2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 授 業 参 観 | トップページ | ディルハム »

2013年2月 3日 (日)

修理 4つ (ノ_≦。)

【第1話】 靴

ケーブルカーに乗務してた頃から、靴の底がつま先からはがれてきてたfootんやけど、最近チャリで停止するたびにその靴底が地面にひっかかっててん。 あぶないやろ? 職場の階段を急いで下りたりすると、ぺラッとはがれた靴底が階段の角にひっかかって、あわや階段落ちかーーーっちゅうときもあってん。 あぶないやろ? おまけに雨が降るたんび靴下が濡れるねん。つめたいやろ?

そいでや。 今日は、100均ショップで買(こ)うてきた瞬間接着剤でくっつけたpaper。 私は作業が雑やから、こまかい隅の方まで接着剤をまんべんなくいきわたらせる、なんていうことはほんまにまどろっこしい。 てきとーにドッバーと接着剤を入れてそのまま素手でギュゥーーーっと押さえる。 これでしまいや。

だいじょうぶやで。 ちゃーんとくっついたで。 ついでに手ぇにも接着剤が・・・・・。 お。 え? と思った時はもう遅かったな。 指先についた接着剤が、、、、、、 とれへんsweat02。 無理に剥がしたら皮膚までいっしょにはがれてしまいそうやから、こんなときはあれや。 あれってなんや、ってか? 決まってるやん。 あきらめるんやがな。 何日かしたら、新陳代謝で自然ととれていくやろ。 そや。 自然がいちばんや。

【第2話】 傘

接着剤を出したついでや、なんかくっつけよ。 くっつけなあかんもん、あったような気がする。 flair。 傘sprinkleや、お気に入りの。 この傘な、半径がふつうの傘より長いねん。そやから、リュック背負っててもちょっとしか濡れへん。

そやのに、買うて何回か使(つこ)たら、柄がスッポーンと抜けてしもた。 5年ほど前やったかなぁ。 ずっとだましだまし使ってたんやけど、やっぱし不便や。 傘の柄は抜けへんほうが便利や。 

っちゅうことで、傘の柄をくっつけたpaper。 柄の中に接着剤をまたまたドッバーと注ぎ込み~、その中へ金属の支柱を差し込む。 はい。できたnote。 こんなにすぐにくっつくんやったら、5年前に接着剤を買うといたらよかったなあ。

【第3話】 チャリ

木曜日の朝、通勤途中でチャリbicycleのチェーンがはずれた。 カックーーンって。 2回も。  1回目は糺の森すぎたあたりで、2回目はP-actのあたりで。 

あせったわ~。 直らへんかったら残りの道をチャリをおして歩いて行かなあかんやん。

手袋が汚れたらあかんから、手袋はずして直した。 つめたかったのなんのって。 まずはひと安心dash。 そやけど、前輪も後輪も、いちばん小さいギアにしかチェーンがひっかからへんねん。 小さいギアは、こぐときの力は少なくてすむんやけど、回転数を多くしいひんかったらなかなか進まへん。 帰りは上り坂やからもう必死やsweat01。 

んで、

傘の柄もくっついたことやし、今日はいっちょじっくりと自転車も・・・eye。 まずはチェーンの錆をグリスをつけた古布&綿棒で取って、車輪をゆっくり回しながらチェーンをひとつずつギアにからませて、試運転して、、、、。 なんとか真ん中のギアにもどしましたーpaper。 

と、手を見たら・・・・・、なーーんとっ、指先で乾いた瞬間接着剤に チェーンの油がついていました。 黒く染まったままの私の両指先。 とほほほほ。。。。。 

【第4話】 時計

そう言えば、

腕時計watchのベルトもこわれてたんやぁ。 コートを脱いだ時に、ベルトの片側が本体から抜けてしまったんやった。 

メガネかけて時計の修理もしようと思ったんやけど、もうTV吉本コメディーtvが始まる時刻やったから、やめといた。 お腹も空いてきてたことやし。 これは時計屋に持ってってみよう。 「いくらします?」って訊いてみよ。 みっつ直したから、今日はもうええやろ。

« 授 業 参 観 | トップページ | ディルハム »

コメント

ヒロさんへ_____。

ありがとう。
御心配をおかけしています?、よねcoldsweats01

いつも通りの風さんで安心しました~happy01coldsweats01happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 授 業 参 観 | トップページ | ディルハム »