« チャオ♪ | トップページ | 『93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法』 »

2013年3月30日 (土)

長州藩邸は今。

Photo役所仕事の最終日、昼休みを利用して長州藩邸跡を観光気分。「八重の桜」tvも放送されてることですしconfident。 

実はここ、今は、仕事で階段を上り下りするたんび道向かいに見えてた京都ホテル・オークラです。

その長州藩邸跡から御池通りをはさんだ南向かいの高瀬川あたりには加賀藩邸跡(1Fにちょっとした着物など売ってるビル)。

そのちょっと南・三条通り沿いには池田屋事件の池田屋跡(居酒屋←パチンコ屋←イタ飯屋)。 ちょっと時間の関係でここまで足をのばせなくて、写真なくてすみません。

.

Photo_4.

それから池田屋事件の時、桂小五郎が逃げ込んだと いう対馬藩邸跡は反対に長州藩邸からちょっと北へ歩いたところ。 たしかここら辺だと思うんですけれど。。。。。

.

.

. 

Photo_5小五郎さんは、なぜ長州藩邸じゃなくて対馬藩邸に逃げ込んだんでしょ? 長州藩邸だとすぐ追っ手が来るからウラをかいたとかflair。 銅像は、長州藩邸跡に鎮座してるんですけども。。。。。

私、なんだか、こんな顔の人に、どこかで会ったことがあるような気がするんですよねぇ。

.

.

.Photo_3

そうそう、妻になった幾松さんの店があったところなんでしょうか? ‘幾松’っていう店も見つけました。

.

.

.

と、つかのまの時間旅行を楽しんだ後は、最後の午後をめいっぱい働いて、半年の任用期間を終了いたしましたpaper。 

|

« チャオ♪ | トップページ | 『93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法』 »

その後。。。。。」カテゴリの記事

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

tutatyanさんへ_____。

や・・・・ぱり、そうでしたか、幾松。 なんと築200年eyesign01
オークラの裏にあるお寺って、エステやってるお寺かなぁ。。。二条通り沿いの。
ここ、門を通して見た紅葉も素敵でした。
機会あれば言ってみます~。

投稿: 風 | 2013年3月31日 (日) 10時22分

ところんさんへ_____。

ありがとうございます。
時間旅行は便利です。 ちょっとの時間でも別世界へ行けます~run。 
ちょっとの時間でも、気持ちもリセットhappy01

投稿: 風 | 2013年3月31日 (日) 10時19分

(^^)お早うございます
お仕事、お疲れ様でした o(_ _)oペコッ
暫くは、心身ともに充電期ですね、リフレッシュするには良い季節ですnotes
「幾松」さんと云うお店は、風さんの書かれている通り、幾松さんと桂小五郎が暮らしてた跡地だそうですよhouse
築200年ですって...歴史ですねsandclock
京都ホテル・オークラの丁度裏っかわ辺りになるのか、お寺があって、そこで明治維新をテーマにライトアップがあるようですよcherryblossom

投稿: tutatyan | 2013年3月31日 (日) 05時27分

昼休み、つかの間の時間旅行 いいですねconfident
お仕事、お疲れ様でしたconfident

投稿: ところん | 2013年3月30日 (土) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャオ♪ | トップページ | 『93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法』 »