2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« グリーンじまい | トップページ | 月に勝つ »

2013年9月21日 (土)

畳が濡れるんです。

梅雨の頃からやったかなぁ。雨降りの日ぃrainは、窓サッシをぴったし閉めけてんのに、畳の上を歩くと濡れてる。たとえば、水をこぼして、拭いたんやけどまだ湿ってる~~ってかんじやねん。

グリーンカーテンとか木ぃとかに関係あるんやろか。雨樋の水があふれてる? ここは湿地帯やったらしいから、地下水が上がってくるんやろかぁ。 もし床下が傷んでたら、こまる。 なんせ、家の土台やthink

と、ずっと心配してたんやけど、心配だけしててもしょうがない。心配して解決するんやったら、なんぼでも心配するわいな。業者に点検してもらい、工事が必要なら見積りpenをしてもらうことにしてん。 けどな、私、素人やろ? ぼったくられたらまた悔しいし、ふたつ業者を選んで相見積り。

ひとつは小さな工務店。PCでいくつかHPを覗いて、まー勘で決めた。
もうひとつは、生協指定のシロアリ業者。共同購入のチラシで見つけてん。

まずは、工務店の男性。 顔の表情やら話し方が穏やか。床下収納庫を上げて、床下に頭をつっこみぐるりと見渡し、
「お。乾いてる。(家の)基礎もけっこうしっかりしてありますよ~。」 
畳を上げて(引っ越してきてから15年、畳を上げたのは初めてだー)、
「見てもろてもわかるとおり、畳の下も乾いてますわ。」 
ほんまや。かわいてるeye。 外に出て、
「樋(とゆ)も、見たところ大丈夫そうですよ。」
ほんなら、床下換気扇とかを設置しなくても・・・。
「ぜんぜん支障ありませんよ。ところで、外壁は訪問業者で塗り替えられたんですか?」 
はい。
「あーそうでしょうねー。」
すごいですね、見ただけでそんなことがわかるなんて。
「じゃ、またなにか御用があったら、ご連絡ください。」
と名刺を置いて帰ってしまわはったんや。

ほんまに、どうもなかったんかなあ。 ほんならなんで畳が濡れるんやろう。手間かかりそうやのに、家ん中見たらお金持ってなさそうやし撤退しっはっただけとか。。。

数日して来られたのは、シロアリ業者の女性。歳は私とおんなじぐらいかな。台風typhoonの次の日で、めちゃくちゃ道路が渋滞してる話carrvcarbusとか、一人暮らしの娘さんの話とかしながら、しかも丁寧に説明してくれはる。先日の工務店と同じく床下収納庫を上げて、それから彼女はツナギ服を着、カメラcameraを持って床下を匍匐前進。 我が家の床下のどこからか声が聞こえる。
「しっかり乾いてますよぉ~。風もよく通ってるし、四方から光も差し込んでます。換気扇は必要ないし、炭も・・・敷き詰めたら部屋の床が暖2013917かくはなりますが。 あ。ゴキブリの卵、発見!」
とのことで、心配してた床下は全く湿気てないようす。写真も、その場でタブレットにつないで見せていただきました。

ならなぜ畳が濡れてたんでしょう。

シロアリ駆除を勧める彼女が言うには、外壁を新しくコーティングしたことで、外からの湿気は入ってこなくなったけど、部屋の中の湿気がこもってしまいsweat02、畳が室内の湿気を吸い込んでくれたのではないかとのこと。室内の除湿器を一台、買わはったら?と薦めててもらいました。

そうやったんや。。。

とにかく、これにて一件落着。 ほ。

« グリーンじまい | トップページ | 月に勝つ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

晴れた昼は、できるだけ障子やカーテンを開けて陽を入れるようにしてます~。 
今、稲刈り時で、窓あけると細かい稲の粉が入って来るから。。。洗濯物も、晴れているけど、部屋干しweep。不便だけど、お米のためだしねー。

あら~
なにごともなく
よかったね~
土台っていわれたら 「どうしよ~」やわ。

カーテンとか開けとく?
お日様いれるとか。。
喚起をしたらいいんかな?

ヒロさんへ_____。

点検は、両方とも無料でしたscissors
申し込みの電話でしっかり確認!

飛び込みのセールスは、やっぱりあまりよくないようですね。

どちらの業者も割と良心的なようでよかったですね~happy01
業者によっては実際は問題ないのにあれこれ理由をつけては無用で高額な修理を勧めてくる悪徳業者もいますしね。

ところでどちらの業者も点検代は取られなかったでしょうねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンじまい | トップページ | 月に勝つ »