2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

『93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法』

93.

元気の出る本でした。 著者は、やなせたかし。 

私にとって、やなせたかし=『詩とメルヘン』。 子どもたちや若い人たちにとっては、やなせたかし=アンパンマン。 小さい頃よく口ずさんだ♪手のひらを太陽に♪の作詞者でもありますね~。

67歳の腎臓結石から始まり(?)、白内障・心臓病・膵臓炎・緑内障・腸閉塞・ヘルニア・糖尿病・膀胱ガン・肺炎。 自らを‘十病人’と呼んだはります。

病気になっても、泣いていたら面白くない。めざせダン爺rock。 なんだそうです。 私のドキドキ・キ~ンなんて、虫みたいなもんですよね。 あ。これは虫に失礼でした。notesミミズだーーーってオケラだーーーって、アメンボだーってnotes生きているんでしたhappy01

自分に合った方法を見つけ、おもしろがりながら実践する彼。 

目次より_____。

・朝起きたら、鏡に向かって笑う。
・体力が衰えるのは、加齢というよりも、むしろ運動不足が原因。
・血糖値を測るのを趣味にしたら、なんとも楽しくなったんです。
・からだも、頭も、心も、そして、胃袋も、動かすことが大事。
・「老人は老人らしく」「いい年をして」なんて高齢者から元気を奪うようなもの。
・スポットライトで人生ピカピカ。まだまだ舞台でやりたいことがありま2す。

彼の故郷である高知の、青い海を、横を走る電車を、思い出しました。

私も、中高年の失業をいっそ楽しむことにいたしましょ。 
本番めざして邁進いたします~、あしたから。 
えっsign02 今日からpunch、だ? 

は~い、ごもっとも~smile

2013年3月30日 (土)

長州藩邸は今。

Photo役所仕事の最終日、昼休みを利用して長州藩邸跡を観光気分。「八重の桜」tvも放送されてることですしconfident。 

実はここ、今は、仕事で階段を上り下りするたんび道向かいに見えてた京都ホテル・オークラです。

その長州藩邸跡から御池通りをはさんだ南向かいの高瀬川あたりには加賀藩邸跡(1Fにちょっとした着物など売ってるビル)。

そのちょっと南・三条通り沿いには池田屋事件の池田屋跡(居酒屋←パチンコ屋←イタ飯屋)。 ちょっと時間の関係でここまで足をのばせなくて、写真なくてすみません。

.

Photo_4.

それから池田屋事件の時、桂小五郎が逃げ込んだと いう対馬藩邸跡は反対に長州藩邸からちょっと北へ歩いたところ。 たしかここら辺だと思うんですけれど。。。。。

.

.

. 

Photo_5小五郎さんは、なぜ長州藩邸じゃなくて対馬藩邸に逃げ込んだんでしょ? 長州藩邸だとすぐ追っ手が来るからウラをかいたとかflair。 銅像は、長州藩邸跡に鎮座してるんですけども。。。。。

私、なんだか、こんな顔の人に、どこかで会ったことがあるような気がするんですよねぇ。

.

.

.Photo_3

そうそう、妻になった幾松さんの店があったところなんでしょうか? ‘幾松’っていう店も見つけました。

.

.

.

と、つかのまの時間旅行を楽しんだ後は、最後の午後をめいっぱい働いて、半年の任用期間を終了いたしましたpaper。 

2013年3月26日 (火)

チャオ♪

Photoまたまたアメの話なんですけど、、、、、

100円ショップに 懐かしいアメが売られていました。

♪ チャオチャオっと なめっちゃおっ ♪

このコマーシャルのメロディーがすぐに頭にうかんでくる人、

同年代です~~~happy01

なつかしいですね。 昭和、ですね。 中にとろっとチョコが入ってるんでしたよね。

サクマですpaper。  って、わたし、サクマのひとじゃないんですけどね。

2013年3月25日 (月)

映らない!

何日か前のことでございますthink

買物から帰ってきたらば、TVtvが映らないeye。 あれぇ?朝の連ドラはちゃんと見たのになー。 

コンセントをいったん差し直してスイッチ入れ直したけど、映らないsweat02。 えーーっ? 

買物後の吉本新喜劇tvを楽しみにしていたのに、、映らないsweat01。 

おいちょと待てよ、とキムタクのモノマネをしてみたけれど、、、映らないng。 ひょぉ~~~~~っcrying

20133tvリモコンスイッチをあちこちONしていたら、こんな表示が。 

電波不足sign02。 

サルやろか。 サルがうちの屋根に乗ってアンテナを折ったんやろか。それとも、春の比叡颪sign02。 

思わずエディオンに電話しました。

 
「明日の午前中だったら、お伺いできます。」
えーーーーっ。今日の夕方は、
「もう予約でうまっておりまして、、、、。」
フィギュアスケートも見られないんですかーーーーぁっ? 今日は世界選手権なんですっsweat01
「 ・ ・ ・ ・ ・ 。 7000円ほどかかりますので、ご用意のほうお願いします。」

ということで、休日手数料を払って銀行から10000円をおろしに行きました。(いつも要る分しか財布に入れない主義でして。。。。) ということで、オンタイム番組はあきらめ、ビデオした番組を見てガマンしましたthink。(なんや、けっきょくテレビ見たんやん。)

次の日。

待ちに待ったTV修理屋さんheart04

きのう朝ドラは見られたんですっ。もしかしたらサルかも、と思って下の方から屋根を見てみたんですけど、アンテナは折れてないみたいなんですよね~。 
という私の言葉を聞いたか聞かずか、TV付近をいろいろ見て、スイッチONしてみてから、その方はおもむろに風呂場へーーーーrun。  

?・?・?。 TV修理tvに風呂場spa

尋ねてみたらば、風呂の天井裏にTVの分配器だったか、ブースターだったか、電源部だったかがある家が多いのだそうで、まずはそこを確かめてみたのだそうです。

へ~~~~ぇ。 知らなんだ知らなんだ。 みなさん、TVの具合が悪くなったら風呂場、ですよ。

20133tv_2けども結局、天井裏は異常なし。 再びTV付近を調べていた修理屋さん。
「なるほど! わかったflair!」
と、直してくださいました。
TVが映らない原因は、アンテナ線。この中の線が切れていました。じ・・・・・っと見てeye、それからつなぎ方を教えてもらいました。むか~しかつて中学生のとき技術家庭で実習したのとおんなじや。こういうことを知っていたら、7000円ほどなど払わずとも自分で直せたのに。 すると彼が言いますに、
「1050円ですhappy01。」
へ?、とは言ったものの多くは語りますまいthink。 藪をつついてヘビを出したらあきませんthink。 ペンチやニッパーを買うより安くつくmoneybag。 今度tv映らんようになっても、やっぱりエディオンに電話しよ。

2013年3月24日 (日)

これも八重の桜?

最後の年休をつかって就職面接に行きました。府庁です。 ドキドキwobbly。カチンコチンbearing。 ここも1人の求人に多くの人が応募されているようで、面接終わってから あんなコト言わなきゃよかった、あそこではもっと笑顔になったらよかった・・・・・と、カチンコチンのままうつむいて庁舎を出ますと、ちらりと見えた旧本館。 

私、この建物、好きなんです。 100年前に建てられた国の重要文化財なのだそう。 以前一度、ここでやってた朗読会におじゃまさせてもらったことがあります。

気分ほぐしに入ってみることにしました。

ちょっとした‘八重の桜’展をされていました。 等身大の新島襄&八重。 間に立って背比べをしてみました~。 八重より高いが、襄より低い。 旧知事20133211f 室も素敵です。 うちの(おっと、今働いている所の)所長室も天井が高くて古くて素敵なのですけれど、こっちはプラス豪華! どうです、この調度品! 

ここに立ってみてくださいと、ボランティアガイドの方。東窓の南寄りに立ち外を見ると比叡山。 窓枠を額縁とした一服の借景となります。 同じ窓の北寄りに立ち外を見ると、大文字山。 8月16日にこの場所に立って送り火を見たらどんな気持ちでしょ。 

最初の知事と、疏水建設で有名な(京都市の小学生は、中学年で習いますpaper)北垣国道知事と、新島八重のお兄さん・山本覚馬の3人が維新後の京都府を創ったと言ってもいいのでは、とガイドの方々が言っておられました。

中央階段の踊り場から見える中庭。

.20133.

しだれ桜(?)が色をつけ始めていました。
うっとり。。。。。。。
今日あたりはいい天気だし、もっと咲き揺れていることでしょうね。
これも八重の桜かしら。

そんなこんなで気分をほぐし、府庁をあとにしました。 

面接の結果は、、、、、

やっぱり不採用。 weepシュン。 キビシイです。 そうじゃないことは頭ではわかってはいるんですが、不採用になるたびに「あなたハ不必要ナ人間ダ。」とくり返し言われているような気になってきますdown。 今月いっぱいはもう就活に使う年休もないことだし、しばらくは4月朗読公演へと気持ちをそそぐことにしますっpunch

2013年3月16日 (土)

なめこあめ

あめ、食べる?」Photo
と、勤務先で職員の方が袋を開けて下さいました。

なめこあめ、ですかー。 w(゚o゚)w

「うん。 食べる?」

食べる?って聞かれても、、、、、、どんな味がするんやろ~? 話のタネにひとつだけ。。。。 
( ゚д゚)ホスィ…

「そんなこと言わんと、もっと取り。」

ほんなら、ふたつ。

と、もらったアメふたつ。

けどなー。なめこアメって。。。。。

なめこは好きや。 

アメも好きや。 

ほんなら、な~んも迷うことないやんflair。  (^0^)/

食べてみたら、、、、、、、?Photo_2

なめこあめ、という名の

いちごミルク味アメやったわ。 
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

ごちそうさま~heart04

2013年3月15日 (金)

失敗したけど成功。

失敗したけど成功。
.

今日は、先日 面接したところの採用・不採用がわかる日でした。

採用ならば、今日金曜日の5時半までに電話します、とのことでしたので、朝からケータイをケータイし、待機しておりました。昼休みもケータイ持って鴨川へ。

い〜い天気でね。鷺がじ・・・っと佇んでる浅瀬。鳥をケータイで撮るのは至難のワザ。近づくとすぐ逃げてしまう。それが今日は逃げなかったんです♪。こんなに大きく撮れましたー。

撮影成功!

しかし、

待ってた採用電話は来ないまま昼休みが終わり、採用電話を待ってたのに虚しく5時半となりました。面接は、失敗。(-_☆)

でもまぁ、撮影は成功。('-^*)/

2013年3月12日 (火)

【出演のお知らせ②】12の星座の物語 ーPARTⅡ

【出演のお知らせ②】12の星座の物語 ーPARTⅡ

.
以前、【出演のお知らせ②】12の星座の物語を書きましたが、今日は、その追加情報ですnew

入場料について。
........ 入場料は、800円です。

予約制です。私、風の正体を知っている方はメールでご予約下さい。

私のメルアドをご存知ない方は、この記事のコメントで「12の星座の物語」を予約します、と書いていただき、アドレス欄にアドレスをご記入下さい。アドレス欄に書いたアドレスは公開されません。私の方から折り返し、そのアドレスに連絡させていただきます。そこで教えていただいたお名前とご住所に、チケット代わりのチラシを送ります。当日、ご持参下さい。

会場は、戦前からあるという、ちょっと懐かしい匂いのする建物の中にあります。急な木の階段を上ると、ギシ、ギィィと音がする気がします。 こちらも、お楽しみ下さいませsmile

ご予約・ご来場、お待ちしてま〜すhappy01

2013年3月 9日 (土)

はっさく

柑橘類の中で、ここ数年、美味しい~と感じるのは、はっさく。

Photo

今年もまた八朔が出始めましたーhappy01

なんともうれしいnote

口にポィとほおりこんで、ひとつひとつのつぶつぶをぷちぷちと噛んで、じゅわっと出てくるあの、ほろ苦さがたまりません。

一度に一個は多いから(もったいないから?)、半分ずつ。

八朔の名前の由来は、旧暦月の日(さくじつ)に食べられたことからなんだそうですが。。。

収穫は12月末あたりから始まるのだそうです。 昔の人は、8月まで八朔を貯蔵してはったんやろかぁ? 

.

これからまた春の味を楽しめますね~。 山菜も好きです。 わくわくheart04。 今日の晩御飯のおかずは若竹煮。 なぜかいつも副采から考えついてしまう私です。

2013年3月 7日 (木)

アイソレーションⅡ(その2)

Photo先日は、右手と左手を別々に動かす準備体操【その1】をご紹介しました。【その2】も書いてたんですけど、私のケータイ容量が小さいためか、ちょんぎれちゃったようです。m(_ _)m  もうてっきり全文アップされてるとばかりbleah

ではっ、準備体操【その2】っ。

まずは座ります。正座か長座か椅子に座るか。。。お好きにどうぞ。

右手はグーにして、右太ももを軽くたたきます。トントントントン♪

左手はパーにして、左太ももをさすります。右手と同じリズムで。

左右の手を、同時に同リズムで動かします。

いかがですー? できちゃったりしますぅ?

私、できませんsweat02。 およよ。

2013年3月 4日 (月)

アイソレーション Ⅱ

Photo3月のマイム教室。 プレッシャーウォークとチョウチョの練習をしてから、今回はアイソレーション Part Ⅱです。 手袋をつかって、まるで別の人間がそばにいるかのように動きます。むずかし~~~~happy02。 

身体の一部を別々に動かすための準備体操をご紹介。

【その1】 空中に指でカタチを描く。 右手は四角を、左手は三角を。 

      できます~~? 

      あ、できちゃいました? じゃ、つぎっ。<

2013年3月 2日 (土)

スーパーアルバイト!

アルバイトの相方の任用期間が終了し、金曜から新しい方が来られました。かくいう私も、あとひと月で任用期限切れとなります。3月は仕事の引き継ぎ期間です。 ひと月で仕事を覚えていただくにはどうしたらいいか、就活で私が休んでも(もうそろそろだsweat01)なんとか仕事を回していただくには何から覚えていただいたらいいのだろうか、とひと晩中、寝ながら(?)考えましたー。

職場にレシピ、いえっ、マニュアルはあるのですが、何年か前に作成されたままのもの。それも参考にしていただくことにして、今やってる仕事を箇条書きにし、すぐに覚えていただくものから優先順位を付け、プリントアウトして、金曜日、職場へと向かいました。それをもとにメモなどしていただいて、この土日で思いだしたりしていただいたらいいかと。 まぁ、家に帰ったら、たいがい仕事から離れますけどね~。 またそうしたほうがいいし。 (プリントアウトしたものは、私にとっても、何を引き継いだか一目でわかるというメリットもあったりするんです。) 

その方の前情報は、スーパーアルバイト! 役所でのバイト経験が豊富な方のようでした。 なんてたのもしいnote。 この方も私にとっては‘初めまして’の方です。 

とっても緊張しておられたのか、もともとパワフルな方なのか。 実際、私が 1 説明すると、説明し終わらないうちに「はいっ、わかりましたっ。」と、1.2 やっていただける、という目を見張るようなテキパキさ。 なんてすばらしいshine。 説明し終わらないうちに「はいっ。わかりましたっ。」と言葉をはさまれると、私としては妙に落ち着かないのですけれど、とにかく噂通りのツワモノなのでホッdash。 この方、私よりも、人生の先輩なのですよ、たぶん。なのに、このパワーは、なんなんでしょうeye

なのにその日、仕事帰りのバスの中では私、今までになく疲れておりました。なんでだろうー。 私のほうが緊張してたんでしょうかね~。 考えてみれば、おとなの人に、自分ひとりで、仕事を引き継ぐというのは初めてです。 だから疲れたのかなあと、ひとり納得しています。 子ども相手だったらなんでもないことなのに、とっても気をつかいます。

生まれて初めての経験、また、あったflair

バスの中。降りる停留所が近づいてきたので、すぐ降りられるよう運転士席の横に陣取り、ボォーーーっとしてましたら、、、、らっ、‘降ります’ピンポンするのを忘れてたのに気づきました。バスはすでに降りたい停留所を過ぎて、信号待ち。思わず

「あーーーーっsign03 ∑q|゚Д゚|p」

という私の声を聞き、びっくりまなこで私を見る運転士eye
「おっおりますっpaper。」
「ちょっと歩道から離れてしまってるから、気をつけて降りてくださいね。御乗車ありがとうございましたー。」
と、マイクを通した声がバス内に響くのを後ろにし、あわてて降りたことでした。

さて、またまた就活の季節となりました。 ‘何百円か多めに入れたら顔色が明るく撮れます!’という肌美プラスコースで撮った写真を貼り、履歴書を書いています。 うまく4月からも仕事にありつけますように! なむ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »