« しまねっこ、旅をする。 | トップページ | 41.5℃の焦げ焦げ☀ »

2013年7月 8日 (月)

スッポン事件  \(;゚∇゚)/!

えらいこっちゃsweat02。 どうしたもんやろsweat01。 
第一、あぶないやんかぁ。 子どもがいっぱい往来するところやで。 
いっかい食いついたら放さへん、って聞いたことあるし。。。。

「あのぉ。。。 スッポンがいます! 体育館の横に! つかまえたほうがええんちゃうかと思て、、、、、、。」201375
と、散歩途中の方に教えてもらったとき、そう思いました。 夕方です。

管理室には、わたしの他にあとひとり。男性。

見に行ってみたらば、ほんにスッポン。 全長30cm弱ってところ。

どうしたもんやろ。
   ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

勝手に出てきたんやから、ほおっておくとか。
、、、、って、カメと間違えてからかって遊んだ子があぶないわなぁ。

近くの水たまりに、放す。
、、、、って、それもあぶないわ。 そこ、よう、子どもがザリガニを採りにきてるもん。

どこかの料理屋に売る。
、、、、。 どこか、って、どこや?

そーや。警察やflair。こういうときは警察に通報したらええんちゃうか?
なるほど~。
というわけで、近くの交番へ電話telephone。 つながらない。 巡回中らしい。 手分けして、何度も電話mobilephone。 つながらない。 まだ巡回中か。 

どにかく、つかまえましょ。
と、わたしは、クマデで引き寄せ、チリトリに入れる。 
園芸用土の入ってた袋を二重にして、もうひとりが、チリトリからスッポンをドサッと入れる。
わたしは荷造り用のヒモでしばる。 もひとりが、南京錠つきのゴミボックスへ入れた。

ふぅ。。。dash。 スッポン君、捕獲。 (  ̄^ ̄)ゞ

もう一度、と交番へ電話telephone。 つながった。 巡回から戻ってきはったんやな。 けど、
「そーゆーことは区役所に訊いてくれますかー。」とこともなげに言い、わたしの‘ありがとうございました’の‘た’も聞かずにガチャっ。 ちょっと、ムカっannoy。 
区役所の担当者は「自然からやってきたものは、自然に帰してください。」とのこと。

むむむむむ・・・・・・despair
あのぅ、、、、、わたし、これから宝が池まで行って、これ、放してきましょか?

その夕方は、まだ梅雨の雨が降っていました。 しとしと。。rain。しとしと。。。rain

・・・・・。 いや。私が行くrock。 と、もひとりの方。
あ。 けど、今日中に作らなあかん書類があるから、明日の朝、行く。

そやったら、わたしが今、、、、
いや。 私が、あした、行くrock

そうですかぁ? そしたら、ま、スッポンにはわるいけど、今日のところはこのゴミボックスで一泊してもらいましょかぁ。
というところで、交番のお巡りさんがやって来た。
気にして見に来てくれたのはいいんだけど、そのあとの言葉にまたムカっときたね。

「あのね。うちの交番は1人態勢なの。でね、こうやって、ここに私がやって来てるということは、いま何か大変なコトがあったときにすぐ対応できない、っていうことなんです。 わかる?スッポンなんて、高野川にも鴨川にもぎょうさんおるやろ? そこらの池にでも帰しにいったらいいんですよ。。。。あ、それからね、これは覚えておいてください。 もしも今後、もっと緊急のことがあったときはね、いち・いち・ぜろ、に電話してください。」

ムカーっannoy。 んなことわかってます。キンキューじゃないと思ったから何度も電話しました。
と、言っていました、私の口がthink

次の朝。スッポン君は、宝が池の水に、喜んで入っていったのだそうです。
ベンキョーになりました。 たとえ、人間の子に被害及ぶ可能性があっても、自然のものは自然に帰すこと。 マムシはどうするんやろ? クマは?

        *写真は、次の朝、池に放す前に撮ったものです。

|

« しまねっこ、旅をする。 | トップページ | 41.5℃の焦げ焦げ☀ »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

GIさんへ____。

お久しぶりですhappy01。私も今回初めて知ったのですけど、宝ヶ池も高野川も、けっこういるようですよ、スッポン。先日は、鴨川ででっかいのが捕まったと、TVニュースで出てましたeye

陸上部のランニングrun、今の時期は特にタイヘンですねぇ。お疲れの出ませんように。

投稿: 風 | 2013年7月14日 (日) 14時16分

おひさしぶりです。ちょこちょこ拝見させてましたが思わずコメント。今日宝ヶ池のまわりを陸上の子を連れて走っていた時に、スッポンの死骸が、、はじめてみたのでびっくりしたのですが、この子だったんでしょうか。。他にもいっぱいいるのかな。新しいお仕事、頑張ってらっしゃるんですねhappy01
暑いのでお身体にはくれぐれもお気をつけくださいdespair

投稿: Gi | 2013年7月14日 (日) 00時39分

ヒロさんへ_____。

事後処理、ってのが多いですよね。
無難なんでしょうね。予防処理というのは、キリがない仕事ですものねぇ。
私の仕事も、どこかでキリを見つけなきゃいけないのでしょうね。

投稿: 風 | 2013年7月 9日 (火) 21時45分

人間ってほとほと勝手なものですね。
人に対して何か被害が起きれば大騒ぎするのに
何もなければ自然って・・・despair

それならクマに襲われるのも農作物がイノシシの被害に遭うのも
マムシに噛まれるのも自然ってことでthink
警察の人にも役場の人にも住民の皆さんにも
その辺のことを周知徹底してもらいましょwink

ねっbleah

投稿: ヒロ | 2013年7月 9日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまねっこ、旅をする。 | トップページ | 41.5℃の焦げ焦げ☀ »