« れいにぃでい。。。 | トップページ | 『本当はすごいラジオ体操健康法』 »

2013年6月25日 (火)

池田屋は、いま。

いろんなブログやTV番組で紹介されてるのでしょうが、、、、、Photo
先日ひさしぶ りに‘町’へ出たので、撮った写真をアップします~。

まずは、

私が幼き頃なんども落ちる夢を見たという三条の橋。 西向いてます。 

私が夢なぞ見る何年も何年も前、新撰組はこの橋を西向いて渡っていったのですねぇ。 もっとも今の橋は1950年に造られたものなのだそう。

.

この橋南側の擬宝珠(欄干の柱みたいなん)に、池田Photo_2 屋事件の時の刀傷があります。 

これです。

けどね、

この今の橋が1950年に造り変えられたものだとしたら、、、この刀傷は? 擬宝珠は当時のものが残ってるんやろかぁ。 

若かりし頃、京都では‘鴨川の法則’ありと言われた恋人スポットは、この橋の下を流れる鴨川べり。 なんとここはむかし処刑場? 石川五右衛門や豊臣秀次、石田光成、近藤勇などという有名な人達の首が__ 遠くで亡くなってもここまで運んで来られて__ 晒されたところなんだそうです。 本庁でバイトするときは、私の散歩コースで2013 もあります。 いろんな人達のいろんな思いが流れていったところなのですねぇ。

で、橋を渡るとすぐ池田屋に到着。 いや。べつに池田屋をめざしていたわけではありませんがsmile。 刀も持ってないし。 

大学生の頃はここ、イタめし屋さんでした、たしか。 トリトン、っていう店名だったかと。 いまはこのとおり、居酒屋さんです。 パチンコ屋だったこともあったっけか。 私にとっては、ひとりランチなぞした懐かしいところです。 

ついでに、

方向は逆になるのですが、橋を東へ行くとマンションなPhoto_3 ど建っている住宅地。 京都に居ながら私はずっと知らなかったんですけども。。coldsweats01。 これは、この辺りの銭湯です~。 交番をちょっと西へ歩いたところにあります。

|

« れいにぃでい。。。 | トップページ | 『本当はすごいラジオ体操健康法』 »

その後。。。。。」カテゴリの記事

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

かゞり猫さんへ_____。

(このコメントを見ずに先日mailto送ってしまいました~。)

あの店でバイトされてたんですかっ?! 
ほんと、私のオーダーを通してもらってたかもしれないですねー。びっくり! 
私はいつもグラタンとコーラを注文していました。あの店のグラタン、美味しかった!

投稿: 風 | 2013年8月 4日 (日) 11時33分

お〜! 遅ればせのコメントですが。。。
Pizzeriaトリトンです。わたくし、そこでバイトしてました! 懐かしい〜!
もしかしたら、お会いしてたかもしれませんね(=^・^=)

投稿: かゞり猫 | 2013年8月 1日 (木) 02時27分

こんばんは~

天皇さんが
京都におかえりになってるね。


明治維新や新撰組さんと
関係ある?
考え過ぎ?

3条に行くと
やっぱり。。。
商店街に遊びに行っちゃうなぁ~


投稿: おひるねおかん | 2013年6月26日 (水) 23時13分

tutatyanさんへ_____。

そうだったんですかぁ。
欄干一式は昔のまま残されているんですね。 いきなエコですねconfident
この辺り一帯が水に浸かる台風って、相当な災害ですよねshock
tutatyanの(?)お店にも一度訪ねてみたいです。

投稿: 風 | 2013年6月26日 (水) 12時42分

追伸sweat02
ごめんなさい、流れてきたものが引っかかった橋桁は、四条大橋が酷かったんだと思います
それをきっかけに、大きな川の橋桁を見直したのだとか
書き方が不十分だったので...

投稿: tutatyan | 2013年6月26日 (水) 05時32分

(^^)おはようございます
わ~お、懐かしい景色...ってもこの近くなんですけどね(^_-)-☆
三条大橋の建て替えは、その何年か前にあった台風で橋桁に流れてきたものが引っかかって、その辺一体が水に浸かったそうで、そのことから橋の構造自体を変えたんだそうですrecycle
なので、橋本体は作りなおしたけれど、欄干一式?はそのままに残したとかnotes
当時の京都府、京都市も、民間の人達も、観光事業とは関係なく、今以上に文化を大切にしていたそうですよgood
風さんが歩かれたところは観光地ですが、京都って一本道を外れると昔ながらのさりげなさが残っていて、好きですjapanesetea

投稿: tutatyan | 2013年6月26日 (水) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« れいにぃでい。。。 | トップページ | 『本当はすごいラジオ体操健康法』 »