2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 三度目で受理 ヾ(;´Д`A | トップページ | ある、面接顛末記。 »

2013年4月 5日 (金)

猿  害  (ρ_;)

自治会だよりに_「皆様の要望」お応えします_ という記事が載っていました。 とってもローカルだけど、私にとっても切実な内容だったので部分的にご紹介pencil

【要望 1 punch】 猿害に困っています。屋根瓦を落とされたり、割られています。トユをひどく壊されタイヘンです。いたるところに糞を撒き散らされ、菌が非常に心配です。対策は無いものでしょうか?

【要望 2 punch】 鹿による被害は、農作物のみならず、家庭菜園および庭や花壇にも及んでいます。鹿の頭数は年々増加しております。 困っております。

 → 【回答 paper】 これまで防除柵設置に対する助成や「野生鳥獣保護協会」への支援を進めてまいりましたが、サル以外の野生鳥獣対策にも活用いただけるように補助制度の見直しを行ったところです。花火等の追い払い物品の提供等も行っております。シカ・イノシシについては、計画的捕獲を行っています。サルについては、群れの行動調査を行い、山中への追い上げや防除・捕獲を行うなど被害の防止に取り組んでいます。

もっと遠回しで要領を得ない回答文章だったので、私なりに解読・翻訳してみましたー。だから微妙にズレてるところもあるかもしれないけど、、、、ま、こんなとこです。

シカは、ガーデニングの花を食べますーーーcoldsweats02。 サルは、うちンちの玄関にウンコしていきますーーーsad。 もうちょっと山近くの畑では、イノシシが土にガガガ・・・・っと爪跡のこしますーーーwobbly。去年はクマ注意の回覧板もbearing

とりあえず、

うちはサルですannoy、サル。 きのう、涙をのんで、大好きな無花果の木をショートカットにしましたhairsalon。 うちに来るサルが無花果めあてなのは、まちがいPhotoないthink

ついでに、ペラペラはがれていた自転車置き場の屋根も修理。 使わなくなった靴ヒモで屋根を結わえてみましたhappy01

« 三度目で受理 ヾ(;´Д`A | トップページ | ある、面接顛末記。 »

コメント

pegaさんへ_____。

トンビはこわい!トンビはっ! 
前後左右だけじゃなく、上からという三次元攻撃ですもん。 !!(゚ロ゚屮)屮
サルは、最近たんまに、においで気配がわかるようになってきましたー。

(もひとつのコメ返しは、もひとつの記事んとこに・・・・・)

話には聞いていましたが…。
そんなに頻繁に出没するのですね…。
私の子どものころは、1度も見なかったのですが(山の上のスキー場あとにはいっぱいいましたが)。小さい子どもだけで、公園で遊ばせたりできないですよね…。

そういえば、私は2日前に、大文字の火床で、トンビに子どものパンをはたきおとされました。そんなのも、昔はなかったですよね…。

おひるねおかんさんへ_____。

おひるねおかんさんのところは、鹿と猪ですかーーwobbly
ありますあります電気柵! お向かいの畑にも。
家で食べる分はもちろん、仕事としてやってる農家の方も死活モンダイなんですよね。
動物たちにとっても、死活モンダイなんでしょうけども。。。。。。

こんばんは~
うちは
鹿といのししですね~
農園の被害は 笑っていられません。
電気柵も 。。。。 です。

かわいい~なんて いってられないですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三度目で受理 ヾ(;´Д`A | トップページ | ある、面接顛末記。 »