« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

返しときや。( ´艸`)

連休なんで、たくさんの子どもスポーツチームが、職場である体育館に練習しにきます。ミニバスケット、ドッヂボール、バレーボール、バトン、車いすサッカーに少林寺拳法。 久しぶりに小中学生と対面し話する機会ができました。 おかげさまで。。。。。confident。 さすがスポーツする集団だけあって(?)、挨拶や態度などきっちり教えてもらってることが多いです。 キビキビしてます。

今日の夕方。。

小学生女子:「最後にトイレを借りてもいいですか?」

いいですよ。どうぞ。happy01

コ ー チ: 「借りたら、ちゃんと返しときや。」

小学生女子:「 ・ ・ ・ ・ ・ 。」 困った顔してカタマッてます。

コ ー チ: 「言葉遊び。冗談やがな。( ´艸`)プププ」 

小学生女子:「 ・ ・ ・ ・ ・ 。」

ぁ。それ、おもしろいですねぇ。いただきますー。 と、横から思わずふたりの会話に入ってしまいました。

語彙や人生経験値が少なかったりするなかで、いっしょうけんめい伸びようとしているいっちょまえな姿が、好きやなぁ。 若葉はこれから繁っていくのです。

| | コメント (2)

2013年4月27日 (土)

【出演のお知らせ③】‘響’四周年記念祭

次の朗読bookは、舞台です。 201364

と き:6月15日(土) 12:30開演
      
(12:00開場・16:20終演予定)
             作品と作品の合間なら途中入退場可。

ところ:ハートピア京都 (京都府立総合社会福祉会館)
        烏丸丸太町下る東側
         (地下鉄烏丸線・丸太町駅⑤番出口下車すぐ)

入場料: 無 料

作品は20。 うち、私の出演は10番目13:50~15:10のあいだです。 

物語中の語り手は小学生。おじさんが同じ学校の新任先生。「恋愛は、自然じゃなきゃな。」と言うおじさんの恋を手助けしてあげるという、カワイイ話です。

土日祝勤務の多い今の仕事がみつかった時にはすでにこのチラシができており、リハーサルと本番に休みがとれるかどうか心配でしたが、なんとか休めそうな気配eye。 平日の休憩時間などに、体育館で稽古しようかと目論んでおりますsmile

初夏のひとときを、ちょっと贅沢に、話の世界で過ごしてみませんか?

ぜひお越しください。

お待ちしています。 confident。 

| | コメント (2)

2013年4月25日 (木)

『イエローカードはぼくらの旗印』

昨日は一日雨。 勤務3日目。 平日。 利用者である子ども達は学校で、おまけに冷たい雨ということで、来訪者は業者の方のみ。 玄関前の雑草を抜こうと思ってたのに断念。 濡れた自分の傘rainをおおっぴらにひろげ、玄関ホールの拭き掃除をしてから、のんびり仕事をしました。 管理人室にある文具・道具や帳簿の在りかを確認しておりますと、こんな本がスチール棚の上にたてPhotoかけてありました。 
雨に降りこめられた管理人室で、今頃役所は年度当初の大忙しなんだろうなあと思いながら、すぅーーーっと車いすサッカーの世界へーーーbook

『イエローカードはぼくらの旗印』

京都に発足した電動車いすサッカーチームsoccer‘SONIC(京都電動蹴球団)’の話。 語り手である雄也が6年生の時このSONICに入団したところから、話は始まります。 子ども向けの本なのですが、深かったです。 flairpunchshineと感じた箇所を、ご紹介。(てきとうに勝手にはしょっています。)

_____ 練習をしなければならないのはどんなスポーツでも同じだ。もっと練習がしたい。だけど、みんな、それぞれ体力がなかったり、いつなんどき悪化するかわからない病気をかかえているので、いつも元気とはいえない。スポーツが身体を鍛えると言われているけれど、ぼくたち障害者の場合は、そうでもない。長時間、同じ姿勢で車いすにしばり付けられていられるのは、むしろ身体によくない。でも、サッカーをやりたいという思いが自信につながり、病気をはねとばしてくれていることもまちがいないなかった。

この箇所、読んでいる私の心へのエールにもなりました。 やりたいという思いが自信につながり、心の中のもろもろをはねとばしてくれる、と自分流に変換して受けました。 ま、読書っていうのはそういうものだと私は思っておるのです。

_____ 自分のできることをがんばることに決めたんや。つまり役目を見つけたというわけや。 ①みんなのために補欠として待機しておくこと。  ②笑いでみんなをリラックスさせること。  ③レギュラーになること。 秘訣は、イエローカードをどんどんもらうことや。イエローカードにびくついてたら、何もできひん。マイナス評価のイエローカードを味方につけるのだ。

‘イエローカード’という言葉を‘不採用’などに変換すると、、、、、rock! こんな言葉を小中学生が言えるということが、すごい。 私も、見習おう。

あと、トーキングエイドという携帯会話装置があることや、障害者用トイレは、自力で便座へ移れる人はいいけれど、そうでない人にとってはただの箱に過ぎないのだ、つまり、いくら施設・設備を増やしても、人がいなければ、人と人の間にある‘障害’は埋まらないのだということ。 新しい知識・事実・発想を得ました。

昨日は、いい雨でした。

    『イエローカードはぼくらの旗印』 by 沢田俊子 (京都新聞出版センター)

*この記事を書くにあたって、著者の了解を得ていません。  m( _  _ )m。               が、いつもの読書本紹介ということで。

*カテゴリー名の‘スポーツかな?’は、自分(私)は動いていないのにスポーツって言えるんかいな、という意味で設定しています。 プロ野球観戦しかり、マラソン応援しかり。

| | コメント (3)

2013年4月23日 (火)

次の仕事は管理人

Photo

仕事が見つかりました。\(^_^)/バンザーイ。

その後、ふたつめの面接でめでたく採用のはこびとなりました。昨日から勤務しています。

今度は、体育館の管理人です。五山の送り火のひとつである妙法。そのふもとにある体育館です。写真で、建物(体育館)屋根の左に、新きつね坂が見えてますね。 (わかりにくいかも。。。coldsweats01

市に登録した小中学生団体が、事前予約して使用する施設だそう。Photo_2

まずは共に働く人達の名を覚え、何がどこにあるか知り、施設内を探検(?)しております。

近場だし、緑いっぱいだし、フルタイムだから嬉しいです〜。 管理人は4人。4人で不定期シフトを組みます。 土日祝あり。 私は、早番と遅番の2パターンです。 日給月給だからちゃんと一週間に5日働かせて下さいね、と言うておきました。 

| | コメント (6)

2013年4月20日 (土)

「12の星座の物語」終了

2013420

.
「12の星座の物語」14時の部、終了しました。

一生懸命、集中して朗読しましたbook。だけどなんだか、終わった感が希薄です。

本番までの日々、心が求職にとられてしまっていたからでしょうか。いやいやそれは、言い訳だよなぁ。けども、直前、先生にダメ出しされたことも、うまくできなかったしなぁ。Pact

けども、

さ。

気を取り直して、もうすぐ17時の部。こんどは、お客様の案内などヘルプに まわりますhappy01

観にきていただいた方々、ありがとうございました。 たくさん稽古してずっと巡っていた夜空への旅、最後に今日は、お客様達といっしょに大勢で旅することができました。

| | コメント (2)

2013年4月18日 (木)

空腹の思考停止。。。

  

ハラがへるというのは、まったくもってよくない。うん。よくないthink

.

【ケース1】 12時20分。 金券ショップにて

私      : 地下鉄の210円乗車券を3枚ください。

ショップの人: 3枚ですね。600円です。 じゃぁこれ、乗車券を、いち・に・さん枚ね。

私      : はい3枚です。 (財布から100円玉を取り出しながら) はい、いち・に・さん枚ね。

と、私は100円玉を3枚、堂々とカウンターの上に置いた。 

ショップの人: ・ ・ ・ はぁ?annoy  600円ですよ。  これは300円。

私が冗談言ってるか、からかってるか、ごまかそうとしたと思ったのか、彼女はムカッときた様子。 ちがう。 私は、冗談を言ったのでも、からかったのでも、お金をごまかそうとしたのでもない。 ただ、頭がぼ~んやりしていただけなのだ。 ここは笑うしかない。
  

私      : あーーーflair。 600円ですよね。 あーーっはっはっはーー。 今めっちゃおなかすいてるもんでーーhappy01

と、街の中心で笑って(これこそ)ごまかそうとする私。 ?。 私いったいなにをごまかそうとしてるんだ? ショップの人は、おなか空いてるならなにか食べてから来れば?とでも言いたげに「はぁdown」。 ちっちっち(人差し指を顔の前でワイパー振りしてます)。 おあいにくさま。 私は外食も買食もしないのだ。家に帰ってから、なんか食べるのだ。と、ふらふら頭の中で返事した。

.

【ケース2】 12時40分。 バス停にて

あーおなかすいたなー。 さすが街なか。そこらじゅうランチタイムのいいにおいだぁ。。。。。  
しかしがまんっ。( #` ¬´#)  早くバス来ないかな。
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

と、右の方を向くとこんな看板。

空腹の思考停止。。。

へーーー。変わった名前のお寺やな~。 

‘やまもとやま’ぁ?  味付け海苔みたいなお寺やな、あーおなかすいた。

あ。ちゃうよな。 字が反対や。 味付け海苔みたいなお寺なんてあるはずないやん。

‘もとやまもと’かな? ‘もとやまもと寺’か。。。。聞いたことないな。

あー私ってあほやなーhappy01。 ちゃんと読まないと。 ‘やまもと寺’? 

ちゃうやんちゃうやんsweat01。 もーおなか空いたら、これやしあかんわ。 字ぃ抜かして読んでた。

‘やまもとのう寺’? こんなお寺、知らんわ。

sweat02

ほんのうじ(本能寺)でした。 

知ってたわ。

と、ぼやけたアタマで悩んでたら、やっとこさバスが来ました。 おなかも空いてるけど、バスも空いてる。 よ・・・・・っこいしょ。。。。。。。っとぉ~。

| | コメント (8)

2013年4月17日 (水)

とっ、とれないっ。

買物の帰り道。20134

わらび、見っけ~~~note 

こーんなところに生えてたんやぁ。

毎年通ってるけど、気づかんかった。

店先にひと束189円で並んでるのとちがうで。

威勢のいい?、

いやいや、活きのいい?、

いやいや、自然のflair、わらびやで。20134_2

おいしそうやけど、

悲しいかな、

わらびたちは

鉄格子の向こう。

鉄条網の向こうには、

でーーーんと看板?、

いやいやflair、立て札がPhoto

にらんでるんやなeyeこれが。

ここは宮内庁の土地らしい。

う・・・・・・。

私の腕がもうちょっと細ければ。。。。

| | コメント (2)

2013年4月14日 (日)

家仕事をば、

夜も昼もなんでこんなに眠れるんだろうという日々も過ぎた今日この頃、きのうは‘音’で目が覚めました。 ガタガタガタsign04sign04っていう音です。うちは山からの風がけっこう来るので、あー今日も風がつよいんやーと思いながらウトウトしておりますとまた、ガタ、ガタガタsign04sign04

ん? 風の音とビミョーにちがうかも、、、、と思った瞬間、揺れがきました。

地震やっsign03 え?え?え? またかっsign03 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

と、布団の中で硬直しているあいだに揺れはおさまりました。

どーするどーする? 今度はつよいのがくるかっ? その前になんかしとくことないか? 通帳とハンコとケータイと免許証と財布と・・・・・。 じゃなくてsweat01、こんど揺れたらどーゆー態勢をとれば助かる確率がふえる? ・・・・ じゃなくてsweat01、えーとえーと。。。 と、グダグダ布団の中で30分ほど過ごしてしまった私です。 こんなんじゃぁ、危ないですよねsweat02

実際揺れた時、思考停止・身体硬直になってしまいます。 阪神淡路のときは、熟睡する息子の横の障子を押さえてましたし、東北のときは、メニエル病になったのかとひたすらクラクラしてました。

今回、結局2度目の揺れは来ないまま無事‘きのう’のはじまり。

朗読サロン‘響’とP-actへ行ったbicycle時間の合間に、家仕事を楽しみました。 ちょうど灯油もなくなったのでストーブ2台の片付け。 読まない本を3冊みつけたのでBook Offへ。売ったお金で食パンを買い、それから久しぶりに針をPhoto 持ちました。

みなさん、アグラックって知ってます? これに座ってるとTVゲームをしてもよい姿勢が保てる、という、まぁ座布団のようなクッションのような商品です。 もううちではTVゲームする人もいないし、今はもっぱら私の昼寝枕&PC用座布団へとその役目を変えております。 このアグラック、カバーがすぐ擦り切れてしまうんです。上に座ってるんだからまぁ当然と言えば当然なんですけれど。 

もう使い捨て雑巾にしようかと思っていたベビー服。これ、ロンパースって言うんでしたっけ? 息子は0歳の時20134 から保育園児だったのでこれはほとんど着ないまま。 汚れてません。 これで、アグラックのカバーを縫いました。 

それからセーターとブレザーのボタン付け。 靴下の穴かがり。 汚れたハンカチ2枚で鍋つかみ。 

ひとりで、自分ペースでひたすら家仕事していると、はじめはいろんな思いが頭を巡るんですけど、だんだんと頭の中が空っぽになってよけいなコト考えずに済むからよいです。

命が昨日も続いて、家仕事ができるということは、しあわせなことですconfident

| | コメント (4)

2013年4月10日 (水)

スローな時間にしてくれ。

♪Want  Youkaraoke  オレの肩を、抱きしめ・てくれ~ ♪

というかつての曲とは、あんまし関係ある話じゃありませぬ。

2013ご存知のとおり、私、毎日が日曜でしてね。 おかげさまで、庭(? 家の周り?)の木や草を6日かけてととのえました~。のべ14~5時間です。 <( ’Λ’)>エッヘン。 とは言っても、剪定と雑草抜きと鉢の位置変えだけ。 だけどはぁーhappy01すっきりぃ~~shine。 日々の作業を終えたあとは、時間かけてストレッチ。 なので腰痛もあまりありません。 

時間がいっぱいあるって、いいなあ。 confidentシミジミ。

いったん庭仕事は完了paperってことで、午後は、ひさびさにナンプレ(数独)なんぞを。 ひさびさなんで、なかなか解けません。 途中で違う数字を入れちゃってそのまま進んじゃいますと・・・・、最後のほうにはなにがなんだか。 
(@Д@;。 で、また最初からやり直し。 3度目にはもうやり直しのたびに消しゴム使うのがイヤになってきました。っていうか、休日新聞の切り抜きがもうボロボロ。
o(;△;)o

Photoと、ここでExcelのご登場shine。 問題をそのまま写しまして、ここからまた時間をかけて解きました。 縦列・横列・9マスエリアの合計がそれぞれ45になるということで確認。 ま、作業はほとんど紙と鉛筆でやってるのと同じなんですけども、なんてったって消しゴムで紙がくしゃくしゃになりません。 それと、やり直すときのため、別シートにコピーもしておけますrock

そして、Excelに変更して2時間後。 ついにっ、解けましたーー。

平日の午後をナンプレに使いきるなんて。。。。。。 なんてゼイタクshine。 お金は乏しいですが、考えてみれば、時間は豊かです。

まー長い人生、たまにはいいかなぁ。 (flairいっそ失業を楽しむ方法Ⅲ、ですね。)

時間がいっぱいあるって、いいなあ。 confidentシミジミ。

ということで、スローな時間を楽しんでおります。 ね。 ♪Want You ♪とはあんまり関係なかったでしょ? 

ちなみに、 mobaq. 私が最近、飲んでbeer口から思わず出る歌は、なんだと思います? え? んなことどーでもよい?  ま、ま、そー言わないでcoldsweats01、予想してみましょうよ。

正解はっ、

♪三日ぁ遅れぇの 便りぃをぉのーせぇて  船ぇぇがぁ~ゆーくぅゆぅぅく はぶ港♪

でしたーーhappy01。 発声練習も兼ねてるってコトでsmile

| | コメント (8)

2013年4月 9日 (火)

『大往生したけりゃ医療とかかわるな』

4~5年ほど前でしたか、実家に帰るたび、電話の後ろにギョッとする茶封筒が貼ってありました。 ‘ギョッ’w(゚o゚)w の原因は、その茶封筒に書かれてあった言葉。太い、赤の、油性マジックで‘尊厳死宣言書’と書いてありました。 

ギョッとしません?

病院で、ただ命を長らえるだけの処置を受けたくない。ベッドの上でチューブにつながれたくない。 という気持ちはわかったけれど、なんだか寂しくて無性にハラが立ったものです。 いつの間にかその茶封筒は消えました。たぶんどこかに片づけてあるんでしょうね。

あれから4~5年の歳を重ねたからか、独身になったからか、茶封筒が消えたからか、最近なんだか「そうやわなぁ。」としみじみあの茶封筒に心寄るようになってきました。 

で、ぐうぜん、Photo

先日こんな本を読みました。たしか新聞の書籍広告で知ったのだと思うんですけど、図書館に予約したらけっこう順番待ったんですよ。

自然死というのは痛く苦しいものではない。 たとえ癌でも、枯れるようにスーーーーっと死んでいくものだ。 苦しかったり痛かったりするのは、病院の処置からくるものだ、と書かれています。 吸引・胃ろう・鼻から栄養チューブだけでなく、点滴・食事介護なども‘枯れる’のをじゃましてるのだそう。 これは、あくまでも死にゆくときの延命処置としてする場合、だと私は解釈しておるのですが。 

救急車を呼ぶということは、イコールなんらかの延命処置をしてくれ~という意思表示なんだそうですが、でも、医者に看取られずに自宅で死んだら、なんと‘不審死’になってしまい警察による検死となるのだとか。。。。。

んーーーーー。私は、死ぬ寸前までになったことがないから、シャキッと決められません。 でも苦しいのはヤだな。 最後に見るのは、病室じゃなく、この家の天井でありたいな。 病院・医療者の方達は、目の前の命が亡くならないようにする仕事なのだから、懸命に処置するのは当然。

でも、、、、

と、新しい価値観が入ってきてたくさん考えさせられた本でした。 

あと1冊、似たような本を読んだんだけどなぁ。 書名をわすれてしまった。。。。 これはね。 私、今、癌です、って言われても入院したり治療したりするお金ないしなー。保険だけじゃなー。医療処置で苦しい時間が増えるなら、これも運命とあきらめてもいいかな。。。。 と、ふと思った本。 「悪性じゃない、、、、とは思いますが、念のため精密検査しておきましょう。」と病院で言われた時は、ぞぞぞぞぞ・・・・downと、いろんなことが頭を巡って悲しくなったこともあるんですけどね。

先日、実家で、まー死ぬ時は死ぬ、死なへん時はどんな大手術する病気したって死なへんもんな、と言うと、 母曰く、
「だんだん悟ってきたな。 ( ̄ー ̄)ニヤリ 」
 ( ゜_゜>)  

結局、両親の尊厳死宣言書はまだ封を開けて読んでないんですけど、私も事前指示書みたいなの、つくっとこうかな。 書いたら今にも死ぬような気がしてコワイんだけど。。。 

| | コメント (2)

2013年4月 7日 (日)

ある、面接顛末記。

公演終わるまでは稽古に専念しようと決めたのに、ふらりとハローワークへ寄ってしまいました。 心定まらず、なんともなさけない気はするのですが、時給800円でも5日間働いていたならば今頃32000円になっていたのに・・・・なんて思うともういてもたってもいられません。今いちばんコワイのは、‘無収入’というコトバです。 (;´д`)トホホ…

うまいぐあいになんとshine、‘公演終わった次の週から勤務’の募集を見つけましたflair。 2ヶ月間の仕事ですが2人募集です。 2か月だけの勤務なら応募者も少なく、採用の確率も高いのではっ? なんと言っても‘公演後から勤務’というのは、渡りに船。この仕事が私を呼んでる気がして、紹介してもらうことにしました。 

「もう面接枠いっぱいで締め切るところだったそうですけど、今ちょうどひとり面接辞退されたとのことで、その時間帯だけ空いてますよ。面接できるのはあとひとりだそうですよ。」
おおぉぉぉーーー。なんて運がいい。やはりこの仕事は私を呼んでいるっ。
しかし、困ったことが発生しました。 
面接日が稽古時間とピッタシ重なっています。(゚ー゚;  そうや。 私は、稽古を優先することに決めたのだった。飛鳥井先生にも、4月稽古は必ず参加しますと連絡mailtoしたのだった。
その日時は・・・・・他の用が入っています。。。。 この面接、やめときま。。。。。
「えsign02 やめるんですかっ。(゚Д゚)」 
こんなにうまい具合に面接枠が空いたのにやめるなんて信じられない!というようなハローワーク相談員の一瞬の勢いに、思わず、受けますっと答えていました。

面接日。 

今回はアクティブなパンツスーツでのぞみました。面接後に稽古に急行するつもりだったので(稽古はスカート不可なんです)。  早めに着いたのでトイレへ。 面接担当者にすぐ手渡せるよう履歴書・紹介状を洗面台に置いて、髪と顔と服装のチェック。 よぉしっrock、と履歴書・紹介状をとろうとすると・・・・・・・・・・・・・・・・、

ないsign01

ないんですsign03 
たしかに洗面台の上に、壁に立てかけて置いたのに。 
eye。 よく見ると、台と壁の間にわずかな隙間がeyesign01 
この隙間に履歴書・紹介状がストンと落ちてしまったのでした。 慌てたのなんのって。 
ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 
とにかく、遅刻は避けたいsweat01
会場へ向かいますと、ちょうど担当の方が次の面接者(私)をさがしに部屋から出てこられたところでした。 
あのっ、私、面接のお約束をいただいてる○○です。 今トイレに行ったら、履歴書が洗面台と壁の間に落ちてしまいまして。。。。クリアファイルに入れてたのでスルっと落ちたみたいですsweat01。どうしたらいいかととりあえずこちらにまいりましたっ。 と伝えながら、あ~~もうここもダメだなぁと早くも落ち込み気味despair。 なのに、
「落ちたんですかっ?それはタイヘンだ!」ということで皆さん集まってくださり、モノサシで取れへんやろか、ガムテープも使ったらどう?、荷造りヒモでひっかけるとか、などなど履歴書取り出しグッズを持ってきて下さいました。 ありがたかったです。 ある女性職員の方が洗面台下の板をガタガタと揺さぶりますと、、、、開きましたーーー。

 
履歴書、無事、救出dash

よかったよかったと笑顔を見合わせ、気がつくと5~6人の方が集まっておられました。 年度当初の超忙しいこの時期に、本当に申し訳ないことでしたsweat02。 

そしていざ面接へ。 この履歴書救出事件のおかげで緊張がとれ、笑顔で面接にのぞめました。 ん? やっぱりこの仕事、私を呼んでる?

が、

昨夕、出した履歴書が返送されてきました。つまり、不採用crying。 呼ばれてたような気がしてたんやけどなぁ。 自分の都合のいいように思いこんでしまう、というのは、私の短所やなthink。  

履歴書とともに入ってた送り状には、「貴殿の今後の活躍をお祈りします。」と書かれてありました。 今後‘活躍’しようとはユメユメ思っていないのです。ただ働く場所が、収入が欲しいだけなんですけども。 採用の基準、って、どういうところなんでしょうね。 緊張がとれすぎて、要らんことまでしゃべった、、、とは、思えないんやけども。 あの事件で面接予定がくるってしまったんやろか。次の面接者を待たせてしまったとか。 年齢か?

面接は、‘私’自身を、今までの生き方を吟味されてるようで、苦手ですweep

次の面接は、来週です。 懲りずにめげずに気をとりなおして、また履歴書を書くことにしますpen

 

| | コメント (4)

2013年4月 5日 (金)

猿  害  (ρ_;)

自治会だよりに_「皆様の要望」お応えします_ という記事が載っていました。 とってもローカルだけど、私にとっても切実な内容だったので部分的にご紹介pencil

【要望 1 punch】 猿害に困っています。屋根瓦を落とされたり、割られています。トユをひどく壊されタイヘンです。いたるところに糞を撒き散らされ、菌が非常に心配です。対策は無いものでしょうか?

【要望 2 punch】 鹿による被害は、農作物のみならず、家庭菜園および庭や花壇にも及んでいます。鹿の頭数は年々増加しております。 困っております。

 → 【回答 paper】 これまで防除柵設置に対する助成や「野生鳥獣保護協会」への支援を進めてまいりましたが、サル以外の野生鳥獣対策にも活用いただけるように補助制度の見直しを行ったところです。花火等の追い払い物品の提供等も行っております。シカ・イノシシについては、計画的捕獲を行っています。サルについては、群れの行動調査を行い、山中への追い上げや防除・捕獲を行うなど被害の防止に取り組んでいます。

もっと遠回しで要領を得ない回答文章だったので、私なりに解読・翻訳してみましたー。だから微妙にズレてるところもあるかもしれないけど、、、、ま、こんなとこです。

シカは、ガーデニングの花を食べますーーーcoldsweats02。 サルは、うちンちの玄関にウンコしていきますーーーsad。 もうちょっと山近くの畑では、イノシシが土にガガガ・・・・っと爪跡のこしますーーーwobbly。去年はクマ注意の回覧板もbearing

とりあえず、

うちはサルですannoy、サル。 きのう、涙をのんで、大好きな無花果の木をショートカットにしましたhairsalon。 うちに来るサルが無花果めあてなのは、まちがいPhotoないthink

ついでに、ペラペラはがれていた自転車置き場の屋根も修理。 使わなくなった靴ヒモで屋根を結わえてみましたhappy01

| | コメント (4)

2013年4月 4日 (木)

三度目で受理 ヾ(;´Д`A

なにが三度目か。。。。think

それは、医療控除の申告です。 去年は、24時間心電図をとったり、耳の精密検査をしたりと、けっこう医療費がかかり、控除を受けられそうだったので。 とは言え、収入そのものが少なかったから控除額も微々たるものでしょうが、それでも、所得税が戻ってくるならば、それにこしたことはありません。なにかの足しになりまするmoneybag

私は医療控除も3月15日までに申告せねばならないとカタク信じて、いえ、思いこんでおりました。 

【1回目】
貴重な有給休暇を1時間だけとって、早朝から税務署へと向かいましたbicycle。 なんせ1時間の休みです。早めに行ってす・み・や・かに処理していただかなくてはなりません。できるだけ有給は、求職活動と朗読稽古に残しておきたかったのです。 受け付け開始前に到着したら、もうすでに5~6人の方が並んでおられました。 待ってる間に、必要なモノを確認。

源泉徴収票、よしgood。  銀行の口座番号&控除申請の受付番号控え、よしpaper。  医療費の領収書の束、よしっscissors。  それら医療費の集計表、よぉ~しpunch。 係員の方がいつ来られてもすぐ対処できるよう机上に準備。 あ、来られましたっ。

医療控除の申請なんですけど~。 
聞きながら、係員の方が書類をチェック。
「源泉徴収票は、、、、、? これだけ? ほかにどこかで働いてなかった?」
ぁ。。。。。。 働いてました。 そこの源泉徴収票は家にあり、、、、、
「これは年末調整でぜんぶ所得税返ってきてる。こらあかんな。もうひとつの源泉徴収票を持っておいで。ハイ次の人。」

ぅ。。。 せっかくの貴重な1時間がっ。。。 
私の話を最後まで聞かず無碍に出直せと言った係員の言葉にハラを立ててもannoy、これはうっかり忘れた自分のせいdown。 この日は、気分を取り直し、職場へと向かいました。

【2回目】
こんどこそ。 もう1回だけ、と申告のために有給を使いました。 求職と朗読稽古するためにはもうギリギリの残り有給時間でした。 今回は、午後。 弁当をささっと食べて税務署へbicycle。 それが済んだら朗読教室へ急行する予定で。

こんどはもうひとつの、つまり叡山ケーブルの源泉徴収票を入れたpaper。 持って来た。うん、持って来た。

係員の方に見ていただくと、
「もうひとつの源泉徴収票は?」
叡山ケーブルの、持ってきましたけど。
「いや。年末調整された方の源泉徴収票です。」
えーーーーーっ、それも要るんですかsign02 でも先日来た時は叡山ケーブルのが要る、って、
「両方、要るんです。」
もう今日しか休みがとれないんですーーーー。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
「また来てください。」

ぎゃおぉぉぉぉsign04sign04sign04sign04sign04、と心の中で叫びましたがな。 このままでは所得税が、、、、戻って来ない。。。sweat02。 そうだflair、相談しよう。 国税局へ電話しよう。 
大阪国税局へ電話しました。 すると、あっさり優しく「医療控除は、4月になってから申告していただいても大丈夫ですよ。」とな。 なーーーーんや、焦って有給使わんでもよかったんやん。

知らない、ということは、焦り・失敗のもとですね。

【3回目】
しっかり、2枚の源泉徴収票を持って税務署へ行きました。 4月なので部屋はガラ空き。 冗談などかわしながら、あっというまに完了しました。 

ほっ。 

結局、叡山ケーブルで引かれた所得税は、全額戻ってくることになりました。
まぁ、全額とは言え、やっぱり微々たる額でしたけどね。 wink

| | コメント (6)

2013年4月 3日 (水)

商品 GET !

キャーーー。もらっちゃった~。 Yoga川柳アワードで‘うらやましいで賞’に選ばれましたーー。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

そして気になる商品はっ・・・・・・・・・・ダラダラダラダラダラダラダラダラ(ドラムの音です)、

( ̄ー ̄)ニヤリ

京野菜セットです~~~~~。 在庫整理したあとに野菜セットなんてshine、うれしーmoneybagYoga
九条ネギ・水菜・壬生菜・トマト・万願寺とうがらし(赤と緑)・伏見とうがらしYoga_2 、そしてなんと筍が3つ! 

とにかく筍は茹でてしまおう。泥を落とし、底のほうをいちおう薄く切ろうと包丁を入れますと、、、、なんととってもやわらかい! まるで茹でたあとの筍みたいでした。 皮に切り目を入れ、深鍋に水と米糠(これもいっしょに付いてました)を入れてぐつぐつぐつ・・・・・。 

茹であがった筍を薄くスライスして、ワサビ醤油でいただきました。 ん~~~~、筍のかおり~~~。 そして、あまい! 20133

今日のメインは焼いた厚揚げ。 いっしょに万願寺とうがらしも焼きました。 これも、あまい!

しあわせだconfident

━━━ ヨガをして ほんとはいくつ? うれしいな ━━

一番下の写真は参加賞。シャンプー・コンディショナー・トリートメント・タオル。

4月からはしばらく休むけど、健康のため朗読力アップのため、また寒くなったら再開しようと思います。それまでは、商品の野菜箱をかかえて待っててくださったインストラクター先生の顔を思い浮かべながら、家ヨガします。

| | コメント (6)

2013年4月 2日 (火)

在庫整理♪

Photoさびしくなってきた冷蔵庫のドアを開け、残り食材でさ~なにを作ろっカナ~~~、なんて考えるのが、私、けっこう好きです。 まぁ、、、、、ワンパターンなんですけどねwink。 

せっかく安く買ってワ~イ♪と思っていたのに、腐らしたり萎びさせたりした日にゃぁもうあなた、とってもストレスフルな心持ちになりますdown

今日の在庫は・・・・・・・、

もやし・ニラ・豆腐・竹輪・スナップエンドウ・乾燥ひじき・大Photo_2豆の水煮・じゃがいも・人参・土生姜・・・。 
と、米・十穀・だし昆布。
冷蔵庫ガラ空きや~ん、と思っても、けっこう残ってるもんですね。

こんなものをば作ってみましたー。

まずは、豆腐・ニラ・もやしの味噌生姜炒め

以前、愛知へ無料ツアーに行った時、赤味噌がで~~んとPhoto_3売られてたので、これは買いました。京都では、で~んと大量に売ってないし、なにより高いっmoneybag

.

それから、竹輪とスナップエンドウ(皮だけ)の胡麻酢和え

スナップエンドウを切ると、中の実も切れちゃってもったいなあと思い、今は時間もあることだし、十穀入り御飯といっPhoto_4しょに炊きました。実だけ塩茹でして、後で御飯にのせたほうがよかったんでしょうけど、そこは手抜きですーsmile

.

お次は、オーソドックスひじき煮。 

人参と生姜の細切りを入れてます。スルメ入れても美味しいです。

.Photo_6

丼鉢にポテトサラダ。 

しまった! 玉葱もあったのだったー。 ポテトサラダに、水にさらした玉葱を入れるのが好きなんです。 キュウリがあったら、塩漬けキュウリを入れるんですけど。
黒いツブは、ゴロっと荒引きした黒胡椒、上に乗ってる緑色はスナップエンドウです。  

.

ついでに、昆布を煮ました。Photo_8

売られているのは甘くて。。。。。。

.

冷蔵庫すっきり~~~shine。 どれも大量に作ったから、これで副采、3日はもちます。 

人に食べていただくには、味付けなどその方に合うんだろうか、、、とか気になってしまうのですけれど、自分で食べたいモノを好きに味付けして自分が食べるんです。 おいしいよ~ん。

ささっ。 お風呂に入って、いただきますーーーbeer
失業をいっそ楽しむ方法Ⅱ、でしたーーhappy01

| | コメント (6)

2013年4月 1日 (月)

荒れ庭から、

まあなんと長い間ほったらかしてた庭でしょう。 20133

冬だったのが幸い。 

これが梅雨だったらジャングル、

夏だったら砂漠となっていたところでした。

山鳩を2羽、発見!

焦って写してブレちゃった。

わかります? 山鳩2羽。20133_2

.

私もひさしぶりに足を踏み入れてみると、

こんな荒れた庭も

ちゃぁ~んと春になっていたのでした。 

なんてたくましい!

.20133_3

クリスマスローズはとうに満開だったもよう。

ユキヤナギも今が盛り。

霞んだ春の日に、そこだけ明るい空気です。

ローズマリーも鮮やかブルー。

ちと伸び放題。

いい香り。20133_4

.

やっと蕾がふくらんで

人知れず目立たぬ花を目いっぱい咲かせ

いつの間にか散ってしまう木の花。

ビックリグミと

それから20133_5

月桂樹。

ビックリグミの実は、夜、おしっこで目が覚める回数が減るらしい。

月桂樹は、カレーやシチュー、ポトフに役立ってます。

.

年末に葉ボタンを植えたのだった。。。

これももうすぐ咲きますよ。  20133_7

向こうに見えるはムスカリです。

.

木枝の剪定、草抜きぐらいはしてやらなきゃなあ。

ふ・ふ・ふ。 楽しみだnote

.

これは、20133_6

失業をいっそ楽しむ方法・そのⅠflair

.

今日、京都の桜は満開です。桜並木は車が渋滞carrvcarcarrvcar。みんながゆっくり眺めつつ走るから?

| | コメント (6)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »