« これも八重の桜? | トップページ | チャオ♪ »

映らない!

何日か前のことでございます

買物から帰ってきたらば、TVが映らない。 あれぇ?朝の連ドラはちゃんと見たのになー。 

コンセントをいったん差し直してスイッチ入れ直したけど、映らない。 えーーっ? 

買物後の吉本新喜劇を楽しみにしていたのに、、映らない。 

おいちょと待てよ、とキムタクのモノマネをしてみたけれど、、、映らない。 ひょぉ~~~~~っ

20133tvリモコンスイッチをあちこちONしていたら、こんな表示が。 

電波不足。 

サルやろか。 サルがうちの屋根に乗ってアンテナを折ったんやろか。それとも、春の比叡颪。 

思わずエディオンに電話しました。

 
「明日の午前中だったら、お伺いできます。」
えーーーーっ。今日の夕方は、
「もう予約でうまっておりまして、、、、。」
フィギュアスケートも見られないんですかーーーーぁっ? 今日は世界選手権なんですっ
「 ・ ・ ・ ・ ・ 。 7000円ほどかかりますので、ご用意のほうお願いします。」

ということで、休日手数料を払って銀行から10000円をおろしに行きました。(いつも要る分しか財布に入れない主義でして。。。。) ということで、オンタイム番組はあきらめ、ビデオした番組を見てガマンしました。(なんや、けっきょくテレビ見たんやん。)

次の日。

待ちに待ったTV修理屋さん

きのう朝ドラは見られたんですっ。もしかしたらサルかも、と思って下の方から屋根を見てみたんですけど、アンテナは折れてないみたいなんですよね~。 
という私の言葉を聞いたか聞かずか、TV付近をいろいろ見て、スイッチONしてみてから、その方はおもむろに風呂場へーーーー。  

?・?・?。 TV修理に風呂場

尋ねてみたらば、風呂の天井裏にTVの分配器だったか、ブースターだったか、電源部だったかがある家が多いのだそうで、まずはそこを確かめてみたのだそうです。

へ~~~~ぇ。 知らなんだ知らなんだ。 みなさん、TVの具合が悪くなったら風呂場、ですよ。

20133tv_2けども結局、天井裏は異常なし。 再びTV付近を調べていた修理屋さん。
「なるほど! わかった!」
と、直してくださいました。
TVが映らない原因は、アンテナ線。この中の線が切れていました。じ・・・・・っと見て、それからつなぎ方を教えてもらいました。むか~しかつて中学生のとき技術家庭で実習したのとおんなじや。こういうことを知っていたら、7000円ほどなど払わずとも自分で直せたのに。 すると彼が言いますに、
「1050円です。」
へ?、とは言ったものの多くは語りますまい。 藪をつついてヘビを出したらあきません。 ペンチやニッパーを買うより安くつく。 今度映らんようになっても、やっぱりエディオンに電話しよ。

« これも八重の桜? | トップページ | チャオ♪ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

アンテナ線が切れたのは、掃除なんかでよく動かしてたからなのかも・・・・・
とにもかくにも、
なおってよかったよかった~。

おひるねおかんさんへ_____。

えーーーーっ!
出張費だけで10000円もかかるの!?
じゃ、10分の1ですんだってことだね
ほんと、よかったですー。

修理にやってきてその料金で直してくれるなんて、なかなか良心的ですね

それにしても普段触ることなんてないところなのに、線が自然に切れることなんてあるんですね~

無事安く直ってよかったよかった

こんばんは~
予算内でおさまってよかったね~
最近は
出張費だけで 10000円近くかかるんですもん
いや~
ありがと~ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これも八重の桜? | トップページ | チャオ♪ »

無料ブログはココログ