« 東舞鶴まで、2時間15分。 | トップページ | し   ず   く。 »

2013年9月17日 (火)

台風の跡消し〃〃〃

特別警報!なんてのが出た台風18号。 皆さんの地域は大丈夫でしたか? 私はあの日、勤務日でした。 風や雨の音に何度か目が覚め、明けた朝のTVには、嵐山の人達が、どこが道だかわからない泥水地帯を小船で移動してる! 渡月橋が流されそうだ! 市内でこんなコトが起こるとは、ゆめゆめ思ってもいませんでした。 

こりゃぁいかん! と、職場へ急行。 職場は半地下です。山ぎわです。 用水路が何筋か通ってます。 早番は私ひとりだし、連絡先である役所は休日。 まずは現状を確認して、対処はそれから考えよう。

行ってみたらば、、、、、201391518_3

5メートルほどの木が倒れてるsign01

中がほぼカラ状態の外置き倉庫が倒れているsign03

飲み物自販機のゴミ箱が、なんと近くの民家の家の前まで散らばっているsweat01

ミニサッカーゴールの位置が大分移動しているeye

周りの道全体に、公園や山から飛んできた枝や葉が広がってい201391518sweat02

用水路はあふれる寸前。 いつもはこんこんと湧き出ている水たまり(小さな池)は、こんなふうにジュボジュボと吹き出ておりました。

今日、利用予定の団体は、来るのか? 
問い合わせ電話もかかってくるかも。

どーする?wobbly と、台風情報を知るべくPCを立ち上げTVをつけたところで、役所から職員の方が来られました。 ほ。。。。。  緊急時には、イベント・打ち合わせ等の変更やら市民からの問い合わせ対応のため、出勤するのだそうです。 よく考えてみれば、それはそうですよね。

倒木は、業者に来てもらって撤去。近くの家に倒れなくてよかったです。
職員の方がその業者と対応されてるあいだに、倒れた倉庫をよ・・・・・っこらしょともどし、自販機のフタやらペットボトルやら空き缶(やらなぜかゴミも)を回収し、ミニサッカーゴールを元の位置までズズズと引っぱってもどしました。
利用団体からはキャンセルの電話連絡。

昼前、遅番の方が2人来られ、そのうちの1人といっしょに道の落ち枝・落葉掃きにとりかかりました。 南の方から順にやっつけようpunch。 濡れてると、掃きにくいですdespair。 やっとこさ掃き寄せたところで、台風のなごりの風が四方八方にビューン。 散らばる落ち葉。 とほほ・・・。 車が通り過ぎる。 ひゅーんと風が舞い、散らばる落ち葉。 く・くやしい。。。 

苦心しておりますと、掃いてる前の家の方が箒など持って出てこられ、落葉寄せを手伝ってくださいました。 助かります、ありがとうございます、と、その横の家まで掃き進めますと、またそこの家の方が出てこられ、手伝ってくださいます。 そしてその横も。 「私は歳とって動けへんけど、ありがとう。」と窓から顔を出して声かけて下さる方。 出かけぎわに「ご苦労さまです。」と声かけて下さる方。 

ありがたかったです。 職場の近所にどんな方が住んでおられるのかも、すこしわかりました。 ちょっとした雑談もまじえながら。2013916  

そんなこんなで計4時間、きのうは、箒でひたすら道を掃きつづけました。 見上げれば、いつの間にか空は青空。 風も爽やかに空気の入れ替え。 こーゆーのを台風一過、って言うんやなぁconfident

しかし、

腰がっ、バリバリや。 手ぇも、固まってる。 もう動けへん! と帰ってきた我が家の周りにも濡れ枝・ぬれ落ち葉sad。 家の中で座ってしもたらもう立てへん。 ついでや。 掃いてしまおうpunch。 てなことで、プラス30分。 掃き掃除して日が暮れました。

おかげさんで、よう眠れましたわsleepy

|

« 東舞鶴まで、2時間15分。 | トップページ | し   ず   く。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

tutatyanさんへ_____。

ほんまにびっくりしたeye
京都市は、今までなんでか台風や大雨もするっときてたから今回も、なんて思ってた。
鴨川や納涼床やお店は、大丈夫だったんでしょうか? 

壊れたものや泥の修復は、何週間もかかるのでしょう。お金もかかるのでしょうね。これから秋の観光シーズンだというのに。

投稿: 風 | 2013年9月18日 (水) 08時29分

おひるねおかんさんへ____。

うちや職場は北の方なので、腰バリバリ4時間清掃で済みました(゜_゜>)。ありがとう。

低所得の方、高齢の方、病気の方は、泥や壊れたものを元に戻す労力や費用をどうしたらいいのか。。。。 頭をいためておられることでしょう。

投稿: 風 | 2013年9月18日 (水) 08時26分

(^^)おはようございます
今回の台風、ほんと怖かったです。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚
風さんのお家の方は被害などなかったでしょうか..
京都も滋賀も、時間が経つ程に被害の大きさが分かってきて、心が痛みます
自然は、優しくもあり厳しくもありますbud

お仕事場のご近所さんとの交流、皆さん心の温かい方のようで、またお仕事が楽しくなりそうですねjapanesetea

投稿: tutatyan | 2013年9月18日 (水) 05時54分

台風の映像すごかったね!
風の音がすごくってこわかったねぇ。。。
お片づけ御苦労さまですぅ。
大きな被害がなくて よかったね。
こっちも
大丈夫だったよ~

投稿: おひるねおかん | 2013年9月17日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東舞鶴まで、2時間15分。 | トップページ | し   ず   く。 »