2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« パーツを動かす。 | トップページ | ♪・オリンピックの顔と顔♪ »

2013年9月 8日 (日)

救命講習

職場はAED設置場所です。AEDっちゅう機械(道具?)は人の命を救うもんだPhoto とは知ってたけど、実際どーやって使えばいいのか知らなくて、私にとってはただの置物でした。‘知らん’というのはとっても気持ちワルイと感じる性分でして。。。。 救命講習を受けてまいりました。消防局に申し込みます。

心肺蘇生法とAEDの使い方、そして異物除去法。

まずは心肺蘇生法。 胸骨圧迫と気道確保、と人工呼吸です。 

胸骨圧迫とは、体の上から行う心臓マッサージ。 よくTVの救急病院ドラマで出てきます。 AEDや救急車が来るまで胸骨圧迫を続けるのですが、これがけっこうムズカシイ~。胸が5センチほど沈むぐらい体重かけて押す。強く!速く!絶え間なく!が合言葉なんだそうですが、、、なかなかsweat02。 私なぞ、30秒ぐらいで息が切れました。 要領があるんでしょうけど。 人工呼吸よりもこの胸骨圧迫のほうが大事だとのこと。

そしてAED。 まずは会議室で事前問題。  
     
次の☆☆☆のところに言葉を入れよ。 
わ、なんか、中学や高校の定期テストを思い出すなぁ。 では、みなさんにも同じ問題を御提供。 なんですと? 問題なんかいらん? まーまーそー言わずに。。。 いきますよー。

『AEDとは、☆☆☆ている心臓に強い電気を流して、心臓を☆☆☆ものである。』

さて。 ☆☆☆のところに、どんな言葉を入れました?
 
挙手もしてないのに指名された私は、『止まている心臓に強い電気を流して、心臓をかすものである。』と答えました。 が、正解は、

ている心臓に強い電気を流して、心臓をめるものである。』

でした。
 
びっくりしました。\(´@ o @ ’)/  私の予想と逆だったから。

心停止状態の心臓は完全に停止しているのではなく、心臓の筋肉が震えているのだそうです、本来ならばドックンドックンと動くべきところ。 それでは血液を脳まで運べないから、いったん電気ショックで心臓を止めてリセット。 その後、救助者が両掌を重ねて胸部を圧迫し、心臓を動かすべく刺激をあたえる。 と、私は理解しました。(これで、よいのかしら? ちなみに、完全に心臓が止まった時は、心静止というのだそうです。)  AEDのスイッチをONするときは電気を流すので、患者から離れなくてはなりません。 感電します。 Σ(゚д゚lll)アブナッ ! その場の誰もが離れているかを確認してからONしなくてはなりません。
 

あさ~く研修したただけなので、実際の場でどれだけ役に立つかわかりませんが、得ることの多い休日でした。

« パーツを動かす。 | トップページ | ♪・オリンピックの顔と顔♪ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

市民救命士、というのは大阪での呼び名でしょうかぁ?
全国共通かしら。 先日の講習では一度も出てこなかった名なので、、、、きっともっと講習を積まねばならないのかもしれませんねrock
おひるねおかんさんは救命士! 積んだ経験が見えるようですshine

pegaさんへ_____。

必要のない時は電気が流れない!
それは安心dash
かしこい道具ですねぇ。

でもやはり、AEDは、無用の長物であったほうがいいですねconfident

おっは~
おかんも講習うけてるよ~
市民救命士0601-0325はあたしで~す。

でも  もう   使い方 忘れちゃってま~す。

これって 期限あったっけ?

実は…。私も心臓マッサージの経験はありません。10年も看護師をやっているのにね…。新卒から3年は、急に具合の悪くなる人の多い病棟にいたにもかかわらず、私は「出会わない人」だったのです(出会う人は年に何度も出会います…)。

だから、AEDが一般市民も使えるようになったとき、近くのショッピングセンターであった体験会に行きましたから^^;

AEDが普及して、一番喜んでいるのは、看護師ですよ、きっと^^ 自分の技量や判断ではなく、器械が判断してくれるので^^

使うことがないことを祈りつつ、もしものときは、思い切って使ってください^^ 使って怒られることは100%ありません。必要ないときは電気が流れません^^

ヒロさんへ_____。

目の前に救急を要する人がいて、
何も処置しなかった事で裁判になった例は少しあるが、
たとえ処置したことが良い結果につながらなかったとしても救命処置したことをとがめられた例はない、という話も聞きました。
けれど、やっぱり勇気が要りそうです。生身の人間に胸部圧迫をすることthink

うわー!勉強になった~happy01

僕もAEDって止まってる心臓を動かすものだと思ってましたcoldsweats01
そうか!心室細動とかを止めるものなんですね。

人工呼吸より心臓マッサージの方が優先だと言うのは聞いたことがあります。
血液が巡らないと脳が酸素不足で短時間で機能を失ってしまうので、心臓が自ら鼓動しなくても手で押さえ続けるだけで血液が循環して脳死を防げる可能性が高まるらしいです。
10分以上心臓マッサージを続けて再鼓動を始めたと言う話も聞きますしね。
僕も実地で習ってみたいなーcatface

とても勉強になりましたbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パーツを動かす。 | トップページ | ♪・オリンピックの顔と顔♪ »