« ♪ポーリュシカポーレ♪ | トップページ | どんぐり∥降る∥池∥ »

2013年9月29日 (日)

年金調べ

もうちょっと先のことだけど、
今の年金制度がこのまま続くとして、
いったい私は年金を、いつから、いくらぐらい、もらえるのか?

ずーーーーーっと気になっておりました。 私は、けっこう職を転々としております。 なので、国民年金はもとより、厚生年金をかけてた時期・共済年金をかけてた時期・専業主婦の時期とバラバラ。 結婚してた時の分与もあるのでさらに。

数年前、年金センターで教えてもらおうと出向いたら、その対応にとっても不愉快な思いをしました。 こちらもアタマにきて喧嘩ごしになりました。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ねんきんネットで情報を入力し予想額を出そうとしたら、予想額が出てこないんです。 共済年金がまだ統合されてないからだそうで。。。。 (゚0゚)

それなら自分でEXCEL使って計算しようpunchと、図書館で何冊か本を借りて読みました。 勉強にはなったんだけれど、私の場合、入力する情報がかなり繁雑。 めんどうだ。。。。。(^-^;Photo

やっぱりここは年金センターの力をかりるしかないか~。不愉快な思いするのを覚悟で行きました。 すると、、、、
今回はなんと、とってもにこやかで親切でした。平日の雨の日だったこともあり、時間かけて丁寧に教えていただきました。 

わかったことのなかで、いちばん嬉しかったのは、厚生年金の報酬比例部分をもらい始める年齢。 私の年齢は、‘もらいはじめる年齢’の移行時期にあたります。 厚生年金の場合、もらい始める年齢は、男女でちがうのだそう。 女性は5年遅れ。 でね。 私は、60歳からもらえるのだということが、判明いたしましたーーshine。 20132014

ぁ。歳がバレちゃったかしらん。(*´v゚*)ゞ ま、いいか。私は私だ。かわらない。

これは、卒業後に就職した会社が厚生年金をかけてくれていたおかげです。 私と同期で同じ歳の女性諸君! 60歳からもらえまずぞ。 私は現在も厚生年金をかけているので、もらえる額はいつまで雇ってもらえるかによってかわるし、期間が短いから千円単位のものなのですけれどね。 それでも、それを一生もらい続けられるということは、ありがたいことです。

あとね。 共済年金の比例報酬部分(なにか別の言い方だったような気がする)をもらえる時期と、基礎年金部分(国民年金と同じかな?)をもらえる時期はまたちがいます。 基礎年金部分をもらえるのは、65歳から。

65歳になって全部もらえるようになっても、今よりは低収入です。 (ρ_;) これもまた、いつまで働くかによってちがうんですけどね。 でもまぁ、餓死はしない、ということもわかりました。

・・・・って、 また制度が変わって、減ったりしないのかっ? 
それより、ほんとに、年金は、もらえるのかっ?

アテにしてるんやけど。。。。。 もらえへんかったら、泣くで。 
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
せめて健康で長生きして、今まで掛けた分yenを取り戻したいものですrock

|

« ♪ポーリュシカポーレ♪ | トップページ | どんぐり∥降る∥池∥ »

お金の話。」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ_____。

うんうん。うちも送ってくる! なんで、わざわざ郵送料使ってあんなことするんでしょ。 
で、高いよねーーーー、健康保険代。 

わたしも、元気なうちは働く所存でおりますthink。 元気も財産だpunch

投稿: 風 | 2013年10月 2日 (水) 17時59分

ヒロさんへ_____。

それはハラ立ちますsign03。 なんでそんなことになっちゃったんでしょうsign03。しかも、いつのまにかってとこがハラ立ちますannoy

無職だった頃、「アナタは国民年金を払ってませんね。収入がないなら、ちゃんと手続きをしてください。」と、家庭訪問されました! 払ってない人、いっぱいいるのに、なんでウチに来るんだーーーっ。 どこかの取り立て屋みたいやん。

投稿: 風 | 2013年10月 2日 (水) 17時56分

私も年金は微々たる金額しかもらえません。体が動くうちは働くしかないなあと思っています。

それと、もうひとつ「!」と思ったのが、健康保険。

何年か前から、ときどき、3か月分くらいの保険を使った金額が郵送されてくるのですが、4人家族全員が使った保険金額より、払った保険料のほうが倍くらい高かった(汗)。

あまり医療費を使っていないのは、ありがたいことなのですが、恩着せがましく、「こんなに保険料使ったんだよ」と送ってこないで!って思いました…。

投稿: pega | 2013年10月 1日 (火) 21時48分

風さん、ありがとうございます。

本当なら共済年金10年掛けた分の年金額だけで厚生年金三十数年掛けて支給される年金額より多かったんですよね。
本来なら過去の共済年金の支給額だけで今でも十分生活できるぐらいの年金額でした。
それがいつの間にか全部パーです。
そして今の段階で仮に60歳から繰り上げ受給したら年金の月額一桁万円しかないですcrying
(65歳から満額受給したって質素な生活するにも程遠い額です)

絶対ごまかされてますよねwobbly
人から集めたお金をどこに捨ててきたんだって腹立ちますangry
それに過去の受給者に高額な年金をばらまいてきたツケが今になって回ってきてるんですよね。
ちなみに今は国民年金の対象ですが払ってません。
時々納付請求の通知が来るけど、どうせ取られ損になるのは分ってるから払ってやるもんかangry
(納付に回す余裕がないのが本当のとこなんだけど)coldsweats01

投稿: ヒロ | 2013年10月 1日 (火) 12時38分

ヒロさんへ_____。

最初10年の共済年金が厚生年金にすりかわってしまったっ
てことですか? 額が違ってくるのでしょうか?! angry
なんやかんやで ごまかされてきてるんですよね。
ほんまに、支払った分だけでも、返してほしい。

投稿: 風 | 2013年10月 1日 (火) 11時05分

僕も年金に関しては腹が立ってしょうがない!
僕は最初就職したときは共済年金で10年掛けたのに、いつの間にか厚生年金に統合されてしまって共済年金の分はパー!
そしてトータルで三十数年厚生年金かけ続けてきたのに仮に65歳から支給受けても額がべらぼうに少ないんですよね~angry
7月に社会保険事務所に行ってひと言文句言ってやったけど、まぁ言ったからってどうなるわけでもないですけどね~coldsweats01

僕の年より若い人は掛けた総額より平均寿命まで生きてもらう年金額の方が少ないと言う掛け損になるのが決まってるんですよね。
そんなんじゃ誰も年金なんてかけたくなくなりますよね。
僕は65歳まで待たずに60歳から繰り上げ受給しようかと。
この先時が経つほど条件は悪くなることはあっても良くなることは絶対ないから、早くもらった者勝ちcoldsweats01

投稿: ヒロ | 2013年9月30日 (月) 22時21分

おひるねおかんさんへ_____。

ほんまほんま。ほんまに。。。。think
雇い主が年金を負担しなくてもいいように、4分の3ルールっていうのがあるって、最近知りました。つまり、パート・バイトで雇うっていう。 
かつてうやむやにされた年金掛け金問題なんかも、どこいっちゃったんでしょう。 ???

投稿: 風 | 2013年9月30日 (月) 21時42分

こんばんは~
年金受給。。。。深刻ですよね~
毎年届く 年金便。。。。ため息ですよう。。。

若い世代が年金納めてくれないと
うちらの受給額減っちゃうじゃん。。。。
雇用制度をきちんとしてほしいなぁ。。。

投稿: おひるねおかん | 2013年9月30日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪ポーリュシカポーレ♪ | トップページ | どんぐり∥降る∥池∥ »