« バジリってます。ζζζ。 | トップページ | 出演のお知らせ④「P-act文庫8月」 »

2013年7月16日 (火)

小豆の失敗

休日を利用して、少しずつ冬物を片付けています。ホットカーペット・羽毛布団・半纏・・・。 いえね、扇風機や夏の肌布団は出しておったのですよ。 つまりぃ、冬物と夏物が部屋ん中に混在しておったしだいでして。。。 

ということで(どういうことなんでしょ?)、みなさん、‘アズキのチカラ’という商品を御存じですか?

.Photo .

冬の夜、眠るときに寒いから、これをレンジでチンして首の下に置くとよい具合に身体も温まって眠りの世界に沈める、しかも、小豆は保温性が高いので、長いこと温かさが持続するというスグレモノ。 見た目は、中に小豆が入っている変形枕みたいですよね。  

今この暑い時期に書かれても実感わかない、って? いやいやごもっともごもっともpaper。 それどころかよけいにアツイって?いやいやごもっともごもっともpaper。 しかし今日の話はこれから。

もう2~3年使っているから、片付ける前に洗うとするか~~flair。今日はいい天気になりそうだ。カラッと乾きそーだsun

と思いついたのが、マチガイのもとでありましたthink

まずは洗面所を洗い、水を溜めて‘アズキのチカラ’をジャブジャブジャブnote 夏の水仕事は気持ちがいいです~。 ぁ。 けども、洗うんだったら、お湯のほうが汚れが落ちやすいかなーと、お湯を入れてジャブジャブジャブnote

とここでTV「あまちゃん」が始まりました~~tv。 ここんとこすっかりアマラーになっておる私です。気持ちは完全に「あまちゃん」へ。 洗い物って、よく水やお湯に漬けておきません? 漬け置き洗い、ってやつ? ‘アズキのチカラ’も漬け置き洗いしましょ。。。。。 

15分後。 「あまちゃん」終わって心はマンゾク。

しかし洗面所の漬け置き現場では、

タイヘンなことが起っていました。Σ( ̄ロ ̄lll)!

見た目は変形枕みたいだとはいえ、中身は、小豆です。

15分間、お湯に漬けておいた結果、小豆が水分を含んでおりました。 変形枕はパンパンにふくらんでおり、あろうことか、豆の煮えるときのい~~~い匂いが。。。。 (゚ー゚; sweat02  私は、ここにきてやっと気付いたのです。 Σ( ゜Д゜)ハッ!
この、保温性に優れた製品は、ナマモノであったことを。

すぐさまお湯を抜き、水で洗うとなんとその水は小豆色。 何度もレンジでチンを重ねたことで水分を含みやすくなってたんでしょうかあ?

乾かさなきゃ、乾かさなきゃsweat01。 次の冬も‘アズキのチカラ’には働いてもらわなくてはなりません。 夏の強力な紫外線で、熱線で、乾かさなきゃsun。 

で、

二日間、乾かしておりましたが水分を含んだ小豆はなかなか乾かず、、、、かえって夏の強力な太陽光線で温められていっそう小豆のよい匂いが。。。。。 

さらに二日ほど経ちますってぇと、匂いがビミョーに変わってきました。どうやら、傷んできた、つまり、腐ってきたようす。 

あきらめました。 (ノ_≦。)


来年、‘アズキのチカラ’を売ってるとよいのですけど。 

|

« バジリってます。ζζζ。 | トップページ | 出演のお知らせ④「P-act文庫8月」 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

いまごろヤツは、焼却場。。。。。
残しておいたらよかったっす。。。
(ノ_-。)

投稿: 風 | 2013年7月17日 (水) 09時27分

きゃぁぁ~
いや~
久し振りに。。。。
わらっちゃったったぁ~
ごめんごめん。。。


やっちゃったね~
あずき買ってくる?
縫いなおしてみるとか。。。

投稿: おひるねおかん | 2013年7月16日 (火) 21時55分

pegaさんへ_____。

いやぁ~~、2度も笑っていただけたら、私の失敗もウカバレルというものですじゃ。。coldsweats01
ほんに不思議。何年も保存できていたものが、水分含むととたんに保存できなくなるなんてー。

投稿: 風 | 2013年7月16日 (火) 21時25分

ご本人にとっては笑いこっちゃないのでしょうけど、途中に二度も大笑いしてしまいましたm(__)m

小豆って優れた保存食なんでしょうか? 
さすがに、水を含むと保存食じゃなくなってしまうのでしょうね^^;;;

投稿: pega | 2013年7月16日 (火) 17時10分

ヒロさんへ_____。

おーーーー! 
中は食べて、それから外側のカバーを残しておく、そして、小豆を買って自分で作るflair
こういう方法もあったのですねー。

投稿: 風 | 2013年7月16日 (火) 17時09分

あはははははははは・・・!happy01
思わず笑っちゃいました(シツレイcoldsweats01
読んでる途中で予想はついたけど、子供のころ母が煮豆を作るのに小豆を水に浸けておいてたのを思い出しましたhappy02
さすがに1度水を吸った小豆を元に戻すのは、夏の紫外線と言えどムリでしたかね。
傷む前に取り出して煮豆にして食べちゃったほうが良かったかもcoldsweats01

あずきのチカラはAmazonなんかでも売ってるみたいですね。
次からは汚れても浸け置き洗いはやめときましょうwink
と言うか風さんならあずきを買ってきて布を縫って御自分で作ることもできるんじゃないですか~flair

投稿: ヒロ | 2013年7月16日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バジリってます。ζζζ。 | トップページ | 出演のお知らせ④「P-act文庫8月」 »