2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 41.5℃の焦げ焦げ☀ | トップページ | バジリってます。ζζζ。 »

2013年7月13日 (土)

『完全なる首長竜の日』

.Photo.

これはSFです。 ある装置を介すると、人工呼吸器をつけられている植物状態の人と、意識の上で交信できることがある、という設定で話が進んでいきます。 ‘私’は、自殺未遂をした弟の意識と交信します。 でも実はっ、、、、、。 最後のどんでん返しが面白かったhappy01。 

お、と思って書き抜いた文章。

_____  本当の死は、死者を知る者がこの世にだれもいなくなったときに完成する。人の魂や意識なんてものは、肉体と無関係なところで、意外と繋がっていたりするのかもしれないぜ。

大好きだった伯母や祖父や、先日亡くなった伯父や、幼くしていなくなった息子のクラスメイトや、じゃり研の先輩方を、思い出しました。

展開の少ないこの話を、どういうふうに映画化してあるんやろうと思いながら読んでたんですが、どうやら登場人物の関係など、まったくちがうようですね。 私は映画を見てないんですけども。。。 意識の上で交信できるっていう設定が同じなのかもしれない。 いつかTVで放送しないかなあ。

あ、と思いだしたことがありました。進学やら就職やら結婚やら子育てやらで、もうとっくに記憶の片隅にあったのですが、この本読んでポンと出てきました。

なぁ。私らってほんまに人間なんやろか。もしかしたら、ものすごくものすごく小さい虫とか菌とかなんやけど、ものすごくものすごく頭脳が発達してて、人間になってる夢を見てるんとちゃうやろか。みんなして夢見てるんとちゃうやろか。

と、友達に尋ねたことがあるんです、私。 それも、小学校6年生の時。卒業式のちょっとまえだったと思うんですけど。 おお真面目でした。 不思議なことに、その時友達は誰もちゃかさずからかわず無視せず、う~~~~んとうなってくれました。 教室の中、3~4人で沈黙して、カタマッテました。 なんや。だぁれも答えてくれへんやん。 今から思えば、まートーゼンと言えばトーゼンsmile。 

ほんなら先生に訊きに行こ。先生なんやから、知ったはるやろ。と、友達を職員室へ誘いました。 これまた不思議なことに、友達はみないっしょについてきてくれました。 先生方は学年の打ち合わせ中。担任の先生に訊くつもりだったのですけれど、この際や、とその時の私が思ったのかどうか。 学年の先生方が集まる前で尋ねました。 

もしかしたら、私達は、ものすごくものすごく小さい虫とか菌とかなんやけど、ものすごくものすごく頭脳が発達してて、人間になってる夢を見てるんとちがいますか。みんなして夢見てるんとちがいますかっsign02

経験上言いますと、卒業式前の6年生担任たるや、そりゃあもう心身時間すべてタイヘンな時です。 それで学年担任の打ち合わせをしておられたのでしょうね。 そこへ、授業中は小さくなってめったに手をあげない私が、友達引き連れて、とんでもないコトを質問したんですから、びっくりもされたことかと。 ま、これ、すべて、今にして思えば。。think

先生方は、困った顔をされましたが、「この忙しい時に、なに言うてんねん!そんなことでいちいち職員室に入って来てはいけませんっ。」と言われませんでした。怒られませんでした。 「先生もわからへんわ。また考えてみることにする。ごめんな。」とかなんとか、おっしゃったような記憶が。。。 

ヘンな子だったんですねぇ、私coldsweats01。 

『完全なる首長竜の日』のなかに、荘子の『胡蝶の夢』というのが出てきます。
_____ 蝶になった夢を見ている人がいる。だがそれは、蝶が人になった夢をみているだけなのかもしれない。
というものです。

おんなじようなことを考える人もいるんや。
よかった。。。。。。 ほdash

« 41.5℃の焦げ焦げ☀ | トップページ | バジリってます。ζζζ。 »

コメント

おひるねおかんさんへ____。

私もTVの予告編と違うな~って思ってたんです。本か映画か、どっちを先に見るのが心に来るか、いつも迷います~。

こんち~
そうか そんなお話やったんか。。
映画の予告とかみてると
 ちょっとちがうような。。。
だけど
おもしろそうね。
本のほうがいいかな。。。

早くTV放送しないかな。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 41.5℃の焦げ焦げ☀ | トップページ | バジリってます。ζζζ。 »