« 祇園ホテルは今、 | トップページ | 通勤道5景 ~松ヶ崎編~ »

2013年7月 2日 (火)

オレのくつ。

職場である体育館、大会や合同練習が行われる日には、玄関ホールに靴がいっぱいshoeshoeboutiqueshoeshoeboutiqueshoeshoe。 数チームの子ども達の靴、引率・指導者の靴、応援に来る方達の靴、、、、、。 靴箱の数が少ないので、入りきりません。 そこで、子ども達の靴は、チームごとに大きなビニール袋にまとめてごそっと入れておられます。

子どもとは言え、最近、靴に名前を書かないことが多いですよね。 そのうえ、どれも似たような運動靴。 お。スニーカーと言うんでしたっけ? 

こんな数ある似たような靴の中から、子ども達は、自分の靴をどうやって見分けているのでしょう? 

ま、汚れ具合もある。 もちろんメーカーや微妙なラインの入り方もある。 

ある日、ある子が、外に出ようと、靴でふくれたビニール袋に顔をつっこんで自分の靴をさがしておりました。 案の定、なかなか自分の靴が見つからない。 ぜんぶの靴を出してしまったら、片づけなければならないのは承知の様子。 もいちどお尋ねします。 どうやって自分の靴を捜し出したと思います?

靴箱の前にでんと座り込み、その子の頭は大きな靴袋の中。 自分の靴を懸命に捜しております。 それらしきひとつの靴を手にとって、袋から顔を出しました。 
「う~~~ん、これかな?」 
と、その子のとった行動はっ?

なんと
その靴を鼻に近づけ、、、、、靴の匂いを嗅ぎましたeye

「ぁ。 これ、ちがうわthink。」
と、嗅いだ靴をまたビニール袋にポィ。 別の靴を取り出して、嗅ぐ。
「これもちがうthink。」 
ポィ。 
また別の靴。
「これは、ぜんぜんちがうthink。」
ポィ。
次の靴。 
「・・・・・ これ、・・・・ かなぁ。」
と、自分の横に置いておく。 つまり、保留、ってことですね。
で、お次。
「・・・・・  う~~~~ん。 ・・・・ これ? え? こっち?」
さっきの保留靴と今とった靴を、交互に鼻に近付けて、嗅ぐ。
そこへ、その子の友達、参上。
「なにしてんねん。」
「なぁ。こっちの靴と、こっちの靴と、どっちがオレのやと思う?」
どれどれ・・・・・、と、その子も、自分の顔に差し出されたふたつの靴を、嗅ぐ。 
「あ。こっちやん! こっちがおまえの。 こっち(別の方)は、○○君のやん。」
「そーかそーか。(とまた両方の靴を嗅ぎ分けてる)。そー言えばそーやな。」
と、めでたく自分の靴を見つけて履き、外に出て行った彼なのでした。

子どもにはまだ、嗅覚が生活に息づいている。 

視覚ばかりに頼って、五感使って生活すること、忘れてるなあ~~なんてしみじみ思ってしまいました。

|

« 祇園ホテルは今、 | トップページ | 通勤道5景 ~松ヶ崎編~ »

こども」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ____。

女の子は、、、いやがるのでしょうね、靴を鼻先に持ってくるなんて。

ナースシューズ!そうですよね、靴までナースのシンボルですもんね。履いてるうちに、靴にも個性が出てくるのですねぇhappy01

投稿: 風 | 2013年7月 3日 (水) 22時07分

「におい」でわかるのですか! すごすぎです~~~。男の子限定かなあ??? 私は臭いはダメ。わかりません。

昔、職場で支給されるナースシューズは、当然全員同じ。基本、仕事中は脱ぐことがないので、みんな名前は書いてない。
でも、月に一度の会議のとき、部屋の入口には、名前のないナースシューズが20足ほど^^;;;;;

どうやって見分けるかというと、「はいてみる」のです。凹んでいる場所が微妙に違うので、他人のだとわかるんですよ。あのとき、ひとりひとり、足の形や体重のかかり方が違うんだなあって、実感しました。

投稿: pega | 2013年7月 3日 (水) 18時02分

おひるねおかんさんへ_____。

‘養ってる’っていうところで、笑っちゃいましたhappy01。 思わぬところで、力を養ってるんですよね~。
ま、この嗅ぎ分け、できない子も当然たくさんいるのでしょうけどねwink

投稿: 風 | 2013年7月 3日 (水) 09時21分

うお~
すごい!
最近は こうやって探すのか!

ゲームやPCばっかりと思ってたけど
ちゃんと嗅覚も養ってんねんなgood

投稿: おひるねおかん | 2013年7月 3日 (水) 00時24分

ヒロさんへ____。

最初みたときは、なんかのギャグかと思いましたけどね。マジで捜してました。ほんまにスゴイ。子どものほうが原始?自然?に近いんでしょうね。

投稿: 風 | 2013年7月 2日 (火) 16時03分

靴を自分のにおいを頼りに嗅ぎ分けられるなんてすごい才能eye
僕なんて消費期限が過ぎた食べ物の良し悪しさえ臭いじゃ判断できないから食べて人体実験!
嗅覚が優れた人羨ましい・・・coldsweats01

ところで靴に名前書いときゃ一目瞭然なのに、最近は書かないんですかね~gawk
そしてなんで他人の足のにおいまで知ってるの??happy01

投稿: ヒロ | 2013年7月 2日 (火) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祇園ホテルは今、 | トップページ | 通勤道5景 ~松ヶ崎編~ »