« 林の中に、 | トップページ | ハナビビ☆花火日 »

2013年8月 4日 (日)

人生、いま何時?

ひっさしぶりに美容院へ行きました。 節約実施中の我が身、こーゆー、命に今すぐ直接かかわらない出費どころはなんとなく足が遠のきます。 しかしまぁ、鏡を見てビックリ状態でしたので。。。。coldsweats01

髪を染めてもらいながらの会話がけっこう面白かったんです。 どういう話の流れかはもう忘れちゃったんですけれど、「自分の一生を一日にたとえるならば、今は何時頃か?」ということになりましてね。

私は、な~んとなく、今は、人生の午後2時頃かなあと常々感じています。 

「午後2時ですかーーーっsign02」(゚0゚) と、美容師さん。 「僕はそんな昼間じゃないなぁ。もうちょっと経ってる。午後3時か、、、、、4時。」

互いに年齢を知らないのですけれど、話相手の美容師さん、私よりは数字が小さいかと。

話は続きます。

4時って、そんな夕方近くじゃないでしょう。 そらあかん。 もうすぐ夜になって、そんで、もうすぐ1日終わりですやん。

「いやいや。 そんなもんでしょ。 そんな午後2時って、まっぴるまwobbly。」

折り返し地点を12時、正午としたら、平均寿命をだいたい80歳として、折り返し40歳が正午。 やから、まあ私は午後2時ぐらいですよ。

そう言うと、

「1日って、まるまる起きてるわけじゃあないでしょう? 朝6時に起きて夜の12時に寝るとしたら、活動してる時間は18時間。 その中で考えたら、今は、、、折り返しちょっと過ぎてるから、僕は今、午後3時か4時、というわけ。」

なるほど。

人生全体を何時間かととらえる、そのモトが違ってたんですねー。

さて、

みなさんの人生、いま何時です? 

|

« 林の中に、 | トップページ | ハナビビ☆花火日 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

おかんさんも、たそがれてますかぁ~~~。
たそがれ過ぎれば夜。夜が明ければ、またまた日の出!
やったぁーー。happy01

投稿: 風 | 2013年8月 6日 (火) 20時41分

うわ~
何時かなぁ~。。。
う~ん。。。
3で割っても。。。
たそがれてるなぁ。。。

投稿: おひるねおかん | 2013年8月 6日 (火) 09時49分

ヒロさんへ_____。

「人生どけ~い」っていいですね~。
針をくるっと巻き戻して、もいちどやり直し。
とか、
針を進めて、行く末を覗く。
とか。。。。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 風 | 2013年8月 4日 (日) 22時18分

「人生とけ~い」って
ドラえもんの道具に出てきそうですねcoldsweats01
腕時計の形をしてていつも自分の人生の現在時間が表示されたりして・・・。
時間が23時とか表示されたらいやだな~coldsweats01

投稿: ヒロ | 2013年8月 4日 (日) 19時54分

pegaさんへ_____。

そんな歌があったんですねぇ。
わ。どーしよう~~~。
午後2時をとっくに過ぎている!!

投稿: 風 | 2013年8月 4日 (日) 17時52分

「自分の年を3で割れば」という武田鉄也さんの歌があります。「出てきた数字は人生の時」という歌詞が続きます。30才ならまだ朝の10時ってことです。48歳で16時。72歳で24時。80歳だと二回り目。なんだか、妙に説得力ありません^^; 

「アフターファイブを楽しむのは、これからなのだ!」

なあんてね^^

投稿: pega | 2013年8月 4日 (日) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林の中に、 | トップページ | ハナビビ☆花火日 »