2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« チャリ厄。 | トップページ | いただきもの ♡ »

2013年5月25日 (土)

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』

いっぺん読んでみたいな~、どんな本なんやろぅ?Photo
って、ずっと思ってた本を借りました。

私の苦手な経理・帳簿関係です。 苦手です。 簿記ぐらい資格とっといたほうがええわなぁ、って思い、本屋へ行って何度か参考書を開いてみたのですけど・・・・・・、ワカランっちゅうより本を開いたとたんアタマ停止bearingな私です。

けども、

さおだけ屋が潰れないワケを覗いてみたい気持ちはどこへも行きそうにない。

読んでみましたbook

‘貸借対照表’なんていうのはやっぱりさっぱり意味ワカメ(古いかい?昭和生まれなもんでーーsmile)やったけど、‘チャンスロス’なんていう発想が、新鮮でした。

チャンスロスとは、

漢字で書くと機会損失。 もしかしたらもっと儲かったかもしれないお金を、ゼロじゃなく、マイナスとする考え方らしい。 

‘もしかしたらもっと儲かったかもしれない’なんていうのは、とらぬ狸の皮算用やんなぁ。 そやけど、皮算用も、商売ではしっかり考えに入れるちゅうのんが、面白い! 

たとえば、

100コ仕入れて100コ売れたnoteとする。 ここで喜んではあかんのやそうです。 もしも200コ仕入れていたならば、120個、150個・・・・と、もっともっと売れていたかもしれない。完売御礼・在庫ゼロの状態にすることによって、この新たな売上機会を失った。つまりチャンスロス(損失)したちゅうことなんやって。

へぇーー(゚0゚)、とひとりこの本を持ったまま何度もつぶやきました。

へー(゚0゚)へー(゚0゚)へー(゚0゚)へー(゚0゚)へー(゚0゚)。

わたしsweat02

いままでに いっぱい チャンスロスしてる気がする。 
うんにゃ。
これからも いっぱい ロスする気がする。

ま、

いいかぁ。

なぁ~んも考えずひたすら節約人生、が、アタマはラクやわthink

え? それで、なぜさおだけ屋は潰れないのか、って?

う・・・・・・・・・・、

なんでや・・・・・ったかなぁcoldsweats01

« チャリ厄。 | トップページ | いただきもの ♡ »

コメント

もりりんさんへ_____。

買い込みましたかー、経営本を。
ヽ(゜▽、゜)ノ
こんどは、お好きな、クマ本を買ってるんでしょかぁ。

私も前に読んでみたけど…経済の話はからっきしだめで
読んだシリから内容が消えていく…。
結局、なんでさおだけ屋が潰れないのかわからんまま…
今度こそ、と思って何冊も経済の入門書を買い、
どんだけお金を無駄にしたことか。
もっと楽しいことにお金は使おう、と今は思っています。

ヒロさんへ_____。

なるほど~。
いろんなことを並行してやってるってことですね。
φ(・ω・ )メモメモ
なんかタイヘンそうだから、やっぱ私は節約の小回り人生でいきましょうかね。

風さん、
TVで言ってたのはごく簡単に言えばそういった個人の店でも裏でいろんなところと契約してるらしいです。
スポーツ店なら学校とかスポーツ施設とかなどと契約して契約販売や設備のメンテナンスをしたりとか。
本屋は同業者同士蔵書を融通し合ったりいろんな施設と契約してたりネットで注文を受けて販売したりとか。
果物屋も冠婚葬祭などの宴会施設や飲食店などと契約したりとか。

そういったので売上でなく年収の実収入が1千万円単位の店もあるらしいです。
まぁ今は昔と違って厳しい状況もあるかもしれませんし、もちろん全ての店がそうだということもないでしょうけどねcoldsweats01

ヒロさんへ_____。

え?
で、普段ほとんどお客の入ってないスポーツ店とか本屋さんとか果物専門店とかは、結局、なぜ潰れてないんですか?
本を読んだのに、未だに不明だthink

なるほどなるほど!チャンスロス・・・!
メモメモpenhappy01
ある意味逆転の発想でしょうかねwink

以前ほかにも街中にある普段ほとんどお客の入ってないスポーツ店とか本屋さんとか果物専門店とかがなぜ潰れないのかといったTV番組を観たことがありましたcoldsweats01
知らなきゃ不思議だったのが訳を知るとなるほど!と思いましたsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャリ厄。 | トップページ | いただきもの ♡ »