« 迫るエントリー〆切! | トップページ | 家計救出作戦③ ≪減らす≫ »

「ふわふわふうせん」

2月のお話会。 早めに行ってネタ、いえっ今日のお話を探してると、『ふうせん猫』という手のひら絵本を見つけました。 ちょうどマイム舞台を観たあとだったので、1冊目はこれに決定。 いやだいやだとダダをこねて、ほっぺがプゥーーって風船みたいにふくらむからふうせん猫。 他にも風船の話がないかなーと探しておりますと、あったあったありました。 紙芝居「ふわふわふうせん」。

お話をふたつする前に、マイムレッスンで習った風船ネタを、初めて小さなお客様の前でやってみましたーー。 ドキドキ。 

今日はね~、風船を持ってきました~。 ここにあるんだー。 と言ってジーンズのポッケを押さえる。 子ども達の目が、私のポケットへ。 で、手をポッケにつっこんで、、、、透明の風船を取りだす。 子ども達はポッカ~ン。 ないやん、ってな感じ。 ここで目が輝き出すのは、後ろに控えるおとな達だったんです。 だから、ふくらました透明風船を、まずはお父さんやお母さんにポ~~ンと飛ばすと、はじきかえしていただけるんですよ、これが。 これは嬉しい。 ホントはなんにもないんだけど、見えない何かを初めて会った人達とウキウキしてやりとりする。 なんだかみなさん笑顔になります。 我が子のためだけじゃない気がします。 なんなんでしょね、こういうの。 そして何回か繰り返した後で、次は子ども達へ。 マネして子ども達もポ~ン。 

さてさて紙芝居。 幼児用。Photo

.

【1枚目】

ふわふわ ふうせん。 

お手々を はなれて どこ いくの?

.

【2枚目】

ふわふわとんで 空の上。Photo_2

ことりさんと くるくるまわって あそびます。

.

【3枚目】

ぞうさんも ふわふわ ふうせんで あそびます。

頭でポン。 お鼻でポン。 ポンポンポン。

.

【4枚目】Photo_3

山さん こんにちは。 飛行機さん こんにちは。

やあ ふわふわ ふうせん こんにちは。

.

【5枚目】

ふわふわ ふうせん ふわふわふわ。

ひろいお空を ふわふわふわ。

.Photo_4

【6枚目】

ふわふわ ふうせん ふわふわふわ。

お花のうえで ひと休み。

.

【7枚目】

おかえり。 ぼくの ふわふわふうせん。

Photo_5 .

言葉は、読んでてもなんだかもひとつ気持ちがのれないんですけれど、子ども達と言葉を交わしながら。 ほんとはこの紙芝居、付録がついておりました。 風船の絵です。 これを、パネルシアターふうにどの画面にもくっつけて、ひとつの風船が旅するかんじにするんですけれど、せっかく透明風船で遊んだのだから、自分の思う風船を紙芝居の中に入れてね~~、なんて言って、付録は使わなかったんです。 

やっぱ失敗。 だって、なんにも出てこない。 小鳥と象さんしか出てこない。 5枚目にいたっては、「なんも描いてないやん!」と子どもからクレームが。。。。 「まだ浮かんでるよ、風船。」と言った子もいたんですが、私に気をつかってフォローくれたのかもしれず。。。。 小さな子は、やっぱり具体物がなきゃ、ですよね。

お話会終わって絵本や紙芝居を片付けていると、職員の方が「今日もアツイいお話会を、ありがとうございました~。」と声をかけていただきました。 

アツかったんや、私。 知らんかった。。。。。 

« 迫るエントリー〆切! | トップページ | 家計救出作戦③ ≪減らす≫ »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ_____。

家で親子で。 
そうかー。 そうだと嬉しいなぁ。

ふうせん、絶対はじき返しますね
そりゃ大人も笑顔になっちゃいますね。
おうちで風さんのまねっこ、お子さんとやってるかもしれませんよ。
あたしならやってます(*^m^)

ヒロさんへ。

あら、違いますかぁ?

ヘマしたオチを抜かしたからかな~

場面によっては大人の方が無邪気になれるんですかね~
子供は大人の仕草からいろいろと学び取っていくという、良い見本ですね
とってもいいお話でした

って、いつもの風さんと一味違うぞ~(ぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迫るエントリー〆切! | トップページ | 家計救出作戦③ ≪減らす≫ »

無料ブログはココログ