2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 呪文‘あほんだら’ | トップページ | 台風の跡消し〃〃〃 »

2013年9月13日 (金)

東舞鶴まで、2時間15分。

去年に引き続き、日帰りドライブしてきましたcar。 今回は舞鶴です。鯖街道Photo を北上し、小浜へは何度か行きましたが、高速道路もできてることですし、少し距離を延ばしました。 片道2時間ちょっと、というところ。

まずは、赤煉瓦倉庫。いっぺん行ってみたかったんです。

世界の煉瓦についての博物館だったり、多目的スペースのようになっていたり。

倉敷や函館を思い出しました。

横の港には、海上自衛隊の船。 漁船とはだいぶちがPhoto_2 います。

.

次は引揚記念館。 小学生が見学に来ていましたpencil。 地元の6年生かな? エントランス前の椅子に座って‘あのころ’の話をしてるお年寄りがいました。 語り部さん達かな。 平日の真昼。

引き上げ船のミニチュアが並べられていました。中学生だった母が乗って帰ってきた船はどれだろう。帰って来れた人、帰れずに命果てた人。帰って来てもいろんな時間がそれぞれ通り過ぎてったんだろう。 母が生きて、今に至っているから、今の私がここにいるんやなぁ。

《引揚げうどん、ありマス》という貼り紙が目に入りました。Photo_3

朝つくったお握りriceballがあったのですが、思わず注文してしまいました。

きつねうどん+とろろ昆布+麩noodle。 引揚げの‘揚げ’とおあげさんの‘揚げ’が、かかってるんですよね。。

横ではお土産が私を呼んでいますeye
肉じゃがクッキー。《TVで紹介されました》のポップが。舞鶴は肉じゃが発祥の地らしい。
海軍のレトルトカレー。 海軍生活に曜日感覚を取り戻すため、決まった曜日にカレーを食べてたらしい。
肉じゃがもカレーライスも、水兵たちの脚気対策にと、ビーフシチューを作ろうと試みた結果らしい。
と、知識だけいただきまして、お土産には日本海の乾燥ワカメを買いました。今年採れたワカメです。料理にも使えるけど、そのままポリポリ食べたら美味しいnote

.Photo_4

あと、海。 な~んも考えずに海を眺める時間を持とう。 波や鷗。 ここ、山里では聞けない海の音にひたろう。 海の匂いや風のまとわり具合を楽しもう。

と、北へ向かいました。 竜宮浜をめざします。 地図見て走ってるのに、なーんか迷うんやなぁ。 東舞鶴駅前は、京都とおんなじで、東西と南北、道が碁盤の目のように通ってます。 わかりやすい。 それが山やら海岸線やら、うねうねと、東西南北クルクル変わる。 車が離合できそうにない細ォ~イ海岸道路。 向こうから車がやってきたら、早くに見つけて止まらなきゃcoldsweats02。これはジャングルかsign02と疑いながらの山登り。行き止まりじゃなくてよかったですけど。。coldsweats01。 けど、迷ってドキドキするのがワクワクするんです。

しかし海は暑いsun。 海面からの熱と光の反射がハンパない。 この夏の仕上げに重ね焦げ。 京都の蒸し暑さとはまたちょっとちがいます。 とおくに来たんやぁ~~、と思うのもまた一興。

はい。 今年の夏休みは、日本海でしたーwave

« 呪文‘あほんだら’ | トップページ | 台風の跡消し〃〃〃 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 呪文‘あほんだら’ | トップページ | 台風の跡消し〃〃〃 »