2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« サプライズ便 ♪ | トップページ | 授 業 参 観 »

2013年1月31日 (木)

曇り空に舞う。

.20131.

昼休みに鴨川沿いを歩いておりますと、たくさんの鳥たち。

ケータイ画面に、私のウデで撮ってもほれこのとおり、こんなにたくさんの鳥たち。 ほとんどトンビかなぁ。川沿いで弁当でもひらけようものなら急降下して昼飯かっさらわれそうです。

かつてあんなにたくさんいたユリカモメは探すのが難しいぐらいになってしまいましたが、彼らとて空に舞うのは夕暮れ時。昼間は、鷺といっしょに川に居ることが多いかも。

手の届きそうなところでヒラヒラピュンピュン飛んでいたのは? 蝙蝠、なわけないか。 真昼間だもん。 羽が黒で胴体が白。 セグロセキレイ? は、こんなにヒラヒラとは舞わない。 まさか。 ツバメ? 春だったらなあ、きっとツバメで正解だ。 でも、見れば見るほど、ツバメ。 越冬ツバメでしょか。 今年はそう言えばあったかいかも、若干。 聞いたことあります? 京都で越冬するツバメ。

あ~~~~んなに高くの空から、地上を歩いている私を見たら、どんなふうに見えるのか。 川を、いったいどこからどこまで望めるのか。 霞む比叡の頂も、あの空からなら見えたかもしれない? まさかね。 

おっと、

今日は晴天でした。 

これは、きのうの話。 

今日の昼休みはね、銀行回りをしておりました。 帰りには急いで地下のゼスト御池へ。 98円で人参3本を買いましたnote

« サプライズ便 ♪ | トップページ | 授 業 参 観 »

コメント

ペガさんへ_____。

ゆりかもめがいないのは、トンビのせいなのかどうかは不明でして。。。。。 川にいる彼らの餌がおらんとか? ねぐら(琵琶湖かな?)の環境か変わったとか? 渡って来る(どこからくるんでしょ)途中が渡りにくくなってるのか? 
いろいろ推理はしてみるんですけれど。

さびしいですよねぇ、あの白い鳥たちが川の上をくるくる回って飛ぶ姿を見られなくなったのはsweat02

ご無沙汰しています。
あのトンビさんたちにお弁当「かっさらわれそう」ではなく、本当に「かっさらわれます」。うちの娘が1度やられましたし、うちから近くのT競技場の観覧席でも、やられました。2度目は私、見張ってたんですよ。誰かに見られていると取らない。で、子どもたちが食べ終わって、見張るのやめたら、近くの保護者のお弁当がかっさらわれました^^;;; 

それから、ゆりかもめがいないのは、トンビのせいだとは! 最近、河川敷を走っていて、目に付くのは青鷺ばかりで、白鷺がすごく少ないのも、関係がある、、、のかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サプライズ便 ♪ | トップページ | 授 業 参 観 »