2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 返しときや。( ´艸`) | トップページ | なにが食べたい? »

2013年5月 1日 (水)

  舞

先日、NHKで、埴沙萌(はにしゃぼう)さんという人についての番組をしていました。彼は、植物写真家です。 そう言えば、こんな写真載ってる本がどこの小学校図書館にもあったなぁ。

タネが飛ぶ瞬間・葉っぱが追い出す水分・花粉を飛ばす花・花が開くとき・花びらが散るそのとき・葉の落ちた枝の顔。。。。。

.

市販椎茸が胞子を放つ様子。 

     刻々とかたちを変え、まるでオーロラのよう。

Photo .

まてよ。

今、うちで干してるシメジも、こうやってひそかに胞子を舞わせているわけだね。

素敵でもあり、 同じ部屋に干してる洗濯物に日々ふりそそいでいるようでもあり。

わくわくし、オロオロし。

.

輪廻転生があるとして、

私がつぎにキノコになって、

こうして人知れず空中をただよう道もあるのだね。

« 返しときや。( ´艸`) | トップページ | なにが食べたい? »

えとせとら」カテゴリの記事

草・花・木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 返しときや。( ´艸`) | トップページ | なにが食べたい? »