2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 神輿日。 | トップページ | いちごのふあん »

2013年5月 6日 (月)

凍 殺 !

小学6年生バレーボールの春季大会がありました。Photo_3

こーーーんなにたくさんの人の中で仕事したのは何年ぶりでしょ。 子ども達・指導者・応援のご家族。200人以上おられたと思います。 入退館するとき、ひとチームごとに子ども達が挨拶に来ます。 キリッとした、そして子ども独特の澄んだ声がそろって「ありがとうございましたっ。」というのを聞くのはとても清々しい!

この、北の体育館で、なつかしい人に会いました。 ふたり。

ひとりは、パソコン教室でご一緒だったKさん。 な・つ・か・しーーーhappy01。 あれからもう2年も経ちます。 あのクラスのメンバーで飲み会をしましょうと先日お誘いをうけたのですけど、あいにくと朗読会「12の星座・・・・・・」本番と重なったのもあってパスしたところでした。 2年前のパソコン教室で飲み会。 なんとも不思議な御縁です。 飲み会に行かなかったのに、こうして会えるなんて、ほんとに不思議な御縁です。

もうひとりは、朗読劇「京都で見つけた物語」でいっしょに舞台に立ったソフトさん。 な・つ・か・しーーー。 そうそう。小学生のお子さんがおられたのでした。 たった2回の公演のために集まった私達だったのに、それもこんなに思わぬところでまた会うなんて! これも不思議な御縁です。 

ほそぼそと地道に生きている道の途中に、たまにこうして「あらっnote」と思える小さなプレゼントが落ちている。 こういうことが楽しいなぁと、最近つくづく思います。

ところで、

大会の運営は大会本部の方々がされるので、私達、試合中は管理室で待機します。 ふと見ると‘凍殺’という物騒な文字の書かれたスプレー缶がありました。

Photo_2 .

這う虫・飛ぶ虫・凍殺ジェットeyesign01

へーーーーー、こんな殺虫剤があるんですね~~~。

「ここは、いろいろ出るからな。」

じゃ、ムカデなんかも?

「出る。」

そやけど・・・・・・。 ムカデを見つけても、ここまで凍殺ジェットを取りに来てるあいだにムカデが逃げてしまいますね。

「利用者が‘ムカデですっ!’って言うて来られたら、この凍殺ジェットをお渡しする。そのために、ここに凍殺ジェットがあるんや。」

ほなら、自分がムカデを見つけたときには・・・・・?

「踏む。」

はいーthink

ま。 去年のケーブルカー勤務でムカデを見つけた時も踏んでたし、今度もそうするかぁ。 

できることなら、

小さな子どものムカデでありますよーに。

なーんて、いろいろ思ってるあいだに今日のバレーボール大会は終了し、あんなにたくさんおられた人達は、ザザーーーっと波が引くようにいなくなってしまいました。 

静かなところにある体育館です。 人気のない建物の中は、音を伝える空気あるのみ。

こんなとき、

ムカデが登場したならば、、、、、 ギャオsign04sign04sign04sign04sign04という私の声が人気のない体育館内にエコーするんでありましょうか。これまた未知の世界。

« 神輿日。 | トップページ | いちごのふあん »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ_____。

ありがとうhappy01
私も蛇は、待てるけど踏めません。 蛇にゾゾッとくるタイプじゃないんですけども、危険な蛇かどうかの見分けもつきませぬ。 だれか教えてくれないかしらん。 

ムカデじゃないけど、今日、蛇待ちしましたよ~。
道路の真ん中をゆっくり通行中でしたcoldsweats01
車の中でその様子をずっと見ちゃってました。
さすがに踏めなかったですcoldsweats01

「あらっ」と思える小さなプレゼントconfident
風さんのその表現、ステキ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神輿日。 | トップページ | いちごのふあん »