« オレのくつ。 | トップページ | しまねっこ、旅をする。 »

2013年7月 4日 (木)

通勤道5景 ~松ヶ崎編~

Photo昨年は、八瀬への通勤道をご紹介いたしました。

今回は、今の、松ヶ崎への通勤道をばhappy01

これは、岩倉川と高野川の合流地点。

右側あたりに花園橋があり、

左へ行けば子どもの楽園です。

.

.Photo_2

妙法の‘妙’の山を迂回して職場へと向かいます。

上高野と同じように、用水路が整備されています。

この写真は用水路が高野川へと流れ込むところ。

水門ですね。

.

.

Photo_3.

ふりむけば、Mt.Hiei。

7合目の駅舎も見えます。

霧がかかってる日は、

あぁ、前方確認が大変なんだろうなぁ、なんて

ちらと頭をよぎります。

.

.Photo_4

北山通りのひと筋北の通り。

家の横を用水路が通ってます。

地元の人達の手入れが行き届き、清流です。

雨上がりには、沢蟹cancerが道路に出てきます。

踏まないように、轢かないように、気をつけてチャリ通行いたしておりますよ。

休みの日には、カニ釣りしてる親子をよく見かけます。

Photo_5.

蔵のある家が多いです。

京町家とはまたちがった風情。

たまに行く整体院や、顔見知りの先生が勤務する小学校もあります。

.

と、走らせているbicycleうちに、

職場に到着する毎日であります。(  ̄^ ̄)>

|

« オレのくつ。 | トップページ | しまねっこ、旅をする。 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ_____。

とっても風情のある街並みですよね~。
私も気にいってます。
いつも急いでるもんで、カニとじっくり付き合えないんですけどね。。。。

投稿: 風 | 2013年7月 4日 (木) 22時10分

家に横の用水路、いいですねぇconfident
雨上がりには沢蟹。。。
カニ釣り。。。
あぁ~なんかいいなぁ(* ̄ー ̄*)

投稿: ところん | 2013年7月 4日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレのくつ。 | トップページ | しまねっこ、旅をする。 »