2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 次の仕事は管理人 | トップページ | 【出演のお知らせ③】‘響’四周年記念祭 »

2013年4月25日 (木)

『イエローカードはぼくらの旗印』

昨日は一日雨。 勤務3日目。 平日。 利用者である子ども達は学校で、おまけに冷たい雨ということで、来訪者は業者の方のみ。 玄関前の雑草を抜こうと思ってたのに断念。 濡れた自分の傘rainをおおっぴらにひろげ、玄関ホールの拭き掃除をしてから、のんびり仕事をしました。 管理人室にある文具・道具や帳簿の在りかを確認しておりますと、こんな本がスチール棚の上にたてPhotoかけてありました。 
雨に降りこめられた管理人室で、今頃役所は年度当初の大忙しなんだろうなあと思いながら、すぅーーーっと車いすサッカーの世界へーーーbook

『イエローカードはぼくらの旗印』

京都に発足した電動車いすサッカーチームsoccer‘SONIC(京都電動蹴球団)’の話。 語り手である雄也が6年生の時このSONICに入団したところから、話は始まります。 子ども向けの本なのですが、深かったです。 flairpunchshineと感じた箇所を、ご紹介。(てきとうに勝手にはしょっています。)

_____ 練習をしなければならないのはどんなスポーツでも同じだ。もっと練習がしたい。だけど、みんな、それぞれ体力がなかったり、いつなんどき悪化するかわからない病気をかかえているので、いつも元気とはいえない。スポーツが身体を鍛えると言われているけれど、ぼくたち障害者の場合は、そうでもない。長時間、同じ姿勢で車いすにしばり付けられていられるのは、むしろ身体によくない。でも、サッカーをやりたいという思いが自信につながり、病気をはねとばしてくれていることもまちがいないなかった。

この箇所、読んでいる私の心へのエールにもなりました。 やりたいという思いが自信につながり、心の中のもろもろをはねとばしてくれる、と自分流に変換して受けました。 ま、読書っていうのはそういうものだと私は思っておるのです。

_____ 自分のできることをがんばることに決めたんや。つまり役目を見つけたというわけや。 ①みんなのために補欠として待機しておくこと。  ②笑いでみんなをリラックスさせること。  ③レギュラーになること。 秘訣は、イエローカードをどんどんもらうことや。イエローカードにびくついてたら、何もできひん。マイナス評価のイエローカードを味方につけるのだ。

‘イエローカード’という言葉を‘不採用’などに変換すると、、、、、rock! こんな言葉を小中学生が言えるということが、すごい。 私も、見習おう。

あと、トーキングエイドという携帯会話装置があることや、障害者用トイレは、自力で便座へ移れる人はいいけれど、そうでない人にとってはただの箱に過ぎないのだ、つまり、いくら施設・設備を増やしても、人がいなければ、人と人の間にある‘障害’は埋まらないのだということ。 新しい知識・事実・発想を得ました。

昨日は、いい雨でした。

    『イエローカードはぼくらの旗印』 by 沢田俊子 (京都新聞出版センター)

*この記事を書くにあたって、著者の了解を得ていません。  m( _  _ )m。               が、いつもの読書本紹介ということで。

*カテゴリー名の‘スポーツかな?’は、自分(私)は動いていないのにスポーツって言えるんかいな、という意味で設定しています。 プロ野球観戦しかり、マラソン応援しかり。

« 次の仕事は管理人 | トップページ | 【出演のお知らせ③】‘響’四周年記念祭 »

コメント

Look under the hood in the Ecco BIOMs, and you are witness to Nordic engineering and style at its finest. [url=http://www.shopyourretroshoes.com/]cheap jordan shoes for sale[/url] cheap jordan shoes for sale

よさこいっこさんへ_____。

へーo(゚∇゚o)、こんなところでも、つながってるんですねぇ。嬉しびっくりsign01

PCで調べてみます~。

沢田俊子さんは、以前、飲み友達でしたconfident姉御肌でよく面白い企画を立ててはあちこちに連れて行ってくださいました。ご家庭の事情で、今は泉北を離れ、風さんのすぐ近くにお住まいですよconfidentHPもパワフル。お名前で検索してみてくださいconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次の仕事は管理人 | トップページ | 【出演のお知らせ③】‘響’四周年記念祭 »