2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 月に勝つ | トップページ | 『雪とパイナップル』 »

2013年9月23日 (月)

ラスカルのちハチ

ラスカルのちアシナガ

ムクドリ対策にと実に袋をかけたらサルが来て、サル対策に苦心しました。サルは上手に袋を剥いで実を食べます。

うちの無花果。 

私、無花果が大好きでね~。 うちで食べられたらいいな~と植えたんです。 

サルが来ると屋根の上でドンっと重い音がします。裏戸を開けたらでっかいサルがいてギョッ。そいつと目が合ってギョッ。 観光客の方々は♪カワイイー♪って餌与える人もおられるんですけど、怖いですよ、野生のサルcoldsweats02

それに、ムクドリもサルも、ちょうど美味しい熟れぐあいの実を食べてくんですannoy

今年は無花果を買って食べようとハラを決め(?あきらめ)、無花果に水やりをしなかったからか、今年は山に食べる物があるのか、サルの通り道に柊とベリーのトゲトゲ蔓をしかけて置いたからか( ̄ー ̄)ニヤリ、最近はあまりサルは来なくなりました。やったーーー。(^v^)/

なのに、

夜になったらまたなーんか気配がするんですよね。バタバタバタ・・・って、なにかが動いている気配。Σ( ゜Д゜)ハッ! 気になって寝られない。 またサルか? いや、そーじゃないだろ。サルってヒトに近いから夜行性じゃないはず。 じゃなんだ? 

急に裏戸を開けて正体を見てやることに。 
ドワッと裏戸を開けたらそこには・・・・・・    
鼻先が犬のようにとんがってて、目の周りがパンダみたいに黒っぽい。

アライグマeyesign01 サルのつぎは、ラスカルかーー。 次から次にいろいろとやって来るなあ。 

毎夜‘ドワッと裏戸を開ける攻撃’を続けてたら、ラスカルもいつのまにか来なくなりました。
最近はハチ。 訪問者がなくなって、もう熟れすぎた匂いいっぱいの無花果に、ハチがブ~~~ン。 クマンバチかな?

ハチのあいだをふわぁ~っとすりぬけて(ふわぁ~っと動くとハチって刺しませんよ)、まだ青めの実をもぎ、砂糖で煮て寒天で固めました。空腹時、おなかのタシにしようと思いますhappy01

« 月に勝つ | トップページ | 『雪とパイナップル』 »

えとせとら」カテゴリの記事

草・花・木」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

はいー。 たくさんにぎやかに来ていただけるんですけれど、、、
慣れないせいか、檻に入っていない哺乳類にじかに遭遇するのは、、、、びっくりです~coldsweats01

こんばんは~
訪問者さんがいっぱいね~
でも。。。
近い遭遇は。。。
ちょっとこわいい~

ヒロさんへ_____。

そうそう。無花果って、昔は庶民の食べ物でしたよねー。
柿も枇杷も。 食べ飽きて、もういいやーって頃に季節が変わる。
店に行って値札を見て、買わずに帰って来ることもたびたびです。

ヒロさんのところは、サルいないんですか?
うらやましいかぎりです。こっちは、野良ネコよりサルの方が断然多いですーーweep

風さんのお宅にはいろんな動物がやってくるんですねhappy01
まるで動物園みたいcoldsweats01
僕のうちもかなり田舎だと思ってたけどさすがにサルやアライグマは見たことないな~。
ハチぐらいならたま~に飛んでますけどね。(あくまでもたま~にです)smile

無花果美味しいですよね~happy02
僕も大好きだけど今じゃ高級果物と化してますからね、とても買えません。
昔はいろんな家の庭でなり放題食べ放題だったのにconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月に勝つ | トップページ | 『雪とパイナップル』 »