2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« スローな時間にしてくれ。 | トップページ | とっ、とれないっ。 »

2013年4月14日 (日)

家仕事をば、

夜も昼もなんでこんなに眠れるんだろうという日々も過ぎた今日この頃、きのうは‘音’で目が覚めました。 ガタガタガタsign04sign04っていう音です。うちは山からの風がけっこう来るので、あー今日も風がつよいんやーと思いながらウトウトしておりますとまた、ガタ、ガタガタsign04sign04

ん? 風の音とビミョーにちがうかも、、、、と思った瞬間、揺れがきました。

地震やっsign03 え?え?え? またかっsign03 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

と、布団の中で硬直しているあいだに揺れはおさまりました。

どーするどーする? 今度はつよいのがくるかっ? その前になんかしとくことないか? 通帳とハンコとケータイと免許証と財布と・・・・・。 じゃなくてsweat01、こんど揺れたらどーゆー態勢をとれば助かる確率がふえる? ・・・・ じゃなくてsweat01、えーとえーと。。。 と、グダグダ布団の中で30分ほど過ごしてしまった私です。 こんなんじゃぁ、危ないですよねsweat02

実際揺れた時、思考停止・身体硬直になってしまいます。 阪神淡路のときは、熟睡する息子の横の障子を押さえてましたし、東北のときは、メニエル病になったのかとひたすらクラクラしてました。

今回、結局2度目の揺れは来ないまま無事‘きのう’のはじまり。

朗読サロン‘響’とP-actへ行ったbicycle時間の合間に、家仕事を楽しみました。 ちょうど灯油もなくなったのでストーブ2台の片付け。 読まない本を3冊みつけたのでBook Offへ。売ったお金で食パンを買い、それから久しぶりに針をPhoto 持ちました。

みなさん、アグラックって知ってます? これに座ってるとTVゲームをしてもよい姿勢が保てる、という、まぁ座布団のようなクッションのような商品です。 もううちではTVゲームする人もいないし、今はもっぱら私の昼寝枕&PC用座布団へとその役目を変えております。 このアグラック、カバーがすぐ擦り切れてしまうんです。上に座ってるんだからまぁ当然と言えば当然なんですけれど。 

もう使い捨て雑巾にしようかと思っていたベビー服。これ、ロンパースって言うんでしたっけ? 息子は0歳の時20134 から保育園児だったのでこれはほとんど着ないまま。 汚れてません。 これで、アグラックのカバーを縫いました。 

それからセーターとブレザーのボタン付け。 靴下の穴かがり。 汚れたハンカチ2枚で鍋つかみ。 

ひとりで、自分ペースでひたすら家仕事していると、はじめはいろんな思いが頭を巡るんですけど、だんだんと頭の中が空っぽになってよけいなコト考えずに済むからよいです。

命が昨日も続いて、家仕事ができるということは、しあわせなことですconfident

« スローな時間にしてくれ。 | トップページ | とっ、とれないっ。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ_____。

お気づかいいただき、ありがとう。

そうなんです。何年か前のロンパースは私のお尻の下。(*´v゚*)ゞ
それにしても、こんな小さな服の中に入れるサイズだったなんて。。。。

おひるねおかんさんへ_____。

やっぱし要るか、災害バック。
でも貴重品は時々バッグbagに入れて出かけるし、それにあまりひとっところに置いておくのもなぁ。。。
なんてことを理由に、災害対策をなまけてます。だから、地震のときに硬直するのかなthink

昨日の地震、大丈夫だったようで良かったですconfident
余震もあるかもしれないのでお気を付け下さいね。
息子さんのロンパース、
風さんのお尻に潰されちゃう~( ´艸`)ププ

うん
こわかったね~
前回の淡路の震災も
そんなに被害はなかったので
あの時がフラッシュバック。。。
なんてことはないんだけど
被災した人は
体調崩さずに過ごせているかしら。。。。
余震もこわいし。。。
災害バックの点検しときます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スローな時間にしてくれ。 | トップページ | とっ、とれないっ。 »