、イメージ化して体を動かすことも大切です。

と、久しぶりに行ったYoga 教室の先生が言うておられました。

「足の裏から大地の水を吸い込み、その水が両肩先を通り、両手の指先からどんどん落ちていくつもりで、呼吸しましょう。」

とか。

「自分が粘土できていると思って、身体をじんわりひねってみましょう。」

とか。

すると不思議なことに、身体がスムーズに動くのです。 身体って理屈や知識だけじゃないんだなぁconfident。 実感。

先日は、「家でストレッチするときに、自分の背骨が耳と耳の間まであると思って身体を伸ばしてごらん。」とアドバイスしていただきました。 なるほど、うまいぐあいに背中側の力が抜けます。

そうそう。 ‘感じる’ときには、大脳皮質ではなくて、その中にある脳を使うので、脳の中枢に働きかけることができるのだそうです。 ネットで詳しく調べてみようとしたんですが、うまくサイトを見つけられませんでした。 ざんねん。

.

‘イメージが大切’ということは、朗読でもマイムでもしょっちゅう先生に言われています。 イメージすることによって朗読するときの声が変わり、表現しようとしていることも変わる、とか。 でも、むずかしいんだな~これが。 私はすぐに‘考えて’しまうらしいthink

flair 

そうか。 なにも考えなくて、いいんやなnote

| | コメント (2)

2013年10月 5日 (土)

黒い糸の正体

このごろ、職場で朝の見回りをしておりますとね、あちこちに黒い糸が落ちてるんです。 干からびてよじれた黒い糸。1本のときもあるし、2本のときもある。 伸びきった荷造りテープのようでもあるし、エナメル線のようでもある。

最近のはやりモンやろか、子どもの。 お菓子のおまけの一部とか。パッケージの一部とか。???

いったいなんやったと思います?

謎は、数日後に解明。

.

黒い糸の主は、カマキリでした。

 
正確には、カマキリの寄生虫。 ハリガネムシというのだそうです。
いま、カマキリがたっくさんいます。 (dangerこの先、食事中の方は、食後にお読みください。)  ある日、踏まれたカマキリを発見eye。 やぶれたお腹から黒い針金のようなものがウヨォ~~っともがきながら出てきていました。 まるでエイリアン。 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

これですッ、黒い糸の正体。 宿り主のカマキリが死にそうなので、こりゃいかん、と脱出してきたんでしょか。 出てきても新・宿り主はおらんのに。 まだ熱い太陽の光で、のたうちながら干からびてしまう。 それが、あちこちにいっぱい落ちているーー、ひょぉぉぉぉーー。 Σ(・ω・ノ)ノ! 

.

私の‘虫苦手’は、この、ハリガネムシを見たときから始まります。

小学生のころ、風は、でっかいカマキリと遊んでおったそうな。つっついたり、ひっぱったり、転がしたり。 そうすると、カマキリはカマ上げて目をむいて怒る。 それが面白かったんだそうな。すると、
そのカマキリのお尻から黒い紐がのたうちまわって出てきた。 風は驚いたのなんのって。 (lll゚Д゚) ひとつの生き物から別の生き物が出てくる、その奇妙さ奇怪さに仰天したのだそうな。 ヒィー(((゚Д゚)))。

あれ以来、私、昆虫は苦手です。 爬虫類・両生類はそんなでもないのですけど、昆虫はダメです昆虫は。 身体の芯からゾゾゾです。

.

| | コメント (6)

2013年10月 4日 (金)

銀行の彼女☆

寒い時期をむかえるにあたりましてthinkコホン、Yogaをフッカツすることにしましたhappy01ワーイ。 一応、将来の医療費と今のYoga代を天秤にかけております。 会費を銀行引き落としする手続きをしたのですが、なーんか押したハンコが間違ってたような気がする。。。 

で、銀行に行って確認を。 けども、そこは数ヶ月前にちょいとクレーマーしてしまった銀行でしてね。行きにくかったんですけれども、エイヤッと行ってまいりました。

案ずるより産むがやすし、ですねぇ。 窓口の方は、私を目にとめた瞬間、ニコッ。(o^-^o)。 思わず私もニコッ。 さすがですプロです。 ついでに薦められた‘指静脈情報の登録’に申し込んでいました。 申込書を書いてると、小さな虫らしきものが用紙と私の前をヒュンヒュンウロウロしております。 我が家はいろんな生き物が大小生きておるところなので、不快どころか別に気にもならなかったんですけれどね。 窓口のその方は、なにげな~く世間話風に「先日から、な~んかこういう虫がたくさん飛んでるんですよね。どこから来るんでしょうねぇ。」 ただもうニコニコと(o^-^o) (o^-^o) (o^-^o)。

最近の私は、なにかにつけて心の予防をはってしまい、つけこまれまいぞangryと無意識のうちに柵をめぐらしてしまってるようなのですけれど、このときはいつのまにか彼女の笑顔にリラックスしていました。

こんなふうに、周りを和らげるような人になりたいのですけれど。。。 
む・むずかしい。。。 despairムムム。。。

先日のTV「抱きしめたい!forever」のなかの台詞。 W浅野&野際陽子の会話にて。
____ 私達の前にあるのは、いつも入口。 来た道に自信を持ち、行く道を恐れず、生きてくのよ。

む・むずかしい。。。 despairムムム。。。

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

どんぐり∥降る∥池∥

ざわざわとPhoto

池水波立つ昼休み。

歩いてたら、

パラパラばらばら

木の実が降ってきた。

道いっぱいに

パラパラばらばら。

ころんころりん。

お池にはまってPhoto_2

さあタイヘン、

と思ってるのかどうだかね。

.

見上げると赤い実。

これなんだろ?

ガマズミかな?

だれか御存知? 

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »