2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 免 許 更 新 | トップページ | うんよかった。 (o^▽^o)/ »

2012年12月24日 (月)

クリスマス☆プレゼント

Photo_2今月のお話会は、なんとイヴに当たりました。 1Fの広場(幼児の遊び場・でっかい回転すべり台なんかが室内にあり)にはいつもの休日よりも人が少なかったのですけれど、3F図書室のはだしのコーナーにはたくさんの子ども達・付き添いの人達がお話を聴きに来てくれました。 サンタ・クリスマスや雪だるま、そして山のクマの話をしました。 30分だった予定を延長してしまい、気づけば40分間、手遊びもせずに6冊の絵本と1つの紙芝居をずーーーーーっと続けたのに、小さなお客さま達、最後まで私といっしょに話の世界に行ってくれました。 本や話の好きな子達が集まってきているというのもあるんでしょうけど、‘話の持つ力’ってすごいと改めて感じます。

.

Photo_3

こんな絵本を見つけました。

『クリスマスプレゼント』という絵本です。

. 

.

クリスマスがやってきました。

.

.

.
Photo_4でも、おんなのひとは、今日も働いていました。おんなのひとの仕事は、ケーキを売る仕事です。だから、今日は一年でいちばんいそがしい日なのです。

おんなのひとは、かじかんだ手をなんどもこすりながら、お店の前でケーキを売りました。

.

.

.

Photo_5最後のケーキが売れた頃には、あたりはもうまっくら。おんなのひとは、かたづけをすませて急いで外にとびだしました。 おんなのひとはバス停まで走りましたが、ちょうど最後のバスが行ってしまったところでした。

おんなのひとは、がっかりしてベンチに座りこんでしまいました。見ると、くつのかかともこわれてしまっています。

.

.

Photo_6空からは

       まっしろな雪が

             いくつもいくつも

                   おちてくるのでした。

ふいにどこからか鈴の音が聞こえてきました。 おんなのひとがふりむくと、一頭のトナカイにひかれたそりが とまっていました。 そりにはサンタさんがすわっていました。

Photo_7わたしをのせてくれるの?

おんなのひとがきくと、サンタさんはやさしくうなずきました。

わしからのクリスマスプレゼントじゃよ。 おんなのこが待ってる。 さあ、いそいで。

だれもいなくなった雪の道を、そりはしずかに走りだしました。 おとなのわたしにもプレゼントがあるなんて・・・。

.

Photo_8だれにだってプレゼントはあるさ。
それが、クリスマスじゃよ。

クリスマスって、すてきね。

家に着くと、おんなのこが玄関でねむっていました。

ただいま。

おんなのひとは、いとおしそうにおんなのこをだきしめました。 ふたりは小さなケーキにろうそくをともしました。それからいっしょに火をけしました。

Photo_9メリークリスマス。

おそくなって ごめんね。
おんなのひとは、言いました。
おんなのこは首をふると、おんなのひとのまだ冷たい両の手に息をなんどもふきかけました。

あったかい?

うん  とっても。

クリスマスの夜が ふたりを やさしく つつんでいました。

わたしもクリスマスプレゼントをもらいましたhappy01。 
それは、
「もっと読んで。」 という子ども達の言葉です。 修行中の身には、とっても嬉しいプレゼント。

だれにだってプレゼントはあるさ。
それが、クリスマスじゃよshine

« 免 許 更 新 | トップページ | うんよかった。 (o^▽^o)/ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ_____。

話もプレゼントになるんですね~book
やっぱ心。こころが大事。
現物支給もうれしいけれど。

tutatyanさんへ_____。

24日の午後には雪がちらついていましたよね。
キーーーンと 冬が来ました~。
鴨川の鳥達は元気。不思議ですpenguin

ヒロさんへ_____。

誰にだってプレゼントはある、
と言うのが
サンタの使命なのかもしれない。。。。。snow

おひるねおかんさんへ_____。

ちっちゃな幸せを いっぱいあつめたら、
幸せの花束になりますねclover

風さん Merry X'mas・:*:・゚☆
ふぅ~と吹きかけられた息、あたたかいでしょうねconfident
読んでるこちらまでheart02
「もっと読んで」 素敵なクリスマスプレゼントだぁhappy01

( ^ω^ )
bellMerry Christmas!shine
素敵な絵本の紹介を有難うございますbook
寒さは厳しいけれど、心が温まりましたjapanesetea

なんだか拝読してて胸にグッときてしまいました。

『誰にだってプレゼントはあるさ。』

僕の今年のクリスマスプレゼントは
風さんのこの心温まる記事でしたconfident

誰にだってプレゼントはあるさ。。。

いいですね~

うん
ちっちゃな幸せ 
いっぱい
あつめるねxmas

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 免 許 更 新 | トップページ | うんよかった。 (o^▽^o)/ »