« アイソレーションⅡ(その2) | トップページ | 【出演のお知らせ②】12の星座の物語 ーPARTⅡ »

2013年3月 9日 (土)

はっさく

柑橘類の中で、ここ数年、美味しい~と感じるのは、はっさく。

Photo

今年もまた八朔が出始めましたーhappy01

なんともうれしいnote

口にポィとほおりこんで、ひとつひとつのつぶつぶをぷちぷちと噛んで、じゅわっと出てくるあの、ほろ苦さがたまりません。

一度に一個は多いから(もったいないから?)、半分ずつ。

八朔の名前の由来は、旧暦月の日(さくじつ)に食べられたことからなんだそうですが。。。

収穫は12月末あたりから始まるのだそうです。 昔の人は、8月まで八朔を貯蔵してはったんやろかぁ? 

.

これからまた春の味を楽しめますね~。 山菜も好きです。 わくわくheart04。 今日の晩御飯のおかずは若竹煮。 なぜかいつも副采から考えついてしまう私です。

|

« アイソレーションⅡ(その2) | トップページ | 【出演のお知らせ②】12の星座の物語 ーPARTⅡ »

」カテゴリの記事

コメント

tutatyanさんへ。

そうですよね。舌でも季節を感じられるんですよね♪

五感すべてを生かせる、っていうのは幸せなことですーhappy01

今日は寒の戻りかな?

投稿: 風 | 2013年3月11日 (月) 17時41分

(^^)お早うございます
今日のブログを読んでいて、口の中がジュワ~っと
八朔に占領されました(*^_^*)
ごちそうさま(__)
ここ数日暖かくて、季節がぐんと進んでいるようですねcherryblossom
山菜なども出始めて、体感よりも舌で季節を感じますdelicious

投稿: tutatyan | 2013年3月10日 (日) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイソレーションⅡ(その2) | トップページ | 【出演のお知らせ②】12の星座の物語 ーPARTⅡ »