2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

«   舞 | トップページ | 神輿日。 »

2013年5月 2日 (木)

なにが食べたい?

5月のお話会。 Photo

自分の仕事が休みで&こんなふうにお話会に行くと、頭と体はもうすっかり休日モードだったのですけれど、よくよく考えてみれば今日は平日。 こどもみらい館横のグランドは閑散としていて、もちろん地下鉄も平日ダイヤなのがなんとも不思議です。 お話会のお客様も、家に居る小さな子たちが数人でした。車座になって、近くでお話をしました。

選書にも気をつけた、つもり。短くてわかりやすくて・・・・っと。 アンパンマンは幅広い年齢層に人気なのですが、客寄せ(?)のためにアンパンマンを使うこと、今は封印しております。修行のため修行のため。。。thinkPhoto_3

なにげなく選んだ紙芝居。「なにをたべるでしょう」っていう題だったかと。8枚の紙芝居。

アリさんは、クッキーとおせんべい、なにを食べるでしょう。って読んで、見てる子ども達から声を拾うというものです。 ‘どちらを’じゃなくて‘なにを’になってるのは、なにか作者の意図があるのかな~と思い、そのまま読みました。

最後、子ども達に、「おなか空いてきたねー。いま、なにが食べたい?」とインタビューしました。少人数なのでひとりずつ。Photo_4

いま、なにが食べたい?

「・ ・ ・ ・ 。」 と、背後のお母さんを見上げる一人目の子。

いま、なにが食べたい?

「わからん。」

がっくりdown、とズッコケてみました。お母さん・おばあさん方からクスッ( ^m^)と笑い声が。。。

次の子。

いま、なにが食べたい?

「え~~~~~。う~~~~ん。」

がっくりdown。 子ども達の顔が、( ̄ー ̄)ニヤリ。

次の子。

いま、なにが食べたい?

「がっくり。ヽ(´▽`)/」
と、先に言われてしまいました。 ここでひるんでは修行になりませぬ(?)。Photo_5

‘がっくり’が食べたいの~~? がっくりって、おいしい?

「うん。おいしい。」 
むむむ。なかなか、やるな。

次の子。

いま、なにが食べたい?

「がっくり。ヽ(´▽`)/」 またか。 

じゃ次の子。

いま、なにが食べたい? Photo_6

「がっくり。ヽ(´▽`)/」  
このままじゃ、がっくりごっこが延々と続く予感。

がっくりのほかに、なにか食べたいものないかぁ? カレーライスとかースパゲッティとかー。

別の子。

「ぁ。チキンカツが食べたい。」 
お。やっと出た。食べ物の名note。 しかし、チキンカツとは、予想外のひと品flair

「ぼくな。 ふろふき大根sign01Photo_7
お、いいねー。 ツウですな。 と、応じましたが、子ども達は ポッカーン( ゚д゚)ポカーン。 お母さん方にはちょっとウケタかしら。 しかし、これまた幼児から出たとは思えないひと品でしょう? 重ねて言いますが、今日来てるのは、幼稚園も保育園もまだ行ってない子達です。 こういう意外性が面白かったりします。

紙芝居・大型絵本をふくめ、30分で6冊読みました。私としましたらこの中では「ぽんぽん」が好きなのですけれど、子ども達の目はやはり「ねずみくんのチョッキ」を見てる時がいちばんひかってました。今日は、手遊びもいれましたが、だれも泣かず怒らずじっと本を見てたのは、本の世界にいっしょに行ってくれた、ということにしておきましょうかねconfident。 

«   舞 | トップページ | 神輿日。 »

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

‘ふろふき大根’って言った子は、前の晩にふろふき大根を食べたのかもしれないねhappy01
初めて食べた味で、美味しかったのかもーー。
がっくり、ってどんな料理かしら? これ考えるのもおもしろい!

ところんさんへ_____。

おおぉぉぉーーー。
いままさに豆の季節! 
茹でたてのスナップエンドウに塩と荒挽き胡椒でいただくbeerのが、私は好きですじゃ~。

こんばんは~
30分 子どもが集中してくれたのは
風さんの
実力発揮ですね~

うふ
あたしも
“がっくり”がほしいかも。。。
なんてねheart04
ふろふき大根は 
なかなか通なお返事。。
子どもとの
会話っておもしろいね~

あたしは。。。
スナップエンドウが今無性に食べたいですpaper
なければキヌサヤでhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«   舞 | トップページ | 神輿日。 »