2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

年金調べ

もうちょっと先のことだけど、
今の年金制度がこのまま続くとして、
いったい私は年金を、いつから、いくらぐらい、もらえるのか?

ずーーーーーっと気になっておりました。 私は、けっこう職を転々としております。 なので、国民年金はもとより、厚生年金をかけてた時期・共済年金をかけてた時期・専業主婦の時期とバラバラ。 結婚してた時の分与もあるのでさらに。

数年前、年金センターで教えてもらおうと出向いたら、その対応にとっても不愉快な思いをしました。 こちらもアタマにきて喧嘩ごしになりました。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ねんきんネットで情報を入力し予想額を出そうとしたら、予想額が出てこないんです。 共済年金がまだ統合されてないからだそうで。。。。 (゚0゚)

それなら自分でEXCEL使って計算しようpunchと、図書館で何冊か本を借りて読みました。 勉強にはなったんだけれど、私の場合、入力する情報がかなり繁雑。 めんどうだ。。。。。(^-^;Photo

やっぱりここは年金センターの力をかりるしかないか~。不愉快な思いするのを覚悟で行きました。 すると、、、、
今回はなんと、とってもにこやかで親切でした。平日の雨の日だったこともあり、時間かけて丁寧に教えていただきました。 

わかったことのなかで、いちばん嬉しかったのは、厚生年金の報酬比例部分をもらい始める年齢。 私の年齢は、‘もらいはじめる年齢’の移行時期にあたります。 厚生年金の場合、もらい始める年齢は、男女でちがうのだそう。 女性は5年遅れ。 でね。 私は、60歳からもらえるのだということが、判明いたしましたーーshine。 20132014

ぁ。歳がバレちゃったかしらん。(*´v゚*)ゞ ま、いいか。私は私だ。かわらない。

これは、卒業後に就職した会社が厚生年金をかけてくれていたおかげです。 私と同期で同じ歳の女性諸君! 60歳からもらえまずぞ。 私は現在も厚生年金をかけているので、もらえる額はいつまで雇ってもらえるかによってかわるし、期間が短いから千円単位のものなのですけれどね。 それでも、それを一生もらい続けられるということは、ありがたいことです。

あとね。 共済年金の比例報酬部分(なにか別の言い方だったような気がする)をもらえる時期と、基礎年金部分(国民年金と同じかな?)をもらえる時期はまたちがいます。 基礎年金部分をもらえるのは、65歳から。

65歳になって全部もらえるようになっても、今よりは低収入です。 (ρ_;) これもまた、いつまで働くかによってちがうんですけどね。 でもまぁ、餓死はしない、ということもわかりました。

・・・・って、 また制度が変わって、減ったりしないのかっ? 
それより、ほんとに、年金は、もらえるのかっ?

アテにしてるんやけど。。。。。 もらえへんかったら、泣くで。 
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
せめて健康で長生きして、今まで掛けた分yenを取り戻したいものですrock

2013年9月28日 (土)

♪ポーリュシカポーレ♪

私が生まれて初めて買ったレコードは、仲雅美の「ポーリュシカポーレ」という曲でした。 (あ。「シェリーにくちづけ」も買いました。) 以後、彼の声と顔にハマリ、ファンクラブにも入り、コンサートに行きアルバムを買い、ファンレターも書きました。 返事はついに来なかったけど。 

おーーーー、なつかしやーーーーー。(゚m゚*)

昨夜、よ・・・・・・こらしょ、とTVtvをつけたら偶然sign01仲雅美が出ていました。ビール片手にbeer目はTVに釘付けeye。。。 今は車両誘導の警備員だそうで、1畳半の寮に住んでるそうで、節約生活をしているそうで。 

運転してる時、彼に片面通行の誘導をしてもらっても、むかしファンレターの返事を待ち続けた彼だとは、ぜったい気付かないだろうなあ。 なーんかこういう警備員さん、さいきん見たような気がするなあ。と、思いながら、右手は煮物、左手はビール、目はTV。

「それではっ、仲雅美さんにご登場いただきましょうっ。」とスタジオに出てきた姿・笑顔は警備員じゃなく、元アイドルでした。歌ったポーリュシカポーレの出だしは、迫力を増した彼の声でした。

時間はひとそれぞれに降り積もる。 ひとそれぞれに、いろんなコトが通り過ぎてきて今があるのだということを忘れずに、どんな人とも接したいと、改めて思いました。 (でもすぐに忘れてしまうんやけど。(゚ー゚;)。 )

  ♪ みーどーり もーえる 草原をこえーてー
    ぼーくは行きたいあなたの ・・・・       ♪

その次、なんやったっけーーー。(^-^;
いや。 たしかに、ファンやったんやけど。。。sweat01

2013年9月27日 (金)

どくのカニ?

なぁ。そんな道のまんなかを歩いてたら、轢かれるで踏まれるでカニ煎餅になるでwobbly

cancer「ほっといてんか。どこを歩こうが、カニの勝手や。」

いやいやthink。端っこを歩くとか・・・。

cancer「蟹は遠慮してあるかなあかんのカニ?」

うーん、ま、正直、じゃまでもあるthink。歩きにくいthink。どいてほしいthink

cancer「ほなマンホールの中にでも。」

Photo

.

ちょ、ちょ、ちょっと、写真撮るまで待って!coldsweats01

cancer「なんやねんどっちやねん! どくのカニ? どかなくてもいいのカニ?」

.

*‘どく’= 行く手を阻まないように、よける。のく。 

2013年9月25日 (水)

『雪とパイナップル』

Photo.

チェルノブイリ事故のとき、ベラルーシ共和国はたまたまその風下にありました。 それを知らない母親は、たまたま生後半年の息子・アンドレイを散歩に連れて出ました。少年は、10年後に発病し、14歳で白血病のため亡くなりました。 この本の作者・鎌田医師はベラルーシからの救助要請を受けて、医療活動に従事しました。

_____ 放射能のことを知っていたら、黒い雨のなか、アンドレイをわたしは外に連れ出さなかった。

ヤヨイという看護師が、移植療法(骨髄移植)の看護指導のためにベラルーシにいました。「なにが食べたい?」と聞くヤヨイに、手術後なにも食べられなくなってしまった少年が答えたのは、パイナップル。 けれど、経済の崩壊した雪と氷の国・ベラルーシにパイナップルなどありません。 ヤヨイはパイナップルを探して歩きました。それが噂となって、パイナップルの缶詰を届けてくれた人がいました。 少年は、一時的に容態を回復しました。

_____ 人間の命を支えているものが何か、少し見えた。命のからくりが、見えたような気がした。少なくとも、最先端の技術だけで人間の命は支えられていないのだと思ったPhoto_2 。 缶詰は単なる果物の缶詰ではなかった。

命を助けられなかったのに、アンドレイのお母さんは鎌田医師達に感謝の気持ちを伝えました。

_____ 人間は、悲しいこと苦しいことの連続でも、幸せだなあと思うことができる。 存在しない「青い鳥」を探す。 チルチル、ミチルのように。 存在しないはずの幸せの鳥が、実は自分の内側に存在していることに気がついた。 行方不明になっていた希望を、ぼくらは探しあてた。

これは実話です。
私のなかでは、昨今の、フクシマに関する東電の対処ニュースと重なります。

ベラルーシの少年が発病したのは、事故の10年後でした。

_____ 不条理を生きる自分と、
                   生かされている自分。

2013年9月23日 (月)

ラスカルのちハチ

ラスカルのちアシナガ

ムクドリ対策にと実に袋をかけたらサルが来て、サル対策に苦心しました。サルは上手に袋を剥いで実を食べます。

うちの無花果。 

私、無花果が大好きでね~。 うちで食べられたらいいな~と植えたんです。 

サルが来ると屋根の上でドンっと重い音がします。裏戸を開けたらでっかいサルがいてギョッ。そいつと目が合ってギョッ。 観光客の方々は♪カワイイー♪って餌与える人もおられるんですけど、怖いですよ、野生のサルcoldsweats02

それに、ムクドリもサルも、ちょうど美味しい熟れぐあいの実を食べてくんですannoy

今年は無花果を買って食べようとハラを決め(?あきらめ)、無花果に水やりをしなかったからか、今年は山に食べる物があるのか、サルの通り道に柊とベリーのトゲトゲ蔓をしかけて置いたからか( ̄ー ̄)ニヤリ、最近はあまりサルは来なくなりました。やったーーー。(^v^)/

なのに、

夜になったらまたなーんか気配がするんですよね。バタバタバタ・・・って、なにかが動いている気配。Σ( ゜Д゜)ハッ! 気になって寝られない。 またサルか? いや、そーじゃないだろ。サルってヒトに近いから夜行性じゃないはず。 じゃなんだ? 

急に裏戸を開けて正体を見てやることに。 
ドワッと裏戸を開けたらそこには・・・・・・    
鼻先が犬のようにとんがってて、目の周りがパンダみたいに黒っぽい。

アライグマeyesign01 サルのつぎは、ラスカルかーー。 次から次にいろいろとやって来るなあ。 

毎夜‘ドワッと裏戸を開ける攻撃’を続けてたら、ラスカルもいつのまにか来なくなりました。
最近はハチ。 訪問者がなくなって、もう熟れすぎた匂いいっぱいの無花果に、ハチがブ~~~ン。 クマンバチかな?

ハチのあいだをふわぁ~っとすりぬけて(ふわぁ~っと動くとハチって刺しませんよ)、まだ青めの実をもぎ、砂糖で煮て寒天で固めました。空腹時、おなかのタシにしようと思いますhappy01

2013年9月22日 (日)

月に勝つ

中秋の名月、のつぎの晩。 

仕事帰りbicycleの夜景色。 比叡の右肩に16番目の月fullmoon

♪つきがとってもあおいからァ~
     とおまわりして かーえろ♪

と、通り過ぎる風の中に小声で歌を混ぜながら、近道して自転車をごぎました。
いい晩だ。。。

比叡に近づくと、比叡の山に月が隠れてしまう。
時間がたつと、また山から月が顔を出す。 月の出だ~note
でも私は自転車こいで山に近づくからまた月は山に隠れる。
くねくね進むと、またまた月の出を目撃。
山の麓は、月の出時刻が遅いのだなあ。

さてさて、Photo

私が帰るまで、私の住む比叡の麓では、月が登場を待っててくれるかしら 。 自分の家からもいちど月の出を見たい。
月と競走。 私が帰るのと、月が出るのと、どちらが早いか。 心で号令、よーいどんpunch

ただいま~。

勝ちましたhappy01

どんなもんだい。

(写真は街灯ではありません。月ですconfident。)

2013年9月21日 (土)

畳が濡れるんです。

梅雨の頃からやったかなぁ。雨降りの日ぃrainは、窓サッシをぴったし閉めけてんのに、畳の上を歩くと濡れてる。たとえば、水をこぼして、拭いたんやけどまだ湿ってる~~ってかんじやねん。

グリーンカーテンとか木ぃとかに関係あるんやろか。雨樋の水があふれてる? ここは湿地帯やったらしいから、地下水が上がってくるんやろかぁ。 もし床下が傷んでたら、こまる。 なんせ、家の土台やthink

と、ずっと心配してたんやけど、心配だけしててもしょうがない。心配して解決するんやったら、なんぼでも心配するわいな。業者に点検してもらい、工事が必要なら見積りpenをしてもらうことにしてん。 けどな、私、素人やろ? ぼったくられたらまた悔しいし、ふたつ業者を選んで相見積り。

ひとつは小さな工務店。PCでいくつかHPを覗いて、まー勘で決めた。
もうひとつは、生協指定のシロアリ業者。共同購入のチラシで見つけてん。

まずは、工務店の男性。 顔の表情やら話し方が穏やか。床下収納庫を上げて、床下に頭をつっこみぐるりと見渡し、
「お。乾いてる。(家の)基礎もけっこうしっかりしてありますよ~。」 
畳を上げて(引っ越してきてから15年、畳を上げたのは初めてだー)、
「見てもろてもわかるとおり、畳の下も乾いてますわ。」 
ほんまや。かわいてるeye。 外に出て、
「樋(とゆ)も、見たところ大丈夫そうですよ。」
ほんなら、床下換気扇とかを設置しなくても・・・。
「ぜんぜん支障ありませんよ。ところで、外壁は訪問業者で塗り替えられたんですか?」 
はい。
「あーそうでしょうねー。」
すごいですね、見ただけでそんなことがわかるなんて。
「じゃ、またなにか御用があったら、ご連絡ください。」
と名刺を置いて帰ってしまわはったんや。

ほんまに、どうもなかったんかなあ。 ほんならなんで畳が濡れるんやろう。手間かかりそうやのに、家ん中見たらお金持ってなさそうやし撤退しっはっただけとか。。。

数日して来られたのは、シロアリ業者の女性。歳は私とおんなじぐらいかな。台風typhoonの次の日で、めちゃくちゃ道路が渋滞してる話carrvcarbusとか、一人暮らしの娘さんの話とかしながら、しかも丁寧に説明してくれはる。先日の工務店と同じく床下収納庫を上げて、それから彼女はツナギ服を着、カメラcameraを持って床下を匍匐前進。 我が家の床下のどこからか声が聞こえる。
「しっかり乾いてますよぉ~。風もよく通ってるし、四方から光も差し込んでます。換気扇は必要ないし、炭も・・・敷き詰めたら部屋の床が暖2013917かくはなりますが。 あ。ゴキブリの卵、発見!」
とのことで、心配してた床下は全く湿気てないようす。写真も、その場でタブレットにつないで見せていただきました。

ならなぜ畳が濡れてたんでしょう。

シロアリ駆除を勧める彼女が言うには、外壁を新しくコーティングしたことで、外からの湿気は入ってこなくなったけど、部屋の中の湿気がこもってしまいsweat02、畳が室内の湿気を吸い込んでくれたのではないかとのこと。室内の除湿器を一台、買わはったら?と薦めててもらいました。

そうやったんや。。。

とにかく、これにて一件落着。 ほ。

2013年9月20日 (金)

グリーンじまい

グリーンカーテンをとりはらいました。Photo

ウチと職場、今年はたくさん実が生って、
ゴーヤ三昧の夏でしたnote

 
毎日かかさず水やって育て、
蔓から実をハサミでプチっと切りとるとき、
なんて言うんでしょ。
楽しい?快感?
なんかいいかんじ。

.Photo_2

.

ゴーヤは、生でも、中のワタや種をとらなくても食べられると知ったので、手間もかけずにゴーヤの苦みを毎日たくさん味わえました。一日ひとゴーヤ。

私は、野菜の青臭さやエグミが好きです。 香辛料のかわりにゴーヤ独特の味・香りを楽 しみましたhappy01

夏の野菜代節約にも貢献してくれました~。

グリーンカーテン撤去前に実をさがしたら、
ちっちゃなかわいい実がいくつかついていました。
Photo_3

それを塩茹で。 
スライスした鶏ムネ肉に焼酎をぶっかけて、
味噌煮にしたものにトッピング。 

もうちょっと赤味噌を入れたらよかった。

最後のゴーヤ、

ごちでした。

2013年9月19日 (木)

『嗤う伊右衛門』

Photo_2この夏読んでいちばん面白かったのはこの本。 とは言え、もうだいぶん前のことだから、細かい記憶は定かじゃない。

『四谷怪談』のアレンジ。

病気で顔半分ただれた岩。 けれど岩は動じない。 岩に、こんなことを言ってくれる人もいる。

___ 世間がお前様を嗤うのは、そのお顔の傷が醜いせいじゃあございませんぜ。そンな隠せば隠せるものを隠さねえ。飾りもしねえし恥ずかしがりもしねえ。そんな強エお前様が、世間は怖えんだ。怖えから嗤うんでさあ。もしお前様と同じ目に遭ったなら、そてもまともに生きちゃいられねえほどの、心細エ、意気地無しの小物ばかりでやすよ。

岩のところに養子に来た伊右衛門は、笑(×嗤)わない。 だけど岩のことを嫌いじゃない。 嫌いじゃないのに、岩は、そのことをなかなか信じられない。むしろ辛く当たる。伊右衛門はそれに耐え。。。 現代夫婦でもありそうな、すれちがい。

___ この家にまいられてから、すまぬすまぬと詫び言ばかり、聞き苦しゅうございます。主(ぬし)なら、威張りおれ。この醜き顔を嗤おうとも、ご勝手でございましょう。

___ 察するゆえに詫びたのだ。気にかけているがゆえに様子をうかがうのだ。それを取り上げて誹謗しておいて、何をいまさらそのように、察せよ気にかけよと申すか。

このふたりをやっかみ、権力にまかせて邪魔するヤツがいる。 伊藤喜兵衛。 彼の画策で、岩は伊右衛門から身を引き、我が家からも出ていく。 

___ なによりの妨げは妻たるこの岩。妻として夫が身を守り立てんがため、吾にただひとつできることは吾自身を消し去ることにございます。

伊右衛門は、喜兵衛の妾を妻にして、岩といた家に住む。 岩はそれでいいと思っていたのに、事はさらにこじれ、、、bomb、、、annoy

最後、桐箱の中、息絶えたふたりが向かい合って居る姿が目にうかぶ。 とてもグロテスクな場面なのに、うらやましくも思う。 

ま。一種のラブストーリかも。 ひとの心と ひとの心の絡みようは、それぞれ沢山。

___ 人の口を介して真実を知ることは難しい。誰がどのような思惑で語れども、言葉と言うものはそもそも半分は嘘なのだ。語り手がいくら真実を語ったつもりでも、語りは真実そのものではない。逆に、出鱈目な言葉を並べても、半分は本当になる。一から十までこしらえるのは至難の業だし、あまねくさかさまに述べたとて、そこが知れれば、嘘はまるごと実となる。 

ほうほう。

でね、読み終わった時に思ったんですけど、あの、皿を井戸で数える場面が出てこなかったんですよぉ~~。と、知り合いの人に言うと、そこはツッコマレた。 

おいおい。それはまたちがう話!

2013年9月18日 (水)

し   ず   く。

Photo

                夜になると

                       葉先に溜まる。

                      ぷわぁ~~~~~。

                    離れるそのときまるくなる。

                        ぽつん。

                       泣いてた?

                         ううん。

2013年9月17日 (火)

台風の跡消し〃〃〃

特別警報!なんてのが出た台風18号。 皆さんの地域は大丈夫でしたか? 私はあの日、勤務日でした。 風や雨の音に何度か目が覚め、明けた朝のTVには、嵐山の人達が、どこが道だかわからない泥水地帯を小船で移動してる! 渡月橋が流されそうだ! 市内でこんなコトが起こるとは、ゆめゆめ思ってもいませんでした。 

こりゃぁいかん! と、職場へ急行。 職場は半地下です。山ぎわです。 用水路が何筋か通ってます。 早番は私ひとりだし、連絡先である役所は休日。 まずは現状を確認して、対処はそれから考えよう。

行ってみたらば、、、、、201391518_3

5メートルほどの木が倒れてるsign01

中がほぼカラ状態の外置き倉庫が倒れているsign03

飲み物自販機のゴミ箱が、なんと近くの民家の家の前まで散らばっているsweat01

ミニサッカーゴールの位置が大分移動しているeye

周りの道全体に、公園や山から飛んできた枝や葉が広がってい201391518sweat02

用水路はあふれる寸前。 いつもはこんこんと湧き出ている水たまり(小さな池)は、こんなふうにジュボジュボと吹き出ておりました。

今日、利用予定の団体は、来るのか? 
問い合わせ電話もかかってくるかも。

どーする?wobbly と、台風情報を知るべくPCを立ち上げTVをつけたところで、役所から職員の方が来られました。 ほ。。。。。  緊急時には、イベント・打ち合わせ等の変更やら市民からの問い合わせ対応のため、出勤するのだそうです。 よく考えてみれば、それはそうですよね。

倒木は、業者に来てもらって撤去。近くの家に倒れなくてよかったです。
職員の方がその業者と対応されてるあいだに、倒れた倉庫をよ・・・・・っこらしょともどし、自販機のフタやらペットボトルやら空き缶(やらなぜかゴミも)を回収し、ミニサッカーゴールを元の位置までズズズと引っぱってもどしました。
利用団体からはキャンセルの電話連絡。

昼前、遅番の方が2人来られ、そのうちの1人といっしょに道の落ち枝・落葉掃きにとりかかりました。 南の方から順にやっつけようpunch。 濡れてると、掃きにくいですdespair。 やっとこさ掃き寄せたところで、台風のなごりの風が四方八方にビューン。 散らばる落ち葉。 とほほ・・・。 車が通り過ぎる。 ひゅーんと風が舞い、散らばる落ち葉。 く・くやしい。。。 

苦心しておりますと、掃いてる前の家の方が箒など持って出てこられ、落葉寄せを手伝ってくださいました。 助かります、ありがとうございます、と、その横の家まで掃き進めますと、またそこの家の方が出てこられ、手伝ってくださいます。 そしてその横も。 「私は歳とって動けへんけど、ありがとう。」と窓から顔を出して声かけて下さる方。 出かけぎわに「ご苦労さまです。」と声かけて下さる方。 

ありがたかったです。 職場の近所にどんな方が住んでおられるのかも、すこしわかりました。 ちょっとした雑談もまじえながら。2013916  

そんなこんなで計4時間、きのうは、箒でひたすら道を掃きつづけました。 見上げれば、いつの間にか空は青空。 風も爽やかに空気の入れ替え。 こーゆーのを台風一過、って言うんやなぁconfident

しかし、

腰がっ、バリバリや。 手ぇも、固まってる。 もう動けへん! と帰ってきた我が家の周りにも濡れ枝・ぬれ落ち葉sad。 家の中で座ってしもたらもう立てへん。 ついでや。 掃いてしまおうpunch。 てなことで、プラス30分。 掃き掃除して日が暮れました。

おかげさんで、よう眠れましたわsleepy

2013年9月13日 (金)

東舞鶴まで、2時間15分。

去年に引き続き、日帰りドライブしてきましたcar。 今回は舞鶴です。鯖街道Photo を北上し、小浜へは何度か行きましたが、高速道路もできてることですし、少し距離を延ばしました。 片道2時間ちょっと、というところ。

まずは、赤煉瓦倉庫。いっぺん行ってみたかったんです。

世界の煉瓦についての博物館だったり、多目的スペースのようになっていたり。

倉敷や函館を思い出しました。

横の港には、海上自衛隊の船。 漁船とはだいぶちがPhoto_2 います。

.

次は引揚記念館。 小学生が見学に来ていましたpencil。 地元の6年生かな? エントランス前の椅子に座って‘あのころ’の話をしてるお年寄りがいました。 語り部さん達かな。 平日の真昼。

引き上げ船のミニチュアが並べられていました。中学生だった母が乗って帰ってきた船はどれだろう。帰って来れた人、帰れずに命果てた人。帰って来てもいろんな時間がそれぞれ通り過ぎてったんだろう。 母が生きて、今に至っているから、今の私がここにいるんやなぁ。

《引揚げうどん、ありマス》という貼り紙が目に入りました。Photo_3

朝つくったお握りriceballがあったのですが、思わず注文してしまいました。

きつねうどん+とろろ昆布+麩noodle。 引揚げの‘揚げ’とおあげさんの‘揚げ’が、かかってるんですよね。。

横ではお土産が私を呼んでいますeye
肉じゃがクッキー。《TVで紹介されました》のポップが。舞鶴は肉じゃが発祥の地らしい。
海軍のレトルトカレー。 海軍生活に曜日感覚を取り戻すため、決まった曜日にカレーを食べてたらしい。
肉じゃがもカレーライスも、水兵たちの脚気対策にと、ビーフシチューを作ろうと試みた結果らしい。
と、知識だけいただきまして、お土産には日本海の乾燥ワカメを買いました。今年採れたワカメです。料理にも使えるけど、そのままポリポリ食べたら美味しいnote

.Photo_4

あと、海。 な~んも考えずに海を眺める時間を持とう。 波や鷗。 ここ、山里では聞けない海の音にひたろう。 海の匂いや風のまとわり具合を楽しもう。

と、北へ向かいました。 竜宮浜をめざします。 地図見て走ってるのに、なーんか迷うんやなぁ。 東舞鶴駅前は、京都とおんなじで、東西と南北、道が碁盤の目のように通ってます。 わかりやすい。 それが山やら海岸線やら、うねうねと、東西南北クルクル変わる。 車が離合できそうにない細ォ~イ海岸道路。 向こうから車がやってきたら、早くに見つけて止まらなきゃcoldsweats02。これはジャングルかsign02と疑いながらの山登り。行き止まりじゃなくてよかったですけど。。coldsweats01。 けど、迷ってドキドキするのがワクワクするんです。

しかし海は暑いsun。 海面からの熱と光の反射がハンパない。 この夏の仕上げに重ね焦げ。 京都の蒸し暑さとはまたちょっとちがいます。 とおくに来たんやぁ~~、と思うのもまた一興。

はい。 今年の夏休みは、日本海でしたーwave

2013年9月11日 (水)

呪文‘あほんだら’

平日の正午前。 高野川沿い大手スーパー地下1階にて。

チーズとヨーグルトとちりめんじゃこと鶏胸肉を買おう。要るものだけちゃっちゃと買って、さっさと帰ろう。私はいろいろ見てまわるのがあまり好きではない。動線はできるだけ短く。

食品売場入口で、置き去りにされた買物カゴやカートを元の場所に片付けている店員さんがいた。 70歳代の男性。 flair。 どうせ私もこれから買い物するのだから、あの、片付ける前のカゴ&カートを持って入ろう。 本来の置き場所は遠かったし、それに彼が片付ける手間も省けるだろうし、一石二鳥happy01
と思い、私は彼に声をかけた。

「ぁ。そのカートとカゴ、持っていきますー♪」

すると、彼はこう言った。 彼の声は、低く濁ってて、なぜか怒っている。目は、私を睨んでいる。

「ど・こ・へ、持って行くんやぁーっ!」

え? どこへ? どこへ、って? 買物カゴ&カートを売場入口から持っていくと言えば、売場に決まってる。 なぜこの人はわざわざそんなコトを聞く? で、なぜ怒っている? と、考えを巡らせている間、私の体は止まっていた。フリーズsnow。 最近、考え事をすると身体が止まってしまう。 するとまたとがった声。

「どーこーへ、 持っていくのや!」

「ぅ、売場へ。。。」

「・・・ 使うンかdown。 使うんやなeye。」

ここで私のなかにやっと怒りが湧いてきた。 なんでもっと早くに怒らなかったんだろうという、私自身への怒りも同発。(# ゚Д゚) ムッカー

ふつ。ふつ。ふつ。ふつ。 

「はい。う り ば で、つかいます。angry
と、それぞれの音の母音をはっきりとゆっくり言い、かろうじて怒りを伝えた、つもり。

「なんや。使うンか。」

あのね、おじーさんannoy。あなた、ここで働いてるんでしょ? この接客態度はモンダイやで。そんなエラソーな言い方を、これからカネ払う客に言うてええんか?! そんで「なんや、使うンか」ってなんやねん! もし勘違いして応対してしまったとしても、そこは「失礼致しました。申し訳ありません。」やろsign01。それぐらい言えんか? 私より人生経験あるんやろ? 名前なんて言うの? ちょっと責任者を呼んでもらおか。

と、言えればいいのだけれど、こういう言葉をその場でスッスッと出てこないのが私である。後で、こー言えばよかったあー言えばよかったと思うと、よけいにハラがたつ。 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

かろうじて思い浮かんだのは、連続ドラマ「あまちゃん」のなかで太巻さんが2回ほど口にした言葉。

あほんだらあほんだらあほんだらあほんだら。

これもあくまでも胸の中で、である。 この呪文を胸の中でつぶやきながらカート&カゴを手に買物を。 要るものだけちゃっちゃと買って、さっさと帰ろう。

あほんだらあほんだらあほんだらあほんだら。run

チーズとヨーグルトを買う。 用事はさっさと済まそう。

あほんだらあほんだらあほんだらあほんだら。runrun

鶏胸肉を買う。 動線は短く。

あほんだらあほんだらあほんだらあほんだら。runrunrun

魚屋の前で、イワシがひと盛150円で売られていた。安いeye。足が止まる。買う予定じゃなかったけど、買う? 

 
魚屋のおっちゃん。「安いやろ? タイムセールやで! お買い得やで!」
お買い得moneybag! けど、お買い得品は、さばいてもらえへんのやろうな~。 じ・・・っとイワシを見るeye
「なに?」 にこっ。happy01
「これ、そうじしてもらえへん、、、、わなぁ。」
「ごめんな~。これは、できひんねん。お買い得品やから。」 にこっ。happy01
「やっぱりな。ふふふ。confident
なぜか笑ってしまった。 呪文・あほんだらのご利益か?
「なんで笑ってんの? 買う、って決めたん?」
「いえ。そういう返事が返ってくるんやろなー、って思ってたから。happy01

今晩はイワシの塩焼きだ。

いつのまにか、あほんだらを忘れてた。

2013年9月 9日 (月)

♪・オリンピックの顔と顔♪

職場で。

2度目の東京オリンピックですね~~happy01
「前の東京オリンピックで、覚えてるのはなに?」
うちはまだ白黒テレビやったな~。うーん。重量挙げの三宅選手、のお父さん、のお兄さん

「おーーっ。そうやったそうやった。」
バレーボール女子!
「東洋の魔女ね!」
それから、あの、器械体操のチャ、、、、チャ、
「あーあー、金メダルとったひとやなー。」
チャスラススカ? チャフラフスカ? チャラスフ・・・・?
「わかってるわかってる。あの人やな。」
そうそうあの人あの人。 あflair。そうや! 新幹線bullettrain
「あ~~新幹線なぁ。あン時、クラスの友達が、一番最初に運転された新幹線に乗りよったんやったー。」
私は、新幹線に乗るためだけに名古屋-京都を往復させてもらいました。 なんせ新幹線は速いから、窓の景色がビュンビュン飛んで見えへんでsoonと聞いてたもんで楽しみにしてました。どんだけ早いんやろう、って。
「んなわけないがな。」
んなわけなかったんですけどねcoldsweats01。。

次のオリンピックは7年後。 今、この体育館でバレーボールしてる子達は、だいたい20歳前後。 これからオリンピック目指して頑張る7年を過ごす子がいるかもしれへんなぁと話しました。

でも、まだ誰か忘れてる気がして、な~んかひっかかって気持ちが悪い。だれやったけー。 とっても印象深かった選手がまだいたような気がする。 だれやったっけーbearing

思い出したのは帰宅後。

マラソンのアベベですrun。 裸足で走り、ゴールインした後、今からもう1回マラソンを走れる、とかなんとか言ってた気がする。 東京のオリンピックマラソンも楽しみだけど、イスタンブールのマラソンコース(街並み)を見たかった気もするな。 

7年後、薄型液晶テレビの前でビールbeer片手にオリンピックを楽しむつもりでおります。それまで今の元気状態を維持しようpunch

♪・オリンピックの顔と顔っ、よっ♪ 

2013年9月 8日 (日)

救命講習

職場はAED設置場所です。AEDっちゅう機械(道具?)は人の命を救うもんだPhoto とは知ってたけど、実際どーやって使えばいいのか知らなくて、私にとってはただの置物でした。‘知らん’というのはとっても気持ちワルイと感じる性分でして。。。。 救命講習を受けてまいりました。消防局に申し込みます。

心肺蘇生法とAEDの使い方、そして異物除去法。

まずは心肺蘇生法。 胸骨圧迫と気道確保、と人工呼吸です。 

胸骨圧迫とは、体の上から行う心臓マッサージ。 よくTVの救急病院ドラマで出てきます。 AEDや救急車が来るまで胸骨圧迫を続けるのですが、これがけっこうムズカシイ~。胸が5センチほど沈むぐらい体重かけて押す。強く!速く!絶え間なく!が合言葉なんだそうですが、、、なかなかsweat02。 私なぞ、30秒ぐらいで息が切れました。 要領があるんでしょうけど。 人工呼吸よりもこの胸骨圧迫のほうが大事だとのこと。

そしてAED。 まずは会議室で事前問題。  
     
次の☆☆☆のところに言葉を入れよ。 
わ、なんか、中学や高校の定期テストを思い出すなぁ。 では、みなさんにも同じ問題を御提供。 なんですと? 問題なんかいらん? まーまーそー言わずに。。。 いきますよー。

『AEDとは、☆☆☆ている心臓に強い電気を流して、心臓を☆☆☆ものである。』

さて。 ☆☆☆のところに、どんな言葉を入れました?
 
挙手もしてないのに指名された私は、『止まている心臓に強い電気を流して、心臓をかすものである。』と答えました。 が、正解は、

ている心臓に強い電気を流して、心臓をめるものである。』

でした。
 
びっくりしました。\(´@ o @ ’)/  私の予想と逆だったから。

心停止状態の心臓は完全に停止しているのではなく、心臓の筋肉が震えているのだそうです、本来ならばドックンドックンと動くべきところ。 それでは血液を脳まで運べないから、いったん電気ショックで心臓を止めてリセット。 その後、救助者が両掌を重ねて胸部を圧迫し、心臓を動かすべく刺激をあたえる。 と、私は理解しました。(これで、よいのかしら? ちなみに、完全に心臓が止まった時は、心静止というのだそうです。)  AEDのスイッチをONするときは電気を流すので、患者から離れなくてはなりません。 感電します。 Σ(゚д゚lll)アブナッ ! その場の誰もが離れているかを確認してからONしなくてはなりません。
 

あさ~く研修したただけなので、実際の場でどれだけ役に立つかわかりませんが、得ることの多い休日でした。

2013年9月 6日 (金)

パーツを動かす。

パントマイム教室。ロボットの巻。

身体をパーツに分けて、ひとつづつ動かしましょう。 と、アルミ先生。 身体のパーツとは、今回、頭・首・胸・腹・腰。

すべてのパーツを前に向けてまっすぐ立った姿勢から、まずは頭だけ動かします。頭だけのおじぎ。 首は動かしませんng。前を向かせておきます。

はい。その次は、首を前にカクン。これで、頭と首が一直線上に位置します。首から上だけの、おじぎ。 ここでも胸から下はまだまっすぐ立ってる時とおなじように前を向いております。

つぎっ。次は胸。胸を前に折り曲げてカクン。頭・首・胸は、気持ちの上では一直線上。でも腹と腰はまだ前向き。

で、腹で前に曲げる。 腰はまだまだ前向きです。

先生っ、頭と首を分けられませんっ。胸と腹と腰の区別がつきません!
などなど、ぶつぶつ言いながら奮闘した、つもり。 

これ、前に動かすだけじゃなく、ねじるバージョンもあり。 首から下は動かさず、頭だけ右を向く。 とかね。 順にねじっていくんです。

自分の身体なのに、なんてままならないんでしょう。 動かしちゃいけない首を、両手ではがいじめにしたりしてcoldsweats01。 状況を知らない人が見たら、けっこうアヤシイ。。。

私の膝痛を気遣っていただき、練習は少しにして、あとこういうのもあるよと、ストップモーションというのを教えていただきました。 一連のマイムの途中、強調したいところで止まる。 ストップpaper。 このストップ場面は、例えば、4コマ漫画のひとコマひとコマ。 これから表現する流れを4コマ漫画にするとしたら、どの箇所で止めるか? どの箇所を強調すれば、見てる人に伝わるか? 最初から動作の流れを無駄なく決めて、伝わりやすいように動き、ストップする箇所・ポーズも決めておく。

まーむずかしいこと!happy02 一瞬でも迷ったらそこで止まってしまって、あとはもうボロボロです~。

自分の身体なのに、なんてままならないんでしょう。

このストップモーションで‘エア・バイエルレッスン’をしようとしたら、、、、ら、、、右手指達と左手指達が同じリズムをきざんでくれませんでしたー。 指ばかりに意識が行き、どこでストップしようと思っていたのか、まったくもって、あちゃーsad。 でもピアノ弾こうとしてるっていうのは伝わったようで、なんとか、ほっ。

ほんと。
自分の身体なのに、なんてままならないんでしょう。

2013年9月 5日 (木)

お・ま・け

歩いて、Photo

てくてく

てくてく

てくてく

てくてく。。

職場近くの農家で並べられた野菜たち!

無性にキュウリを食べたかったところ。
ひと盛り百円。
さらに、新鮮!
新鮮さは、美味しさ。

モロヘイヤもあるんや。
タマネギも欲しいな~。Photo_2
ジャガイモも家にはもうなくなったんだった。

今から仕事に行くんやろ?
今日はキュウリだけにしとき。
傘も持ってるんやし、荷物になるで。
帰る頃には雨降るで。

おまけ あげるから
またおいで。

と、もらったおまけは
里芋のわき芽。

あの御夫婦、
いい笑顔だったなぁ。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »