2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« なにが食べたい? | トップページ | 凍 殺 ! »

2013年5月 5日 (日)

神輿日。

今日は、休日と祝日が重なりました。ってヘンな言い方やわなぁ。なーんか最近、曜日感覚が狂っております。 それでなくても、頭もなんだか回転が遅くなりぎみやのに。 いっそカレンダーを日めくりにして、毎朝カレンダーめくって「○月○日・○曜日!」ってとなえてからコーヒー入れることにしよかなあ。

子どもの日やんflair

食材の買い出しに行こうと久々に車を出したら、あちこちでお祭りの神輿が通っててプチ渋滞をひきおこしてました。 

花園橋の交差点ではどの信号も赤になり、地元(上高野)の神輿が「ほいっとほいっとーーっ。」と掛け声かけながらねり歩きます。いつまでということは特にないようで、担ぎ手が「もーこれぐらいにしよかぁ。」っちゅうとこまで数分。。。。 警官が4方向の車を止めてます。 祭りやけど、無表情です。 4方向から来る車の運転手たちは文句も言わずにじ・・・・・っと待ちます。 祭りやからね。(ぁ。警官がいるからかな?) ま~5月5日はいつもこんなんです。

201352私はこの数分が惜しくて、う回路を選択car。 すると、、、山端(やまばな)あたりでまた修学院の(かな?)神輿がいました。 ここは交差点ではなかったので、警官差配による片側通行。 写真を撮ろうとケータイ出したら、お巡りさんと目が合(お)うてしもたし、神輿の写真はありません。 帰り道でも一乗寺の神輿に会いました。 晩にはみなさん、打ち上げbeer乾杯かな。

神輿の写真がないから、かわりにこいのぼりの写真でも。。。。 これは先日、こどもみらい館で撮った写真で~す。元気よく泳いでますね。

さ。明日は仕事です。小学生のバレーボール大会だったかと。。。 おしっ。がんばるかぁ。

« なにが食べたい? | トップページ | 凍 殺 ! »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ_____。

神輿を担ぐなんて! pegaさんらしいhappy01
私は、かつぎたいなんて頭をかすりもしませんでした~。 
高野の交差点とはまた豪快な! 晴天も手伝って、広いから気持ちよかったことと思います~。

一乗寺のお御輿をかついでました^^;;;;
高野の交差点を4方向止めて「わっしょい、わっしょい」やりました^^

足はまあ、ちょっとだるいくらいですが、肩が痛い(昨日の段階で、内出血のあざができてました…)。

明日のバレーボールの大会は6年の大会で、うちの小学校からも参加します。うちの娘は5年なので18日によせていただきます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なにが食べたい? | トップページ | 凍 殺 ! »