« 商品 GET ! | トップページ | 猿  害  (ρ_;) »

2013年4月 4日 (木)

三度目で受理 ヾ(;´Д`A

なにが三度目か。。。。think

それは、医療控除の申告です。 去年は、24時間心電図をとったり、耳の精密検査をしたりと、けっこう医療費がかかり、控除を受けられそうだったので。 とは言え、収入そのものが少なかったから控除額も微々たるものでしょうが、それでも、所得税が戻ってくるならば、それにこしたことはありません。なにかの足しになりまするmoneybag

私は医療控除も3月15日までに申告せねばならないとカタク信じて、いえ、思いこんでおりました。 

【1回目】
貴重な有給休暇を1時間だけとって、早朝から税務署へと向かいましたbicycle。 なんせ1時間の休みです。早めに行ってす・み・や・かに処理していただかなくてはなりません。できるだけ有給は、求職活動と朗読稽古に残しておきたかったのです。 受け付け開始前に到着したら、もうすでに5~6人の方が並んでおられました。 待ってる間に、必要なモノを確認。

源泉徴収票、よしgood。  銀行の口座番号&控除申請の受付番号控え、よしpaper。  医療費の領収書の束、よしっscissors。  それら医療費の集計表、よぉ~しpunch。 係員の方がいつ来られてもすぐ対処できるよう机上に準備。 あ、来られましたっ。

医療控除の申請なんですけど~。 
聞きながら、係員の方が書類をチェック。
「源泉徴収票は、、、、、? これだけ? ほかにどこかで働いてなかった?」
ぁ。。。。。。 働いてました。 そこの源泉徴収票は家にあり、、、、、
「これは年末調整でぜんぶ所得税返ってきてる。こらあかんな。もうひとつの源泉徴収票を持っておいで。ハイ次の人。」

ぅ。。。 せっかくの貴重な1時間がっ。。。 
私の話を最後まで聞かず無碍に出直せと言った係員の言葉にハラを立ててもannoy、これはうっかり忘れた自分のせいdown。 この日は、気分を取り直し、職場へと向かいました。

【2回目】
こんどこそ。 もう1回だけ、と申告のために有給を使いました。 求職と朗読稽古するためにはもうギリギリの残り有給時間でした。 今回は、午後。 弁当をささっと食べて税務署へbicycle。 それが済んだら朗読教室へ急行する予定で。

こんどはもうひとつの、つまり叡山ケーブルの源泉徴収票を入れたpaper。 持って来た。うん、持って来た。

係員の方に見ていただくと、
「もうひとつの源泉徴収票は?」
叡山ケーブルの、持ってきましたけど。
「いや。年末調整された方の源泉徴収票です。」
えーーーーーっ、それも要るんですかsign02 でも先日来た時は叡山ケーブルのが要る、って、
「両方、要るんです。」
もう今日しか休みがとれないんですーーーー。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
「また来てください。」

ぎゃおぉぉぉぉsign04sign04sign04sign04sign04、と心の中で叫びましたがな。 このままでは所得税が、、、、戻って来ない。。。sweat02。 そうだflair、相談しよう。 国税局へ電話しよう。 
大阪国税局へ電話しました。 すると、あっさり優しく「医療控除は、4月になってから申告していただいても大丈夫ですよ。」とな。 なーーーーんや、焦って有給使わんでもよかったんやん。

知らない、ということは、焦り・失敗のもとですね。

【3回目】
しっかり、2枚の源泉徴収票を持って税務署へ行きました。 4月なので部屋はガラ空き。 冗談などかわしながら、あっというまに完了しました。 

ほっ。 

結局、叡山ケーブルで引かれた所得税は、全額戻ってくることになりました。
まぁ、全額とは言え、やっぱり微々たる額でしたけどね。 wink

|

« 商品 GET ! | トップページ | 猿  害  (ρ_;) »

お金の話。」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ_____。

なんとっ。
‘知ってる’と‘知らない’の差は大きいですね。
そのための手間も、戻ってくる価値に相当すると思います、うんthink

投稿: 風 | 2013年4月 8日 (月) 09時28分

正確じゃないかもしれないけど、「譲渡損失の損益通算」かな。
家を買ったときの値段より、売ったときの値段が安くて、損をした金額を、「所得から引いて、税金を安くしてくれる」というもの。

つまり、2000万円で家を買ったけど、1000万円でしか売れなかったら、1000万円損をしたってことで、500万円の所得だったら(ちなみに、収入と所得は違います…)、その年は「所得0円」だったということにしてくれるのです。私は細かい特例の条件にも一致して、残った500万円も翌年に引いてもらえて、翌年も0円でした。←金額は適当ですよ~~~。

実は税金が0円になるという意味では、「ローン減税」でも、十分だったのですが、ローン減税だと、保育料には反映されないのですが、この所得0円扱いは保育料に反映されまして…。この差は大きくて、ややこしい手続きを頑張りました^^;

そりゃあもう、買ったときの契約書や、売ったときの契約書、法務局に何か書類を取りに行ったりと、すさまじかったです。

投稿: pega | 2013年4月 7日 (日) 21時25分

pegaさんへ_____。

すごいですね~~~、出すだけで済んでるなんてpen
私は、説明書読むっちゅうのが苦手っちゅうかまどろっこしいっちゅうか、やっぱ苦手。
で、
「譲渡なんたらの損益通算」って、なんやろ~~~~smile

投稿: 風 | 2013年4月 7日 (日) 09時23分

お役所って、本当に、面倒ですよね…。
私は何度か失敗したので、それ以降、必ず事前に電話して、必要なものを聞くようにしました。
確定申告も、3年目くらいからは、慣れてきて、「出すだけ」になったような。

一番大変だったのは、「譲渡なんたらの損益通算」ってやつで。税務署でも、大御所っぽい人しかわからないやつで。。。それでも、説明書読みながら、説明書どおりに書き込んで持っていったら、「えらいもんや」って、えらい感心してくれたのを覚えています。それでも、基本部分のとらえ方が間違っていて、全部書き直しだったのですが^^;;;;;

投稿: pega | 2013年4月 6日 (土) 22時43分

おひるねおかんさんへ_____。

来年あたりは、
まかせてまかせて~~~。 あれ?どーするんだっけ。。。。?

って、また言ってる気がする。。。coldsweats01

投稿: 風 | 2013年4月 5日 (金) 13時18分

こんばんは~
いやいや
申請して 払い戻しがあるなら
ありがたく。。。。
です。

控除4月でもいいんですね~

こういうのも
だんだんと
体験をつめば
そつなく こなせるようになるんでしょうね。
次はまかせて~っていってるかもですね。

投稿: おひるねおかん | 2013年4月 4日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 商品 GET ! | トップページ | 猿  害  (ρ_;) »