2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« アリーナ式気分転換 | トップページ | 母の耳が、 »

2013年6月 3日 (月)

駅前の駄菓子屋さん

引き出しを整理してると、紙石鹸を見つけました。Photo

なつかしいshine

小学生の頃、こっそり紙石鹸を学校に持って行ったもんです。 休み時間終わりにこれで手を洗うとワクワクheart04。 なんでワクワクしたんでしょうね。 ‘こっそり’と‘マイ携帯石鹸’っていうことが私をワクワクさせたんでしょか。

今、私の手元にあるのは、名刺よりちょっと小さな薄い石鹸です。 これ1枚で充分手を洗えます、フツーの汚れなら。 泡立ちます。 ただ、チャリbicycleのチェーンにグリス塗った後とか、素手で苗budの植え付けをした後などは、2度洗いしなくちゃいけませんが。

小学生の頃に話をもどしますと、、、紙石鹸、なぜか駅前の駄菓子屋さんで売られていました。

と、ここで、アタマは当時の駄菓子屋さんへワープしまして、
これまたなぜか駄菓子屋さんで買った「サンダーバード」の写真を思い出しました。

「サンダーバード」っていうのはTV(NHKだったか?)で人形劇ふうにやってたヒーロー番組です。 チームで宇宙からの敵と戦うのでしたpunch。 メンバーの乗る宇宙船(機?)が、サンダーバード1号からたしか5号まで。 駅前の駄菓子屋さんでは、その写真が紙袋に入ってて、紙ひもでぶら下がっているのです。 それをくじ引きのように引っぱります。 まぁ、今でいえばガチャポンみたいなもんでしょうか。 一回50円ぐらいでした。 ちなみに当時の私のお小遣いはひと月300円ぐらい。 同じモノばかり引いちゃうんですよね、50円も払ってるのにsweat02。 弟や友達と交換して遊びました。 私のお気に入りは、サンダーバード3号でした~。

さ、おかずの作り置きをしときましょかね~。 明日からの遅番続きにそなえて。 
もちろん調理の前には、紙石鹸で手洗いですじゃpaperpaper

*写真の紙石鹸は、京都市ノロ対策キャンペーン(?)のためのものです。右に描かれているキャラはノロリスと言いますhappy01。 去年度、公募されて決まった名前です~。

« アリーナ式気分転換 | トップページ | 母の耳が、 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

‘いい香り付'なんてバージョンがあったんだね~。
石鹸をなつかしくshine思えるのって、
しあわせ。

うほ~
なつかし~
うん
小学校ぐらいだよね。

いい香り付 とかいうのもあったじょ

ところんさんへ_____。

おーーーflair。 そーでしたかぁ。
ところんさんも、紙石鹸もって器械体操部でしたかぁ。
なんだか
つながってる気がして、うれしいですconfident

紙石鹸、懐かしいです~
あたしも小学生の乙女時代(笑)持ってましたよhappy01
みんな学校に持って来てたなぁ~confident
そういえばその頃あたしも器械体操部でした(゚m゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アリーナ式気分転換 | トップページ | 母の耳が、 »