2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ✿いちばんざくら✿ | トップページ | 入賞 ! »

2013年2月23日 (土)

大学生のお父さんを、

2013223じゃり研仲間のY君、のお子さん達と一乗寺・けいぶん社で待ち合わせしました。 ‘お子さん達’とは言え、もう成人されています。 何故けいぶん社で待ち合わせたのかと言いますと、けいぶん社は本屋の片隅に喫茶コーナーがあると、ひとり勝手にずっと思い違いをしていたせいであります。 だって、こんな外観なのですもん。

ん? もしかしたら、けいぶん社には喫茶コーナーなどないのかもしれない。。flair

との思いがよぎったのは家を出る10分前。 HPで調べましたらば、案の定、ないっsweat01。 けいぶん社は本屋であって、他の本屋と同様、喫茶コーナーなどなかったのでした。 こんなことなら前もってpegaさんに聞いときゃよかった、と後悔しながらけいぶん社へと急ぐcar急ぐcar。 

遅刻coldsweats02。 初対面の旅人を待たせてしまいました。 ‘ベージュのコートにメガ ネ’との連絡mailtoを受けていたので、ドア開けてのぞいたのですが、そんないでたちの方が数人。 いったん店を出てから、到着連絡mobilephoneを。 便利な世の中になりました。 2013223_2

昼食がまだとのこと。 天下一品の本店へ。 私も、久しぶりだ、このラーメン。 私は、ここ本店でしか食べたことがないのですけど、お2人によると別の天下一品店と微妙に味が違う(やはり本店のほうが美味しい)とのことでした。 北海道からやって来た人にラーメンを勧めて、しかもこの旅で一度食べたのに天下一品へお連れして、申しわけなかったかもsweat02。 食後、今日の晩御飯はなに食べに行くの?と聞くと、王将とのこと。 重ね重ね、すみません。 m( _  _ )m   案内など不得手なものでして。。。。。

姉弟の会話は、聞いていてほのぼの。 心あったまりました。 

大学時代、お父さんといっしょに人形劇やら影絵なんかをしていた、と言ったら、「お父さん、人形とか使うのヘタそうだね。」「だいたい、大学生のお父さんを想像できないねー。」「できないねー。」 

ですとか、

お父さんはハーブを育ててるんやって?と聞くと、「そうそう。 いろんなハーブを育ててる。」「大事に大事に育ててるねぇ。」「うんうん。小鳥とかもね。」 

ですとか。

漁に出られない今の時期、彼Y君の仕事は「犬の散歩かな?」だそうで、やさしそうなお父さんだけど、「怒るとコワイ(2人声をそろえて)!」のだそうです。

毎日ではないにしろ、ずっと前いっしょに活動した仲間のイメージが、私の中で少しづつ修正されていくのが 面白い。 あの頃から今までの‘ずっと’は、じゃり研で出会う前の‘すっと’よりも長いのだなあ。 それぞれが住んだ所・出逢った人・家族・仕事・別れが、今の私達をつくっているのだなあ。 

この数日で伏見稲荷・清水寺・清明神社・八坂神社・一乗寺下がり松など 広く見てまわったそうですeye。 先日わたしがブログに載せた御池桜も見に行ったとか。 今日は朝食を食べるために、京都駅近くのホテルから自転車で三条の進々堂まで行った2人sign01。 これから哲学の道を経由して南禅寺へ行くということなので、銀閣寺道の交番まで送って、別れました。

あんなこと・こんなこと、聞きたいこと・バラしたいこと、いっぱい2013223_3あったのです けれど、短い時間で残念でした。 おまけに私は話し言葉が苦手。 目の前の相手と流れるように話を続けにくい人でして、うまくおもてなしもできませず、申しわけないことでした。

冬の京都は、堪能していただけたかなぁ。

そうそう。 北海道にゴキブリはめったにいない(見たことがない)、とか、キツネへのイメージが私達とは違うとか、2人と話をすることで、私もちょっとしたプチ旅することもできましたhappy01

ありがとう。

  

« ✿いちばんざくら✿ | トップページ | 入賞 ! »

コメント

かよさんへ_____。

こちらこそ、いい時間をありがとう。
大学生だったお父さんよりも、弟くん(名前聞くの忘れたねぇ m( _ _ )m )のほうがかっこよいですよ、爽やかでhappy01
あの日、中華がふた食続いて、大丈夫でしたか? 次は、上賀茂の今井食堂でサバ味噌煮定食を食べることにしましょう。

pegaさんへ_____。

ほんとうに、大切なお客さまが来られるというのに、なぜ地元のpegaさんを思いつかなかったのか、悔やまれますーーweep。 1昨年の‘京見つ’でも台詞の中に出てきたけいぶん社なのに~。

お世話になりました!
1時間とは思えない濃い時間でした!
でも、もっとお話したかったし、
お父さんの話も聞きたかったし!

今日はちゃんと市バスを使い、
嵐電に乗りました。
歩きすぎた足が悲鳴をあげています笑

さっき関空に無事到着して、
豪雪地帯へ帰ります。

市バスもよくわからない私たちを
銀閣寺まで車に乗せてくれて、
ありがとうございました!
心強かったです。
ますます京都に恋しました。

八ツ橋キットカットは美味しすぎて
次回購入決定です!
ご馳走様でした。

思い出していただきありがとうございます^^
確かに、喫茶コーナーのありそうな外観ですね^^; 
喫茶店ならば、このお店の裏手に「つばめ」というお店が。ランチならば、東側への何軒か隣の和食屋さん(「笑楽」だったかな)がおすすめです(ランチはとても安くて、本格和食。ただし、混みますけど)。って、もう遅いですよね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ✿いちばんざくら✿ | トップページ | 入賞 ! »