2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「ふわふわふうせん」 | トップページ | ✿いちばんざくら✿ »

2013年2月17日 (日)

家計救出作戦③ ≪減らす≫

以前、家計を見直すべく作戦を立て実行しておりましたが、ここにきて、いぜんとして赤字続き。 

≪減らす≫つまり節約も、もちろんはげみにはげんでおりますよ。 ビール代を別にしますと(これ、我が家の家計簿では別費目です)、食費は日平均にして500円punch。外食・買い食を封印しました。すごぉ~いshine。と、自分で言っておこう。 だあれも言うてくれへんしthink。 (友達からのランチ・飲み会・旅行の誘いも断っております。ごめんな。 m( _  _ )m  ) それから、冬でも食器を水で洗い、居る部屋だけに電灯をつけて、電気代・ガス代は今月各3000円前後。なんとっshine。 灯油ファンヒーターの設定温度も16℃にして、月に2缶のみ使用。 けど灯油はどんどん値が上がってきておりますねぇ。。。。sweat02。 週1回は往復1時間のチャリ通勤bicycleでういたのが月に2080円。 えらいっshine

しかしです。 

これ以上ちまちまと日常生活で節約していきますとですね、なんだかさびしぃ~~~くなり、病気でもないのにコホコホと咳でも出てきそうですhappy02。 日々の節約を楽しくゲーム感覚でできるのはここまででありまする。 年金生活までは、まだちょっとした年月があります。 なんて中途半端な年齢なんでしょう。 なので、やむなくっweep、涙をのんでっcrying、さらなる作戦≪もっともっと減らす≫を決行しております。 ジャジャーーーン。 

千円単位でドッドッと支払うのを減らす。 まずは美容院。 月1回に行っていたのをふた月に1回に。 (友達がやってるエステは減らす、というよりももう止めております。ごめんな。m( _ _ )m ) 朗読教室は、月2回→月1回。 マイム教室は、月1回→ふた月に1回。 まぁ、このあたりは仕事時間との兼ね合いもありました。 朗読公演まではもとどおりに通います。 コンタクトは、ワンデイ→ツーウィーク。 

そして先日、4月からのヨガ退会届を出してきましたpaper。 来秋になったらまた入会しようかと。 健康のためにはヨガをやった方がいいのは実感してるし、将来の医療費を考えると寒い半年だけでもやりましょうかという苦肉の策でして。。。 お、そうだ。 いま、医療保険を検討中。  

これでちょっとは貯金が減ってく不安も、減りますかねーmoneybag

« 「ふわふわふうせん」 | トップページ | ✿いちばんざくら✿ »

コメント

ヒロさんへ_____。

詳しい情報をありがとうございます!
私は今、アルバイトですが、公務なので、すべて天引きされています。 天引きなければ、私も年金は全額免除・国民健康保険も最低額の身、なのですけれど。。。 
これだけ年金払って(もう25年以上払ってる!)、どんどん受け取る額が減っていったら、、、、
怒るでしかしangry

風さん

生活保護は地域によっても差があるでしょうが、僕の住んでる地域で僕のような一人暮らしだと月額8万円前後じゃないでしょうかね。
でも生活保護者だと健康保険、年金、医療費、NHKの受信料や地方税など公共料金のほとんどが免除ですからね。
そういったことで計算し直すと実質月額十数万円に相当するんじゃないでしょうか。
大都市圏で複数人世帯だと実質二十数万円になると試算されてました。
しかも生活保護受給者でパチンコや競馬など賭け事三昧という人もたくさんいますしね。
一応は車などの贅沢品や貯金など資産の所有は認められてないけど、現実には・・・ってとこですね。
本当に生活に困ってる人が報われる制度とは言えないかもしれません。
これからは条件がどんどん厳しくなっていくでしょうけどね。
僕も申請したって認定されるとは思ってないし、最初からあてにもしていません。

いざとなれば最後にはルンペン生活かも・・・happy02
ルンペンという言葉ももはや死語??coldsweats01

あと僕は今パート勤務してて社会保険などは給料から天引きしてません。
年金もこの先かける気はないので免除申請をしています。
全額免除が通れば1円も払わなくても加入期間には含まれます。
ただし正規にかけた額の半額分しか算定されませんが。(それでもよっぽどマシですけどね)

1月分の収入は年末年始の休日で出勤日が少なかったので、家賃を引いた残りの実質生活費は2万円ちょっとしかありませんでした~cryingcoldsweats01

ヒロさんへ。

家賃はイタイですねぇ。生活保護は、いくらぐらい受給できるのでしょう。生活が制限されるとききますが。。。

年金! せめて今まで私が払った分だけでも、返して欲しい! 手取り10万の私からもまだ給料から差し引かれるなんてsign01

風さん大変ですねcoldsweats02
でもとても頑張っていらっしゃるwink

実は僕もほぼ同じ生活状況です。
毎月生活保護受給者より少ない収入なのに、それから借家の家賃払って残りの生活費はほとんどありましぇ~んcoldsweats01
年金もあてにならないし先も見えない毎日だけど、なるようにはなるのかな~・・・?
でも風さんの明るいお人柄は何ものにも代え難い宝ですね~happy01
ほんの少しでもお裾分けしてもらいたいですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ふわふわふうせん」 | トップページ | ✿いちばんざくら✿ »