2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« なめこあめ | トップページ | 映らない! »

2013年3月24日 (日)

これも八重の桜?

最後の年休をつかって就職面接に行きました。府庁です。 ドキドキwobbly。カチンコチンbearing。 ここも1人の求人に多くの人が応募されているようで、面接終わってから あんなコト言わなきゃよかった、あそこではもっと笑顔になったらよかった・・・・・と、カチンコチンのままうつむいて庁舎を出ますと、ちらりと見えた旧本館。 

私、この建物、好きなんです。 100年前に建てられた国の重要文化財なのだそう。 以前一度、ここでやってた朗読会におじゃまさせてもらったことがあります。

気分ほぐしに入ってみることにしました。

ちょっとした‘八重の桜’展をされていました。 等身大の新島襄&八重。 間に立って背比べをしてみました~。 八重より高いが、襄より低い。 旧知事20133211f 室も素敵です。 うちの(おっと、今働いている所の)所長室も天井が高くて古くて素敵なのですけれど、こっちはプラス豪華! どうです、この調度品! 

ここに立ってみてくださいと、ボランティアガイドの方。東窓の南寄りに立ち外を見ると比叡山。 窓枠を額縁とした一服の借景となります。 同じ窓の北寄りに立ち外を見ると、大文字山。 8月16日にこの場所に立って送り火を見たらどんな気持ちでしょ。 

最初の知事と、疏水建設で有名な(京都市の小学生は、中学年で習いますpaper)北垣国道知事と、新島八重のお兄さん・山本覚馬の3人が維新後の京都府を創ったと言ってもいいのでは、とガイドの方々が言っておられました。

中央階段の踊り場から見える中庭。

.20133.

しだれ桜(?)が色をつけ始めていました。
うっとり。。。。。。。
今日あたりはいい天気だし、もっと咲き揺れていることでしょうね。
これも八重の桜かしら。

そんなこんなで気分をほぐし、府庁をあとにしました。 

面接の結果は、、、、、

やっぱり不採用。 weepシュン。 キビシイです。 そうじゃないことは頭ではわかってはいるんですが、不採用になるたびに「あなたハ不必要ナ人間ダ。」とくり返し言われているような気になってきますdown。 今月いっぱいはもう就活に使う年休もないことだし、しばらくは4月朗読公演へと気持ちをそそぐことにしますっpunch

« なめこあめ | トップページ | 映らない! »

えとせとら」カテゴリの記事

京都とか近所とか」カテゴリの記事

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

tutatyanさんへ_____。

そうですね。 本番の日は、お客さまにとってもいい日であるように
修行いたします。

‘気’が変わると‘道’も変わるかもしれないですね。

おひるねおかんさんへ_____。

ありがとう~~。

いつか 花咲くと 思って すすみます~happy01

(^・^)こんばんは
就活の面接お疲れ様でした(__)
窓から見える桜の木、とても素晴らしいですねcherryblossom
まさに絵に描いたようだと...感動!shine

今はきっと、4月の朗読公演に向けて頑張る時期なんでしょうねbook
参加される方々や朗読公演を見に聞きに来られる方々にとって、充実した日になりますよ~にbell
就活のことは、その後で気持ちが切り替わって、心機一転ガンバですねgood

まぁまぁ

気落ちせず がんばろ~

いいこと あるよ~cherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なめこあめ | トップページ | 映らない! »