2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 曇り空に舞う。 | トップページ | 修理 4つ (ノ_≦。) »

2013年2月 1日 (金)

授 業 参 観

演フェスで知り合ったモリリンさんからmailto授業を見においでmailtoと誘ってもらったので、行ってきました。 選挙以外で学校に入るのは久しぶりです。 他の現職先生方に混じって、参観eye

20132166年生の理科。電気の実験。電源装置を使って太さの違う電熱線に電気を通します。電気を通すと、電熱線ですから発熱しますね。 発熱した電熱線で発泡スチロールを溶かし切ります。 太い電熱線と細い電熱線。 さて、どちらの電熱線のほうがスチロールを速く切ることができるでしょうか?

というのを、子ども達に予想させます。そして、どうしてそう考えたのかも周りのクラスメイトに伝えます。 どうやら、理科という学習を通して、自分の考えを持ち、伝える、というのがテーマのようでした。

細い電熱線のほうが、電熱線の中がせまくて電気がぎゅっとつまってるから、込み合ってお互いに押し合って熱がたくさん出る、という考えがたくさん出て、おもしろかった。つまり、電気の密度のようなものが高くなって発熱する、と考えたんですね。子ども達の描いた図を見たらそんな感じでした。

授業の終わりにモリリンさんが言った言葉 __この実験の結果は‘はじまり’です。何故このような結果になったのか?ということから、これからの勉強(と言ったかな?)が始まるのです __ が印象的でした。 どんなことでも結果は始まり。 ‘さあこの先’があるのですhappy01

モリリンさんを見に行ったつもりが、いつの間にか授業にはまり込んでしまいました~。 

Photo運動場で声あげて遊ぶ子ども達、ドッチボール、冬でも半袖の子、うわぐつ、ふでばこやノート、校内放送、学校園横のジョウロ、チョークと黒板、言いあらそい etc.etc. スィーーーっと身体になじんでしまう。 

かえろうかな~。

と、思ってしまいました。

でも‘かえろうかな~’で学校にもどるなんて、子ども達や 現場で頑張ってる先生方に失礼だな。 ま、免許ももう更新しなきゃ使えないんですけどねcoldsweats01。 更新講習受けに行く間は無収入になるし、朗読と二足の草鞋を履くような生半可なことでは勤まらない職であることは百も承知だものweep。 

« 曇り空に舞う。 | トップページ | 修理 4つ (ノ_≦。) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曇り空に舞う。 | トップページ | 修理 4つ (ノ_≦。) »