2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 産膜酵母とカビのあいだで梅干しを叫ぶ。 | トップページ | オレのくつ。 »

2013年6月30日 (日)

祇園ホテルは今、

「仕事で京都に帰るから、晩御飯をいっしょに食べませんか?」と、友からmailto。 島根のお寺に嫁いだ彼女は、知恩院に宿泊とのこと。 せっかくの久しぶりな街なかだったのですけど、「1000円以下の飲食で!」という私のワガママをきいてもらい、祇園の王将&スタバで晩御飯noodlecafeしました。 うーーーー、ひさびさの外食だnote20136

花の十代だった頃のことを話しながら、歩く。 ずーっと何年も会わずに、遠く でそれぞれいろんなことを通り過ぎてきたのに、いま、隣り合って並んでることの不思議を思いながら、歩く。

花見小路って、こんなんやったっけ? なんか観光地みたいになってるよなーeye。 と言いながら、いろんな国の言葉行き交うなか、観光客のような顔をして写真なぞ撮るのも楽しい。 そう言えば、東福寺も今は秋になったらmapleすっごい人なんやでー。へー、そうなん? 高校ン時は、あんなに紅葉がきれいやのに、閑散としてたよなぁ。うんうん、してたしてた。紅葉の穴場やったよなぁ。うんうん、そーやったそーやった。 20136_2

東福寺近くの高校に通ってた私達は、通学途中でよく東福寺のお坊さん達をお見かけしたものです。 

祇園のスタバってどこにあるんやろう、って思ってたら、、、、なんとっ、学生時 代に私がバイトしていた祇園ホテルの1Fにありました。 私が勤務していたのは主に2Fのレストラン。 朝食時「卵はスクランブルになさいますか?それともボイルされますか?」なんて、夕食時は「ステーキの焼き加減はどうなさいますか?」なんて、ひとつひとつ訊き、メモして厨房に伝え、お皿を2枚3枚と左手に持ち、、、、、。 懐かしおますconfident。 ナイフフォークやゴブレットを並べる位置、スープやサラダの種類なども、ここで教わりました。 そうそう。手塚治虫氏が来られて、パテーションからこそっと覗いたこともありました。 今は、ホテルの名も変わり、工事中new

コーヒー1杯飲みながら、近しい人が亡くなりもうこの世では会えなくなったこととか、年金のこととか、父母が思いのほか歳とったこととか、我が子のこととか、たくさん話をしました。 気をつかわずによくしゃべりました。 家に帰ったら、なんていうか、気がすーーーっと通ってることに気づきました。 からだもこころもかるい。 

彼女はどうだったろう? 疲れてなければいいな。 

ありがとうね、京都へ来るとき私を思い出してくれて。

« 産膜酵母とカビのあいだで梅干しを叫ぶ。 | トップページ | オレのくつ。 »

その後。。。。。」カテゴリの記事

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ_____。

そうですかぁ、ところんさんは祇園に泊まったのですかぁ。
どのホテルでしょう。 

いつもそばにいなくても、
友の力は、不思議な強さです。
ありがたや~happy01

いい時間だったんですねconfident
あたしも友に会うと少し気分が軽くなって、さぁ~てまた頑張るかぁ~という気持ちに。
きっと風さんのお友達も風さんと同じ気持ちでは?confident
以前京都に行った時泊まったのが祇園でしたhappy01 勝手に懐かしい気分にcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 産膜酵母とカビのあいだで梅干しを叫ぶ。 | トップページ | オレのくつ。 »